シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

13年の昔、ふたたび

今月の帰省では、札幌の床屋に予約が取れなかったので、髪が伸びて限界となり、どこかに切りに行かねばならなくなった。 近所の床屋をネットで検索するが、ネットに情報を載せているような床屋はなかなかない。あっても、美容室であったり、高額料金であった…

クールビズ支度

明け方に起き出して、だらしなく寝た自分を反省してから、またちゃんとパジャマを着て眠ることにした。昨夜は着ているものを毟り取って、下着だけで寝てしまったようだが、今日はとても気温が低いので、寒い。毛布にくるまって、ふたたび眠る幸せよ。 10時に…

セルフ・コントロール

先週末に札幌でゴルフをやったり、その脚で船に乗って秋田から車で埼スタに走ったりと、頑張って遊びすぎたせいか、今週は、月曜日から疲労感で始まった上に、毎夜4時間睡眠という年甲斐のない不摂生が祟り、とても長く辛く感じた一週間だったのだ。 誘惑に…

不思議な買い物

雨が降るとわかっていながら、外階段を下りるときに、バスが行ってしまうのを見て、自転車での通勤を選択してしまった。走り出すや、顔にぽつぽつと雨つぶが跳ねる。ま、いいか。 会社を出ると凄い雨。傘、持ってない。びしょ濡れで、JRに乗ると、不機嫌な顔…

幸福ビール

最近は帰りがけ、24時間スーパーに寄って、食材を見ながら、当夜のメニューを決めるということが多い。単身赴任でさいたまに来たばかりの頃は、向こう四日間くらいのメニューを決めて、日曜日に買い込んでいたのだ。でも、冷蔵庫が小さかったりして、野菜な…

B×B

自分のプライベート携帯を仕舞いこんでおいたら、沢山留守電やらメールやらが飛び込んでいる。 母の入所先の特別養護老人ホームから留守電。今日が入所日で、来月初めに手続きだそうで。母の住所変更をすることになると。無人の荒れ放題の実家はどうしようか…

録画消去

自転車のペダルを踏み込むと、襟元に冷風が入ってきた。気温が19度なのだそうだ。しかし湿度は75%。電車に乗り込むと、汗をかいて、ブレザーやネクタイを外したくなる。 いつもの一週間が始まる。 夜には、駅の近所の24時間スーパーで夕飯を物色。家に豚肉…

ロンサム・ハイウェイ

秋田北ICから北上ジャンクションへ、さらに東北道を南下して埼玉まで戻るドライブだ。 埼スタの大宮ホームゲームの浦和戦の日である。並び組からメールがあり、今、秋田にいるがこれから埼スタに向うとメールで回答する。8:30くらいのことだ。 さて孤独な走…

雨が空から降れば

今日は雨なのだそうだ。残念。 朝ごはんを息子と一緒に食べてから、行きつけの医院へ。老先生はまだ戻っていなく、代診の先生は思いがけず美人の女性だった。しかも老先生に負けず劣らず丁寧で誠実で、有難い。この美人先生がホームドクターになってくれるな…

夜の帰札

強引に定時で会社を飛び出す。羽田空港には出発の1時間前に到着。 有効期限切れが近づいているエアドゥ用の道民カードを窓口にて更新。エアドゥは片隅においやられているから、とっても長く歩いてようやくカウンターに行き着くのだ。 搭乗口まで行って、生ビ…

ハード&ラフ

寝坊が続く。30分の遅刻だが、今日も自転車を漕ぎ出す。 帰りには、ひさしぶりに近所で飲もうと試みる。最初の店は大きな店なのでかえって淋しくなってしまった。二軒目にいつもの「漁」へ。ポテトバターに塩辛乗せ、それと活タコ。明日、札幌に帰るとは思え…

フロントライト

ちゃんとハンドルをまっすぐにしてサドルをまたいで、自転車を漕ぎ出して駅に向う朝。バスの待ち時間も加えると、圧倒的にこちらの方が早い。一つだけ問題があるとすれば、初夏のこの暑さだ。これが真夏になったどうなるのだろう。でも、まだブレザーを着て…

愚かな朝

真夜中の12時に帰ってきて、それから用意していたチンジャオロースを作り、冷奴や野菜サラダや枝豆を用意して、発泡酒でいささか遅すぎる夕食。 今朝は目覚ましで起きることができず、はっ、がばっ、てな感じで飛び起きる。おお30分寝過ごした。 でも昨夜の…

ニュースな日記

基本的に日記ではニュースを取り上げない、というのがスタンスである。花村萬月さんもmixi日記でそう言っている。今日起こったことをニュースで語るのは安易だとかそういう内容だったようだけど、さすがに萬月文章では再現できない。萬月さん日記のその箇所…

函館からの電話

昨夜帰宅後、東直己『眩暈』読了。最後は精も根も尽き果てた肉体的限界の中での読了だった。 そのまま電灯の紐を引っ張って消し、夜中に寒さで目覚め、パジャマを着込むという体たらく。 おかげで朝起きたらちょっと頭痛モードである。昨日薄着で自転車旅行…

駒場の風のなかで

急に冷え込んできた。札幌みたいだ。今日は自転車のパンクを修理して埼スタへ行くのだ。 11:30に自転車屋へ行ったら12:00まで開店準備だという。なので一旦家に帰り、ふたたび店へ。洒落た雰囲気のスポーツバイク専門店だ。パンクが二箇所なので工賃を入れた…

中国な夜

今日はホワイト餃子だ。ホワイト餃子の日はある意味料理という意味では手抜き。餃子を二十個ほど焼くだけだもんね。他には何も要らない。肉無しの豆&白菜の内容、ニンニク無しっていうだけで平日大量に食べても何となくヘルシーであるところがこの餃子の魅…

小さなホッケ

今日も駅前24時間スーパーで仕入れ。玉ねぎがありさえすれば酢豚ができる、というキャッチフレーズに引かれて買ってきた冷凍食品。いざ調理開始しようとすると「ピーマンを入れたい人は別途ご用意ください」と、注意書きに書いてあるではないか。なんだ、玉…

デイパックの重さ

だんだん食が細くなる。昼用には朝通勤時に会社直近のコンビニで小さめの弁当やおにぎりを、98円の緑茶ペットボトルと一緒に買ってゆく。自動販売機のなかの飲み物を福利厚生費で格安にしていますって総務は言うのだけれど、いまどき150mlのペットボトルを12…

真夜中日記

今日は、23:30頃に帰宅できたので、食事時間が昨日よりは少しだけ早い。だけど、悲しいことにすぐに一日は終わり、翌未明の夕食に変わってしまった。 チーズハンバーグにレタスとキャベツ、ナスの油炒め、ししとう、グリーンアスパラ、冷奴。最後にざる蕎麦…

真夜中の晩酌

あまりに遅い帰宅なので、一秒でも家に早く帰り着きたく、深夜バスに飛び乗り通常の倍の料金で家に帰りつく。空腹ゆえ、さささっと食い物を用意して、下記の如し。 ホッケ焼き、グリーンアスパラ、冷奴、キャベツモヤシ卵炒め。 テーブルの食事にありついた…

小さなレディアTシャツ

暑い。今日は気温が32度まで上がる真夏日らしい。真夏日って、5月なのに。 埼スタに出かけゴール裏に。1995年に親子おそろいで買ったレディアTシャツを着ているぼくを見て、友人の若い三姉妹が揃って古い、古いと大笑いする。そう言えば、1996年に札幌に発…

切れてるヒットマン

朝寝と決めていたのに、何故か目覚めてしまった。眠いのに起き出してしまう。若くない現象その一である。 ビニール袋に生味噌が入ったタイプのインスタント味噌汁をお椀に搾り出す一方、冷凍しておいた刻み油揚げと生ワカメを鍋に投入する。沸騰したところで…

早くも転居願望

久々に仕事場の近所で呑みに出かける。もともと仕事関係で好き好んで呑みに行くほうではない。前職では車通勤だったし、今も家までの酔って帰る時間を考えると、週末というのでなくてはとても呑んで帰る気になれない。 今夜は週末だからよいのだ。 とは言え…

ギャップ感

雨だ。駅まで自転車で行く気満々だったのだが、サドルが濡れているとオケツが濡れるのがイヤだ。なので、バスに飛び乗る。自転車が歩きかバス、どれでもいい。そういう距離に駅がある。 今日の悲劇はJR京浜東北線に乗って始まった。南浦和始発に乗り換える…

傘を差さずに

帰りは霧雨だ。朝もたいした雨ではなかったけれども。とにかくこの程度の雨なら北海道人は傘を差さない。だけど、ほかに傘を差さない人間は見当たらない。大して濡れないのに、傘を差すなんて面倒ではないか。そう考える人はあまりいないみたいだ。 駅からは…

When Your Lonely Heart Breaks

5時頃に船内アナウンスで起こされる。1:00過ぎまで本を読んでいたので、寝足りない。車がないので、旅客出口より架橋された通路を渡って出口へ。朝方のフェリーターミナルはそっけなく、ロビーは無人でだだっ広い。自分でバス停の案内図や時刻表を見つけ出…

霧の航海

えー、もう? と息子。今朝早く帰ってしまうので、残念がっているのだ。 妻に小樽のフェリー乗場までekワゴンで送ってもらう。往きをぼくが運転し、念入りに道を教え、帰りは単独で引き返してもらう。石狩から銭函に向う新港沿いの道路から国道5号に出て、最…

美しい天体、札幌

息子は今日も部活へ。妻は仕事へ。 朝、まだ妻が出かけないうちにパジェロの置いてあるディーラーへ走り、昨日積んだままにしてあったゴルフバッグを初めとする荷物を全部我が家へ運び込んだ。 その後午前中をかけて、さいたまへ帰る算段をした。息子のパソ…

突然の災禍

朝5時に起き出して太平洋クラブ札幌コースのある石狩丘陵へ。セイコーマートで美味しい巨大おにぎりを仕入れ、食いながら運転する。海風の中、けっこうな台数の車が北を目指しているのは不思議だ。途中左折して海に向かうのは釣り人だろう。 太平洋クラブ、…