シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

魔王岳

乗鞍畳平にある魔王岳。パーキングから15分で登れる山だが急登なので、痛風には厳しかった。それでも、標高は2760m。ご褒美は一望の北アルプス。

上高地みたび

三州連続で上高地。毎回、大正池から河童橋までを歩く。今回は出発前夜に痛風発作が出てしまい、片足を引きずりながら。時々激痛があるが顔を歪めないように注意しながら。 今回は上高地での滞在時間が、前回までのツアーよりも30分長い。その分助かった感…

快晴の初日

冬の吹雪の姿しか知らなかった千畳敷カールに、添乗の仕事でやってくる、と言うのも何かの因縁か。 ナナカマドの赤い実の向こうに甲斐駒ヶ岳! 素晴らしき快晴!

前夜

今日は、一歩も外に出ず、明日のツアーの準備を整える。やろうと思えばやることはいくらでもある。慣れればこんなに下準備をしなくても、ツアー中にいろいろなことを処理できるのだが、どうしても前倒しでやってしまう。ツアー中に悲鳴をあげることだけは避…

新しい仲間

二日後の添乗の打ち合わせ。一日かかる。 荷物をまとめて、外に出ると、ちょうど同じように仕事を終えた添乗員仲間に夕食に誘われたので、総勢四名で居酒屋へ向かう。 一ヶ月前に資格を取った人と、二ヶ月前に資格を取った人と、まあぼくがそれでも一番後輩…

『エリジウム』

『第9地区』の監督作品だと知って、早速劇場へ走る。 エイリアン居住区と差別を風刺的に扱った『第9地区』ほど斜に構えた作品ではなく、むしろ勧善懲悪のヒューマンな冒険SF映画となっているところが、少し期待はずれではあるが、まっとうな人々を惹き付…

映画『ポルトガルここに誕生す〜ギマランイス歴史地区』

妻が懸賞で当てた入場券を使っての、いわゆる芸術鑑賞。昨日までの添乗に続く午前中の仕事で疲れ果てたぼくには、睡魔との戦いという意味で、少々酷な映画であった。 一話と四話はあまり語りの少ない映像表現の多さで救われたが、映像的変化の少ない二話と三…

モンスター・カフェ

渋谷、宮益坂上の交差点にかかる陸橋を渡ると、目立つカフェがある。カフェ・デュ・モンストル。なるほど窓辺のカウンターに妙なのが座っているではないか。 興味を覚えて、ここでお茶をすることに。妻の選んだスイーツ、お皿にシュガーで箒に乗った魔女の絵…

渋谷でランチ

午前中は、添乗翌日とて仕事であった。 台風が近づいているが、午後は、渋谷で妻とデート。池袋で待ち合わせて、慣れぬ渋谷の宮益坂を上る途中で、美味しそうなランチの店Tikaに突入。ナンとご飯をインドカリーとネパールカリーで楽しむ。特に激辛ネパールカ…

上高地

先週ほど快晴ではないけれど、穏やかだ。小さい秋を見つける楽しみも。 霞沢岳・六百山の豪快さも素晴らしいね。 もちろん梓川の透明な水の流れが耳を痺れさせるのも快い。 天国みたいなところだ。

宮川朝市

朝は飛騨高山散策なのだ。 宮川朝市と古い町並み。宮川には餌付けされた鴨も緋鯉も集まっていた。不思議。緋鯉は鴨を襲ったりしないんだね。

初仕事

初添乗です。コーチ付きの研修添乗と違って、自分の良さが出せている気がする。 今日は、天竜峡と妻籠宿を経て、ただ今、下呂温泉着。ほっと一息ついてるところです。 <天竜峡> <妻籠宿>

新都心ジャズ・フェス

けやきひろばで景気のいい音楽が鳴り響いていた。 立ち寄ってみると、さいたま新都心ジャズの祭典JAZZ DAY開催中とのことだった。ビッグバンドジャズをやっていた弟が生きていれば、今頃このあたりで再会できていたのかもしれないな、などと少ししんみりした…

北の大地の骨太映画

今日は、凄い映画を見てしまった。『許されざる者』である。 北海道オールロケのこの大作は、見逃せなかった。 イーストウッド映画のリメイクとは言うものの、世界は、手塚治虫の『シュマリ』、佐々木譲の『五稜郭残党伝』、『北辰群盗録』、『雪よ、荒野よ…

彼岸

今日は、妻の両親の眠る足立区に墓参りをして、妻の親族と一緒に竹の塚の四川菜苑にて食事会。 激辛系ではなかったが、庶民的な中華料理をお腹いっぱい食べる。 皆さんとお別れしたその足で、今度はぼくの親と弟の眠る見沼の墓参りへ。 夏が戻ったように陽射…

出勤トラブル

今日は一日添乗員ルームで過ごす。東上線が人身事故で乱れていて、北朝霞で武蔵野線をおりると、朝霞台の駅までの通路も階段も人でいっぱいでしかも一歩も進まない、人間団子みたいな状態になっているので、そんなたくさんの人が狭い空間にいて我慢している…

十五夜

妻は出かけていて、今日は、次回の添乗準備に時間を費やしている。 午前中は、東京センターの添乗員ルームに出かけ、研修の精算を済ませた。 午後、新都心へ歩き、仕事用のショルダーバッグを買ってきた。けっこうお気に入りの奴があったのだ。 夕方からは、…

初秋

午前中、久々に妻とウォーキング、北浦和に歩く。青空が広がり、陽射しは強いけれど、光化学スモッグもないし熱中症注意報もない初秋の一日は歩行にとても適している。何より抑制された湿度を思わせる大気のすっきりした感覚が良い。 ランチは韓国料理。妻は…

懐かしの場所

帰ってきた。 同乗研修が修了し、これで晴れて免許皆伝、とは行かないかもしれないが、ともかく来週から一人でお仕事できるのが嬉しい。 今朝は雲一つない空。飛騨高山の宮川朝市を散策。古い町並みがよかった。ここでゆっくり蕎麦をすすりながら飛騨の地酒…

同乗研修初日

台風でびしょ濡れになって、お客さんを何度にも分けて誘導したら、逆にお客さんに風邪ひくわよ、そんなに一生懸命にやって、と同情された。「同情研修」なんちゃって。 10時に台風は飯田市上空にあったんだね、その飯田の昼食会場に着いたときには雨が止んで…

台風上陸の前日

さて明日はいよいよ同乗研修。一日雨に降られるのはともかく、朝の交通機関の乱れが心配。これから乗換案内とにらめっこして、いろいろな事故回避策を探ります。

国立と森のビアガーデン

2020年五輪東京開催のため改装が決まる国立。 今夜、そこで、一喜一憂の末、とっても残念な思いをして、競技場を後にする。 レッズは最近失点が多いのだが、今日は特に、セットプレイ対策がなっていないことを露呈した。毎度毎度3点ずつ失点していたら、どん…

添乗員センター

さて今日は初打合せのため、派遣先TDセンターに出社。TDとはツアー・ディレクターの略である。急な退職者が出たり、トラブルがあったりと、スタッフが大わらわしていて、なかなか捗らない一日にぼくは行きあたってしまったみたいである。お昼もゆっくりでき…

レッズサポ人生

明日、旅の打ち合わせなので、今日はじっくり体を休め、準備資料作りなどを、せっせとやっていた。 昨日の天皇杯だが、ぼくの感想を裏打ちするようなレッズの監督・選手のコメントを拝読し、やはりレギュラー選手とそうでない選手との実力差について誰もが痛…

天皇杯初戦(駒場!)

第93回天皇杯2回戦 vs栃木ウーヴァFC観戦。何よりも試合会場が、レッズの歴史を刻んだ駒場である。家からも近くてよい。 改装後初めて、スプリンクラーが水を撒く光景を目撃した。新鮮である。 さて、試合。小島秀仁がボールをダッシュしきっかけを掴んだ挙…

西新宿、燃える高層ビル

西新宿の16階で研修を終える。 無事、ぼくもこの会社でツアー・コンダクターの仕事をもらえることになった。 研修の成果を見せるテストも合格! 万歳! 入社をお断りした在大宮のとある会社のスタッフが関連会社協力員として試験官の一人を勤めていてびっ…

新宿セミナー

少し遅めのお昼は、センタービルの西安餃子にて。最近いつも注文してしまうう四川風麻婆豆腐定食。酸辣湯麺と迷ったのだが、歩いてきて暑いので、踏みとどまった。麻婆豆腐はあまり辛くなかったので、激辛、って注文すれば良かったかな。 それより、アニメ声…

戦闘準備

新丸子にゆく途中で腕時計をどこかに落とした。気づいたらなかったのだ。 前からよく腕から外れるので、買い直さないと仕事で使えないよなあ、と思っていた矢先だったので、今日はついに買い物に出かけて買い出してきた。 資格試験はとったが、明日は仕事場…

銀座イタリアン

昨日は12時間くらい暴飲暴食が続いたので、さすがに体重計に影響が現れたが、ファイテンの体組成測定では先月を上回る体脂肪率15%、総合計点102点と、いい結果が出るのだった。 ランチは、銀座のイタリアン<Trattoria Gioia Sala Magica>にて。プロのマ…

北海道レッズサポーターズクラブ浦和支部

武蔵小杉の駅に歩き、ここから一本で浦和駅に移動。北海道時代のレッズ・サポ仲間との夜の宴は、鹿児島料理のお店・山内牧場で開催する。 鹿児島出身のK夫人の気合の入った料理自慢をお聞きしながら、キビナゴ、鳥刺し、和風ピザなどに、箸が進む。 凍結生…