シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の中の図書館

千葉や神奈川は暴風波浪警報が発令されているらしい。会社から一歩外に出ると確かに痛烈な雨と風だ。 地下鉄で二つほど移動して、今年の健診を受ける。 札幌ではいつも5月に受けていたから、この時期の健診というのは奇妙だ。 生活習慣病健診。ぼくはいつも…

ずっと続く梅雨の街へ

朝から、石狩土産の鮭や筋子、および定番の納豆で満腹となる。鮭は、生と麹漬けと二通りで、どちらも美味しい。いいなあ、北海道の朝食は。 食後、投票へ。息子の通った小学校で、実は家のすぐ裏だ。歩いて2分。いつになく投票所の活気を感じるのは気のせい…

木陰と陽だまり

午前中は医者へゆき、薬を頂く。先月の血液検査の結果は最良で、すべてにおいて基準値内。肝機能もコレステロールも尿酸も。 ママチャリで自転車専用道路を辿る。息子の高校の名前と通学許可番号のようなものが貼られている。木陰の道は半袖ポロシャツでは少…

石狩の獲物

1月8月生まれのバースデイコンペに参加。妻に泣きついて送迎を頼む。 朝のうち雨。そのうち雨はやむが、高曇りの一日。ラウンドは二日前と同じハマナス、ライラックコースなので、これは有利かと前半を終了するが、後半一気にペースを落とす。ティーショット…

わが愛しきカウチ

昨日ゴルフ場で諸先輩方に予告されたとおり、風雨の一日。家内は仕事に出かけ、息子は学校へ。明日より、金・月・火とテストなのだそうだ。 朝のうち、NTTが来て光のターミナルを撤収して行った。明日、モデムが来て、息子のパソコンにはADSLの設定をするこ…

充実の北国

札幌は快適な青空。乾いた風。帰りたいよ、こちらに、ほんと。 今日は無理矢理家内から車を奪い取って、朝から石狩にゴルフ。久々の月例会参加。平日のせいか、一緒に回った人のうち二人が年金生活者で、67歳と74歳。どちらも若いし、上手である。雰囲気がよ…

札幌の我家は闇に沈む

定時の18時に会社を出て、空港のカレーカフェで軽食と生ビールをかっ喰らう。新千歳空港に着くと、バスが出たばかり。安価だけれどいつも必ず遅れるのは、エアドゥの羽田での立場の弱さのせいだろうか。離陸許可を待つ時間がいつも長いのだ。 そんなわけでJR…

帰省前夜

東野圭吾『パラドックス13』読了。この作家には珍しくSFっぽい設定での冒険小説味だが、数学的矛盾というあたり、理系ミステリ作家の面目躍如だろうか。どんなに嘘っぽい大法螺な話でもこの作家のレシピにかかれば、とても美味しい料理になる。盛り付け…

ゴルフバック、北へ

熱を測ったら37度ジャスト。やはり冷房に当たりすぎたのだ。 朝はそれでもちゃんと食欲があり、味噌汁(豆腐、油揚げ、ワカメ)を作り、石巻土産のイワシの干物を焼き、納豆にネギを刻んでかき混ぜ、茶碗に二杯のご飯を食べる。そして、食後には鎮痛薬を飲み…

訪問者たち

朝、J-COMの営業が訪問してくる。解約手続きに訪問というのも面倒な話だ。6ヶ月間は解約しても使用料を取るというので半年経って解約したのだが、1年間は違約金が残るといい、解約工事料まで取られて1万円くらいさらに無意味に払い込まねばならない。…

極北の町

海堂尊『極北クレイマー』読了。 うわあ、思い切り夕張がモデルではないか。昔、医療関連の仕事をしていた頃、ここの市立病院に行っている。老朽化した建物、純白のリゾート・ホテルからいくらも歩かない場所に、病院が古びて傾いており、その向うに人っ子一…

寡黙にテーブル席で独りで

ひさしぶりに近所の焼き鳥屋でジョッキを傾けて一時間強。テーブル席で独りで新聞を広げて。 その間ずっと独りのカウンター席のオヤジが店主夫婦を相手に喋り続ける。この店にはぼくを入れて4人しかいない。そのうち1人だけがずっと喋り続けている。気持ち…

ワイシャツ姿でゴール裏で

定時で会社を飛び出して、どんなに急いで駆けつけても、埼スタには19:30に到着するのがやっとである。きちんと水曜夜の試合は19:30キックオフにしてくれているところは丁寧だが、その分帰りが遅くなるのもつらい。 増してや降格争いの渦中にある柏に大量得点…

明るく清潔な場所で

営業畑一筋だったので経理関係が弱い。なので研修を受けているわけだ。夜18:30〜21:00。経営コンサルティング大手の研修施設だけあって、清潔感があってシステマチックで、そこに低料金でいろいろなコースを受講することができる。もちろん会社持ちだ。 研修…

最後

今日で背中の粉りゅう治療は最後だ。土日は湯船にお湯を溜めて、ひさしぶりに浸かった。暑かったけれど。 いざ、皮膚科クリニックへ! 最後の治療だ。 あれ? と先生のひょうきんな声。 隣に新しいのができている、痛くないの? 二日前には痛かったけれど、…

日曜日にはイージー・リーディングを

今日も朝寝。呑みすぎと食べすぎで夜に何度も目が覚めトイレに駆け込む。駄目だなあ。 今日こそは感想をいっぱい書こうと思っていたのだが、8月末で札幌とわがさいたまのアパートの光回線の切り替えを考え、NTTやniftyのオペレーターと相談しているうちに午…

吹雪の記憶とともに

朝寝をたっぷり楽しむ。 暑くて起き出す。 今日のノルマは打ちっぱなし2時間だが、暑すぎて腰が重い。16時からクラブを振り始める。今月の夏休み帰郷では2度ラウンドを予約してしまった。どちらも年次メンバーになっている太平洋クラブ札幌コースだけれど、…

雑事のコラージュ

ガラガラに空いた電車も今日までか、と油断していたら、帰りの下り電車はいつもくらいに混んでいてまいった。しかし人種は明らかに違う。圧倒的に少ないビジネスマンは片隅に追いやられ、浜松町から乗ってきたガラガラ引っ張る旅行鞄がうざったい。いつも蹴…

雑踏海岸

今日も電車内は空いていて異国情緒たっぷりだ。ヒップホップ系の若者がこんな健全な朝の通勤時間に乗っているし、座席の四人分を占領して、若いホームレスが横になっている。ときどき椅子の布に鼻を押し付けて、その後にてかてかとナメクジの這った跡のよう…

異国模様

電車の中の人種が明らかにいつもと違う。おばちゃんが多い。きっとどこかの墓参りに出かけたりするんだろうなあ。この通勤時間帯だというのに、スポーツバッグをかついだ中学生などもけっこう乗っている。何よりも小さい子が沢山ママに手を引かれて乗ってい…

東京ブラックホール

不思議なことに乗った駅から座席が空いていて座れた。どことなく空いている印象のあるJR。家族連れが乗り込んでくる。彼らは隣に座り、東京駅で降りていった。降りる間際、新幹線だよお、と母親が子供たちをたきつけているのだった。でも、大丈夫なのだろう…

雨の惑星

久々にバスに乗った。何せ朝から雷の音だよ。戸外のアスファルトを叩く雨の音はただものじゃない。通常の雨だったら、札幌っ子は傘を差さないから、平気で自転車を選択する。でも今朝みたいな傘すら通用しそうもない雨では、駅前の徒歩という手段すら選びた…

独りきりの墓参り

岩槻の打ちっ放しに久しぶりに出かけた。ハンドタオルを持っていってよかった。噴き出る汗を拭いながら水分を取っての二時間打ち放題。ここのところの課題だったアプローチの練習をひたすら。 途中道すがら、墓参りの車の多さに気づき、あ、盆か、と気づき、…

北本旅行

月一回の北本旅行へ出かける。 13年前に通っていた床屋で散髪をして、鴻巣のホワイト餃子店で、先週の久喜のホワイト餃子に上乗せ分を買い込む。こちらの餃子の方が少し大振りで皮も崩れず美味しいのだ。 途中、昔通った居酒屋ねこがどうなっているのか偵察…

小市民的心情

滅多に会社帰りに呑みには行かないのだが、皆が電車通勤のせいか、誰かが言いだしっぺになると思いのほか人が集まるということに気づく。会社近所でけっこうな人数が集まって、支払いはぼくを入れて二人、かよ。 ショックを引きずりながら家路に着く。今月の…

浅草の謎

家族滞在の最後の夜。夕飯を妻の実家でご馳走になろうとして連絡を入れてあるのだが、皮膚科外来には今日は面倒な客が多いらしく、けっこう待ち時間が長くなってしまった。 結局さいたまの妻実家に辿り着いたのは21時。ビールを呑みながら串カツやらイカ刺し…

鰻屋にて

埼玉の鰻は美味しいので今日は、妻子を連れて蓮田の魚庄へ出かける。いつ来ても混んでいるので、少しお昼より早めの時間を狙ったのだが、広い駐車場は既に満車に近い状態で、やはり少し待ちの列ができていた。 鰻は美味しいのだけれど、従業員のおばちゃんた…

ファミリー・パーティ

家族が昨日札幌からやってきて、妻の実家に泊まっている。我が部屋から歩いて10分。自転車で5分。 昨夜の酒の名残りか、すっかり朝寝坊をする。携帯を覗くと、息子から今日どうするの? とのメール。 朝ごはんは(向うは昼ごはん)食べてから、母親のいる老…