シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幻の酸辛湯

昼を抜いて早めに埼スタに到着し、北門ゲートを入ったところに並ぶ三台のトラック真ん中に並び、インドカレーとナンを仕入れ、スタンドで生ビールとともにゆっくりと食す。リーズナブルな値段でちょうどいいかも。 埼スタ帰りの見沼の夜は、今週も真っ暗。市…

夏スキヤキ

こんな涼しい日は当分見込めないんじゃないかと、猛暑な日々の隙間を縫って、スキヤキをやった。卓上コンロの火を入れるとさすがに暑いので、扇風機は必須。 さらに肉や野菜を一気に投入し、火が通る都度、コンロは一旦消す。そして次に材料を投入する時に再…

攻めのイメージで

夕方にになって風が出始めたが、それまではむしろ熱風。 健診を受けに行って、熱気に当たり、具合が悪くなった感じがする。 さて、今日はレッズ中三日での京都戦。京都が二つのディフェンス・ミスをおかし、エジミウソンとポンテは楽にゴールを割れたかな。…

パシフィック・ナイト

さいたま新都心のCocoonに入っているカルディコーヒーファームでつい引っかかってしまった。 本来の目的は紀伊国屋書店で『死刑台のエレベーター』を買うだけだったのだが、ついオリエンタルな食材を沢山陳列しているこの店で引っかかり、結果、タイ風グリー…

遠雷

レッズはやはり勝てない。理由は明白。ゼロ封できる守備ができていない。点が取れないと焦って、選手交代が攻撃的になる分、守備が薄くなり、負けてしまう。 その前に勝てないもっと確かな理由がある。 シュートが枠に飛ばない。飛んでもGK正面。つまりシ…

夜の文化圏

夕食が遅くなったので、隠れ家で久々に呑む。この店で一緒に呑みたがっていたスパイ一号さんとは、なかなかスケジュールが合わないようなので、今回も一人でやってきてしまった。 今日は生ビール2杯、日本酒は八海山と天狗山と立山少しサービスだったかな。…

翻訳ミステリの危機的状況について

マイクル・コナリー『エコー・パーク』読了。 単純にハリー・ボッシュというシリーズ刑事が、凝りに凝った犯罪に挑み、少しずつ絡みをほぐして真相を解いてゆくだけの物語なのに、そこにボッシュの過去を遡行する運命や、それをあえて弄ぶように見える悪意の…

海の日を、海の上で

朝もレストランで納豆と卵と味噌汁とご飯。宿酔い気味なので、醒まさなきゃな、と思う。味噌汁は宿酔いの特効薬と思い込んでいる。 快晴。それも海の日を海の上で過ごしているではないか。デッキで海風に吹かれながら本を読んでいる間に、昼は猛スピードでや…

夜の帰航

札幌は午後から雨になるらしい。それでも、最後にもう1ラウンドを回りたくなって、昨日、太平洋クラブ&アソシエイツのアサヒビール杯へのエントリーを済ませておいたのだ。今日は午後のスタート。 疲労なのかな? 急にショットが悪くなって、特にドライバ…

短い夏の花々

家でゆっくり。とは言え、いろいろ忙しい。 家の玄関前には、こんなに綺麗なプランターがあった。北海道では郵便局の玄関でも我が家の玄関でも花が咲き乱れている。短い夏だからかな。 午前中は病院へ。同級生の母であるナースが、おかえりなさいと言われる…

樺戸の夏

今日もあまりに天気がよいので、予定外だが、融通の利くAIX札幌つきがたゴルフクラブに電話。午後からソロでラウンドさせてくれるというので、早速向う。 夏の月形は気持ちがよい。樺戸集治檻があったところで、監獄博物館が役場の隣にある。五社英雄の映…

望来の丘

船が着港するとすぐに走り出し、明け方の道路を札幌へ。家の近所のなか卯で朝定食を食べる。 ある年の年末最後の日、前の会社でリコールが出たために、最終日だというのに夜明けの帰宅になったことがあり、朝五時にこの駐車場に入ろうとしたときに、後ろから…

漁火に囲まれて

一睡もできずに夜明けを迎えてしまった。出発して間もなく、いつも使っている伊奈のGSでガスを満タンにし、桶川の郵便局のポストに郵便物を投函し、そしてまだ開通して間もない北本ICより高速に乗る。 さすがに平日の明け方なので空いていて、高速は快適…

北への帰還

今日は、久々に読書感想を何冊分か、アップ。本日記と重なる部分多し。 これから眠って、明日未明には、北に向けて出発、いつものように新潟からフェリーにて札幌に帰省。札幌以外は晴れるのに、札幌はどうやら梅雨になっているみたいだ。北海道も梅雨が当然…

カシージャスの涙

ワールドカップが終った。戦前の予想通り、スペインの強さに、本番に強いドイツが絡むという内容でまずまず、ユーロ2008の結果を受けて、スペインが力を持続し、ドイツが若返るといういつもながらユーロを見ていないとこの流れはわからないだろう。などと、…

さらば、ジェシカ・エンジェル

朝イチで、朝食を掻き込みながら、未明に行われたワールドカップ三位決定戦を録画観戦。三位決定戦は負ける心配がなく攻撃的になって面白い試合が多いと解説者たちが口を揃えて言うとおり、これまでの試合に見られたある種の慎重さが両チーム共にあまり見ら…

毒草と、美味なる野草と

土曜日だけれど午後スーツを着て出かけなきゃいけない用件が。エアコンの壊れたパジェロで少しした遠出は、この季節では厳しい。昼飯も食い損ね、夕方の帰りとなる。この格好でスーパーの買い物もいやなので、一旦帰宅し、短パン、半袖に着替え、ジンギスカ…

ニンニクの美学

1/9生まれだから、ちょうど0.5歳また年を取ったことになる。 久々に夜の打ちっぱなしに出かける。最近練習なしでラウンドして好調なので練習するのはためらうのだが、運動不足だし、15日には太平洋に行くしいいか、とここのところ不調であるアプローチの距離…

真夜中のフィンケ

このワールドカップのオッズは跳ね上がっているかも。 誰がスペイン×オランダを予想しただろうか。スペインはユーロで初優勝してその組織スキルの高さを見せてくれたし、その頃から日本のサッカー解説者は、背の高くない軍団が世界に勝つにはいいヒントだと…

されどわが世界

ヤマダデンキとニトリに行く。両方とも駒場のそばにある。 ヤマダデンキで吸い込みのいいサイクロン掃除機を買う。携帯ポイントに切り替えたのだが、カードの残高を使ってしまう。携帯の方のポイントは使えないらしい。なんだ。だから帰りにも携帯ポイントの…

もう一つの『沈黙の森』

自然を背景にしたバイオレンスってことで馳星周の『沈黙の森』を読んだあとは、やはり自然を背景にしたあちらの小説を読んでみた。ちょうど新刊が立て続けに二冊も出たのだが、そのうちワイオミングの猟区管理官ジョー・ピケットを主人公にしたシリーズの最…

浦和レッズ、狂気のスケジュール

浦和レッズが前橋でザスパ草津とプレシーズンマッチをやるのだが、え、マジかよ? の思い強し。昨日知って、今日は都合がつけば夜なので出かけてみようかとも思ったが、チケの当日券はPSMのくせに2,500円も取るし(ザスパ主催だから仕方がない)、夜…

ICHI×市=?

綾瀬はるかがドラマ『ホタルノヒカリ』とやらに戻ってくるとかいうことで、バンセンのためにいろいろな番組に顔を出している。その影響でというのではなく、以前から見たいと思っていた『ICHI』をやっと見た。 按摩という勝新設定ではなく、はなれ瞽女と…

みやちゃんとの再会

昨夜、いきなり三年ぶりくらいに、みやちゃんに電話をかけた。みやちゃんは、15年以上前に北本市に我が一家が数年間住んでいた頃の、今はなき居酒屋ねこ常連の一人である。ぼくは、北海道に移ってからも居酒屋ねこにはよく顔を出し、その際、いろいろな常…

血塗られた軽井沢

馳星周『沈黙の森』読了。 馳星周は、ノワールの作家なのだけれど、ちゃんとmixiで犬の散歩風景を写真に撮って公開していたりする。彼の犬への愛情は昔からとっても強くて、もともと彼が影響を受けた作家の一人であるアンドリュー・ヴァクスは、そのシリーズ…

さらばギル・グリッソム

『CSI 科学捜査班』の録画が溜まっていたので、ワールドカップお休みの今宵は鑑賞としゃれ込む。つまみは、ささっと作ってしまえるマカロニサラダとジャガチー(どちらも一ヶ月ぶりくらいなのだよ)に冷奴を少し。 でも何だよ、何なんだよ。あのマトリッ…