シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近くて遠いすすきの

以前は職場から歩いて行く距離にあったすすきのが、今は近いようでいて、けっこう遠い。職場が車以外では通勤不可能な場所にあるために、一度車を自宅に置いてから、タクシーや地下鉄を乗り継いで出てゆかねばならないから。 取引先の営業と〆張鶴で刺し身を…

ガラクチックな最新写真屋事情

デジカメを近所の写真屋の自動プリント・マシンで出力する。写真屋の内部が一昔前と大きく変化を遂げているとは聴いていたが、けっこう驚いた。 あらゆるメディアを突っ込める装置に、ぼくの場合SONYのメモリースティックを押し込む。好きな写真を選んでスイ…

目玉健在

朝から空腹状態にて健診会場へ。成人病健診から、生活習慣病健診に名前が変わって、もう何年目になるだろうか。 すっかり飲みなれたバリウムも、なぜか今日は下剤であまり柔らかくならず、結腸あたりを痛めつけてくれる結果となる。 唯一喜ばしかったことは…

健診前夜のゴルフ・レッスン

明日は生活習慣病健診なので、今夜酒はやめ、食事も早めに取らねばならない。ということを見込んでおいたので、ゴルフレッスン・デイに当てたのである。会社を早めに退けて、近所の食堂で何かを食べる。今日は、焼きカレーという創作メニューを食べる。カレ…

道北めぐり

さんざんラブラドール・レトリーバーののん太と子供たちの遊びにお付き合いしてから、ゆっくりと宿を出る。出かけ間際に、宿主がハウスで育てたレタスを頂いてゆく。瑞々しくて美味しそうだ。 天候は快晴。利尻が宿の窓からもくっきり。海岸に出て、いつもの…

サロベツへ

エゾカンゾウの群生の時期、さらに海岸砂丘に多種の高山植物が咲き乱れる時期は今週末をおいて他にない。ということで、サロベツへ、毎年恒例の息子と二人旅。 道の駅スタンプラリーを交える。「三笠」「鶴沼」「雨竜」「北竜」「幌加内」「美深」「音威子府…

富良野ゴルフコース

パブリックなので、謙虚なゴルフ場であるが、何とコース・デザインは、アーノルド・パーマー。ぼくのような初心者は、好天に恵まれたこんな立派なコースを回るべきではないのだ。二打目OBをこんなに食らったのは初めてで、スコアもこれは実に痛い。ブッシ…

職場の無関心

コンフェデ杯のブラジル戦についてはHDD録画をしておいて、出勤前にダダダダッと早送りで経過を眺めた。ブラジルと2−2の引き分けという結果は、その後の朝のスポーツニュースなどでも再三確認し、心の底からサンバを踊り出したくなる気分になって、会社…

変身

採用面接の印象と、実際に採用されてからの印象が変わる人は多い。採用面接では、人は大抵、自分を売り込むために必死になっており、限られた時間の中で自分をプレゼンテーションしようとする。その空気からは、前向きでやる気満々な一面のみが感じられ、表…

サマータイムもクールビズも似合わない街

札幌発サマータイムというわけで、ローカルではあるが市役所や銀行が一時間時計を早めて、仕事の後のフリータイムを楽しもうという暴挙に出ているらしい。もともと札幌は緯度が高いので、この時期はなかなか日が沈まない。東京に比べると、夜の来るのが一時…

六月の風

昨日ゴルフの練習から帰ってから、いきなり頭痛に悩まされ始め、そのくせ、夜には焼肉屋でマッコリを一ボトル干したのも効いているのかも知れないが、ベッドに入ってからなかなか寝苦しい夜を過ごし、夜中の3時には起き出して水道の水を蛇口からがぶ飲みし…

焼肉屋好景気

いつも行く近所の焼肉屋が満員だったのでさらに近所の焼肉屋を回るが、どこもかしこも満員、並び状態である。最初の店に戻ったら、ちょうど席が空いたので、どうにか夕食にありつくことができたが、札幌の人というのは、どうしてこんなに炭火焼肉が好きなの…

疲労困憊

歳のせいなのだろうか。疲労の蓄積で何もやる気がせず、無気力極まりない。具体的には、録画しておいた日本代表対メキシコ戦、ニュースで結果を知っているので見たいという気になれない。ぼくはもはやサッカー・ファンではないのか。それとも日本代表の引力…

ダブル・ヘッダー

今日はゴルフレッスンの日なのに、会社の新人とショートコースを回る約束をしまっていた。仕方ない。就業30分後、雁来公園のショートコースへ。札幌の背稜山脈が夕陽に照り出され、空の雲がオレンジ色に焼けてゆく中で、冷えつつある大気を感じつつ、回る…

真夜中の熱狂

真夜中にサッカーを放映してはいけない。特に、会議の後のホテルのTVでなど。 ワールドユースのベナン戦を面白く見たが、その後、浦和レッズ対バルセロナまでやってしまうとは、これはいけない。飲んだくれた夜中に、しかもこの試合は家できちんとHDD録…

東京:じめついた夜

毎月のように東京への出張が続く。たいていは一泊二日程度のもので、内容は会議。朝イチで高速に乗って、新千歳空港で朝食をぱくつく。今回は、最上階のプロントというオープンカフェみたいなところで(もちろん店の名前からエルモア・レナードが一瞬頭によ…

荒び汚されたネット社会

今朝の朝刊の一面で、いきなりyahooではなくyafooと打ち間違えた人を招きいれて個人情報を入手していた41歳の馬鹿オヤジの記事が出ていたが、本当にネット社会は、人口が増えるにつれ、ただただ荒れすさんできたという印象がある。 かつては必要最小限であ…

気温11度

今夜は風が強くて戸外は大変に寒い。日中にはエアコンをかけないと耐えられないくらいに暑かったから、まるで砂漠の気候だ。そういえば、標高3,000mの穂高・涸沢で夏を過ごすと、日陰は雪渓が解けないくらいに寒くて、日向は肌がこんがりと焼けるくらいに暑…

近所温泉

定山渓ビューホテルの朝食バイキングにも不満が残った。ここの食事は部屋食でなくては駄目だ。生卵のない朝食バイキングはあるけれど、納豆のない朝食バイキングでは和食を選ぶ意味がないではないか。フロントでチェックイン時に洋食の方がゆっくり召し上が…

定山渓:癒しの日

二週連続道東出張というハードなスケジュールを終えた先の、定山渓温泉という予定は、まるで長いトンネルの向こうに見える光みたいなものだった。15時出発。朝里峠経由の森の道を通って1時間20分かかった。 温泉とスパとプールがそれぞれ楽しめるので家…

性格占いゲーム

アルビレックス新潟×浦和レッズ 3-0 心理テストとか性格占いに似ているのが、今日のようなゲームだ。決勝トーナメント進出が決まって、新人などの内部競争によるモチベーションを表現し、若手たちがチャンスを掴むためのゲーム。一方アルビは決勝進出を賭け…

<糾の森>再訪

<糾の森>は、知り合いのYさんが8年前に始めたコーヒーの店。富良野駅前の店を一応チェックしたが、山の店準備のため夜7時からとの張り紙が玄関先に。ここは元蕎麦屋だったのだが、<生そば>の看板をYさんは外さないで、わざとかけっぱなしにしている…

霧の釧路

帯広から本別へ抜け、山道を白糠へ越える道。先週はキタキツネを3匹見たけれども、今日は見えない。本州の客を連れて走ったのだが、待っていたのは釧路の海霧だった。コンデンスミルクのように濃厚な霧に驚き「気が滅入りますね」という客人に、まあ、ロン…

屋台からサッカー観戦

帯広駅前の温泉大浴場付ビジネスホテルにチェックインしたのが20:00。旭川での仕事を終えて、明日昼からの釧路の仕事に合わせて移動してきたのだ。 急いで、帯広名物<北の屋台村>に出かけ、どこかで北朝鮮戦のTV観戦をしながら呑もうと、同僚ともども彷…

酸素は悪玉である

酸素は悪玉だという説を聞いたことがある。酸素はAcid。Acidは毒という意味そのものでもある。地球では酸素が善玉になったり悪玉になったりを繰り返してきたと言う。 かつて植物が地球に君臨していた時代、地球は二酸化炭素に覆われていたそうだ。植物は光合…

無縁

藤田が名古屋入り。所詮浦和とは縁無し。何故かそういうものが事前に雰囲気として伝わる。第六感というか。楢崎も藤本も噂になったが、レッズにはこなかった。おや、楢崎に続いて名古屋は二人目の強奪か。 それでも、浦和は小野伸二に自ら選ばれたこともあり…

悪役は強い

ナビ杯予選リーグ 大宮×浦和 1-3 録画観戦。審判が浦和寄りであり、通常では取ってくれないファールを取ってもらったり、オフサイドをおまけしてもらったり(点には繋がっていないけれど)、PKをやり直してもらったり、むちゃくちゃな赤紙を相手DFトニー…

めりはりゴルフ

札幌を7時に出て、8時前に月形のゴルフ場着。今シーズン初のコース・デビューとあって緊張する。月例会の真っ最中とて、後ろからシングルさんたちが詰めているらしく、それをキャディに言われ、より緊張感は増し、1、2ホールはメタメタ。ミスショットし、…

ヒミツ記録

釧路から車で4時間で札幌に帰った。これは実は新記録である。経路は、白糠より本別へ山道を抜け、道東道を清水へ飛ばし、日勝峠、樹海ロードを走り、夕張から高速を使ったもの。 以前、18時のFADVのビール園オフに間に合わせるために、11:30に根室発…

釧路のホテル、25.5時

酔っ払ってホテルのベッドで眠り、W杯予選バーレーン戦に合わせておいたアラームで起きるが、呑みすぎた夜中のTV観戦は本当に辛い。心配していたよりも日本の一方的な攻撃で終始した展開なので、あまり冷や冷や度が高くないのと、セルジオ解説の聞きにく…