シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

けやき広場ビール祭り

けやきひろばのビール祭りに行ってきた。 札幌の5坪が焼き牡蠣で出店していたので、こちらで焼き牡蠣をつつきながら、蝦夷麦酒の四種のビールを飲んだ。 去年よりもずっと人出が多いのでびっくりした。あまりの人ごみに辟易して早々にこの場を後にし、家で…

黎明送別会

Tさん、黎明山の会での、ぼくの送別会を開いて頂き、深謝! お集まりの方々にもさらに大感謝! それにしても食いすぎました。 二次会の方が重い、ってあり? (^_^;)

けやき広場

空港からリムジンバスでさいたま新都心へ。 エスカレーターを上がると、仰天! そうか。 今日は、けやき広場でビアフェスタ開催なのだった。 もちろん心を鬼にして帰宅!

宮島国際交流

宮島では、インド人団体と写真を撮り合うなど国際交流のワン・シーンもありました。 宮島で初めて食べたのがあなご丼。安い店に入ったせいか、それなりの味であった。 それとは別に、宮島の一角に安納芋のトッピングされたソフトクリームを出してくれる店を…

広島平和記念公園

パリみたいに、平和記念公園の対岸の橋のたもとに、洒落た店が開店準備に慌ただしそうにしている。 平和記念公園では、素敵なコーラスに、思わず耳を傾けてしまった。

旅立つ元気

浦和の9番は、またしばらくヒーローを待つ空っぽのユニフォームになる。 レッズへの真の恩返しはこれからだ、元気! ぼくは、この若武者にずっと注目してきたし、これからもそれを続けてゆくだろう。

広島ホテル

グランドプリンスホテル広島の11階より、何気に見下ろしている光景。 そこには、光の灯るフットサル・コートが! 少し羨望……、環境と体力の両方に。

秋吉台

修学旅行の季節なんだなあ。 秋吉台に子どもたちがいっぱい。 秋芳洞の中はもっといっぱいだった。空気が足りなくなるんじゃないかと、心配したくなるほど。

萩城下町

萩の城下町、朝の散策もこれが最後。 季節のゆるやかな移ろいとともに、可憐な花たちばかりが、妙に眼に焼きつく。

萩の町散歩

萩の旧萩藩御船倉。 またその周囲の、浜崎町重要建築物群指定地域。松本川の河口の港の辺り。 早い時間に宿入りだったため、独り散策中の思わぬ収穫だった。 夕陽の眩しいひととき。

佐渡大野亀

佐渡は最北端に近い大野亀。トビシマカンゾウの群落で人気のスポットだが、朝早い上に、まだ花も咲き始めとあって、独占状態。 どこか、礼文島を思わせるような、海岸の景勝地にじんと来る。

初トキ

トキの森公園。 ホンモノのトキ。 小石に描かれたトキ。 マスコットキャラクターのトキ。

初佐渡

佐渡グランドホテルに到着。 牡蠣の養殖の盛んな加茂湖に面した窓辺。 うー、添乗員としては、思いがけず贅沢だ。

萩の朝

萩では、昨日まで夏みかん祭りだったそうな。テレビでも出ていたという、見た通りの生絞り夏みかんジュース。 夏みかんのジュレをガイドさんが、ここで御馳走してくれた。 暑い一日、ひんやり甘酸っぱくてとっても美味しかったです。

広島で

今日も長い一日が終った。 添乗員の部屋の窓からの夕景としては、上々と言うべきか。

伊勢神宮

伊勢神宮、外宮です。いろいろな人が参拝に来る朝。

伊勢志摩

二見、夫婦岩。この岩の間から、富士山頂に直線を引き、さらにその線を延長すると皇居に繋がるという話、ほんまかいな? 何か、雲間から指す光が、神々しい気がするが。 伊勢志摩のホテル近くのサンセットが美しかった。

帰宅後

CSI NYファイナルを見つつ、千葉は富津で買ってきた烏賊の一夜干しを突つきながら、今日買って来たばかりの<まんさくの花>危険バージョンを飲む。純米原酒でありながら、ガス圧で蓋が飛ぶ可能性があるとのこと。いいね。 でもしっかり掌で抑ええていたので…

あと少しの新宿

一本精算、二本打ち合わせというハードな新宿の一日。 同僚のMさんと大戸屋で最短時間の昼飯。Mさんはカツオフライのサラダ丼。ぼくはチキン黒酢餡かけ。美味いよね、大戸屋。 それはともかくぼくはj北海道行きと現在の派遣会社退職をカミングアウトしてしま…

尾道

備え付けのトンカチで、この岩の凹んだ丸い部分を叩くと、ポンポコいい音か出る不思議。 尾道は千光寺公園。

金子みすゞの仙崎

金子みすゞ記念館。大きな絵は、沢山の顔写真で作られたものだった。 仙崎漁港は、詩人・金子みすゞの生まれた地。みすず通りには、かまぼこ板で画かれた壁画が、各所にある。 金子みすゞの家は、金子文英堂という名の本屋さん兼文房具屋さんだった。 記念館…

広島お込焼き 

ここは広島。 お好み物語駅前広場。 店は「焼くんじゃ」。 目の前でいろいろなお好み焼きが、焼き上がっていくのを見ているだけでも楽しい。

友だちの幸せ

忙しかったぜ。 朝から明日の添乗準備。 大宮にゆき駅前で、我が七里の実家に住む友人Oさんと合流し、高校同級生の法律事務所へ。アルディージャのホームタウンとあって、試合に向かうサポーターたちの姿を恨めしげに見ながら大宮駅への帰路はすごく急ぎ足で…

いざ、鎌倉!

江ノ島に着いたら早速、お弁当を広げてピクニック気分。 今日のゲストは、妻の元同僚のKさんに通訳を依頼。 車は江ノ島なぎさ駐車場に停めたまま、江ノ電に乗って長谷へ。 修学旅行の大群に紛れて大仏様は胎内めぐり。 最後は鶴ヶ丘八幡宮へ。こちらも修学旅…

ブラジリアン柔術なのだ

夕食後、ロミーのブラジリアン柔術の練習場に急遽訪問。Eriqueは、突然の練習生として、ロミーに技を伝授される。こんな経験をした、日本が初めてというEriqueは、とても果報者だと思うぞ。

助っ人

帰宅後、添乗員仲間のバイリンガストが助っ人として夕方登場。Garyたちはホテルで休息。ロミーはブラジリアン柔術のトレーニングにジムへ。その合間にやってきた助っ人の彼女は、いきなりギターを持ち出し、ぼくに教えを請うのだった。うーむ。そう簡単にゆ…

東京ドーム

なぜかGaryたちは野球のユニフォーム・ショップを希望ということで、浅草から一路、東京ドームのお店に移動。 ジャイアンツ・グッズが多いののだが、Eriqueは広島カープとジャイアンツのユニフォームを買い込んでいる。 へー。野球のことはよくわからないや。

ゲイリーたちの浅草

午前中で仕事を切り上げ、先に浅草観光をしている妻とGaryとEriqueとロミーと合流。浅草でお好み焼きを食べようと店の前で待ち合わせたのだがTVクルーがドラマのロケで店を使用しており、今日は駄目。 そのため日本的なものを追い求めたのだが、大阪的な店に…

オハイオからの訪問者

そして家に着くと、ゲイリーとエリックが、オハイオから我が家にやって来ていたのだった。

寄り道

板橋駅の近くで、ぼくは0歳から4歳までを両親と過ごした。2階建てのアパート住まい。大家さんととても人間的に付き合いが深くて、埼玉に引っ越してからも、中学生になるまでは、まるで板橋の大家さんが実家でもあるかのように、夏休みや冬休みには、一人で何…