シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オオタカの森

オオタカは、環境省のレッドデータリストでは、絶滅危惧II類(VU)に指定されています。絶滅危惧II類とは、「絶滅の危険が増大している種」とされています。 また、オオタカは、「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律(種の保存法)」で、…

見沼の春

見沼田んぼを挟んだ向うに埼スタのドームが光る一角。 今日は遠くの埼スタではなく、春の到来を告げる風景をアップします。

旧友たちとの宴

昨夜はよく飲んだ。 旧友たちとの宴。秋葉原の居酒屋は込んでいて2時間制限厳守。二次会で少し人数が減ったものの、それでも旧友たちとのひと時は貴重であり、有難い。 白血病から生還したT。早期退職をしたばかりの独身貴族K。ヒマラヤをうろついていた…

与野公園とその周辺

暖かく、梅の花が綺麗な日だった。 思わず、梅のある風景にシャッターを切る。

明治時代からの煙草屋

指扇、横田商店。 なんと言うことのない風景かもしれないが、さいたまも捨てたもんじゃない。 この商店は明治時代からある煙草屋である。旧街道筋。裏の旧家屋も含めて、瓦屋根の輻輳した歴史ある一角である。

旧友の自由と孤独

旧友が会社を退職し、現役引退の心境にあるということで、夜に、彼の住む草加を訪ねた。 二年前に新築した二千万円の独り暮らし用注文住宅とやらは、ぼくの住む分譲マンションとはやっぱり全然違う。二階に繋がる階段がカーブを描いて登ってゆくのは羨ましい…

敵地……大宮公園

プレシーズンマッチ、さいたまシティカップ、浦和レッズ対大宮アルディージャのささいたまダービーに参戦。 昨日いろいろ問い合わせたものの、さいたま市民優先チケも一般向けチケも完売とのことで、諦めていた。ぼくはさいたまに住んではいるけれど、現状ま…

南会津の朝

よく考えたら亡き父が渓流釣りで活躍した場所がこの南郷一帯なんだよなあ、とか思い出す。その後でどんどん田舎暮らしに憧れた親父は、宮城と山形と秋田と岩手の県境みたいな栗駒山の麓で古い家を買って住み着いたんだ。そして釣りの日々、イワナを剥製にし…

ふるさとのように

すっごく久しぶりに会津たかつえスキー場へ行く。 久しぶりの雪道走行を楽しむ。南会津に入ると、北海道みたいで嬉しい。 午後二時過ぎに山仲間と合流して、二人のスノボに旧式のスキー板を担いで一緒にリフトに乗る。 ここは懐かしいスキー場である。 新婚…

「案山子」発祥の地

見沼の外れの公園に、珍しい案山子の像が立っていた。寒風に弄ばれて寄ってくるすずめもない季節なので、案山子もどこか寂しげに見える。 像の前の碑には、「唱歌「案山子」発祥の地」と彫られている。へえ、そうなんだ。 見沼は少しこのまま北に移動すると…

新都心の休日

珍しく新都心でランチ、と言っても休日とあって、グルメ街はどこも行列ができていて短時間では食事にありつけそうにない。 コンビニでお茶と弁当を仕入れて、パティオのテーブルを独り占めして食べた。そういう人もいっぱいいるなかなかに広いパティオだ。で…