シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケの心得

社内の送別会があるというので、一次会後、二次会は三コースくらいに分かれる。キャ***(伏せます)ってコースと、駅名(具体的には伏せます)ってコースと、あとはカラオケ。ぼくはカラオケへ参加だ。 最近、ギターを修繕したりして、練習したり、バンド演…

『ムーンライト・マイル』

デニス・レヘイン『ムーンライト・マイル』読了。 一冊の本を読むのにどれだけ日数がかかっているのだろう。プライベート・タイムが極度に少なくなった生活の中で、こと読書に関しては恵まれず、苦慮している。だからこそ選んで読む。デニス・レヘインのハー…

ナビスコ、大宮戦雑感

真夜中になってレッズの今夜の闘いの録画を見終える。以下、雑感。 マゾーラ、セルなどのドリブラーが、果たして今のレッズのサッカーにフィットしているのかどうか疑問。持ち過ぎ。ディフェンスしなさすぎ。その点、原口や梅粼のドリブルは適度にパスが出る…

ハーヴェスト

Vocal, Acostic Guitar, Slide Guiter, Programming(Bass,Piano,Drums) by Shun ニールのアルバムは、セカンド・アルバムも『アフター・ザ・ゴールドラッシュ』も『ハーヴェスト』も、なぜか二曲目がアルバム・タイトルになっているのが、当時、不思議だった…

ハート・オブ・ゴールド

Vocal, Acostic Guitar,Harp, Slide Guiter, Programming(Bass, Drums) by Shun 『孤独な旅路』という邦題でラジオに流れたこの曲はニール・ヤングを日本でも一躍有名にし、この曲を含むアルバム『ハーヴェスト』を歴史に変えた。泥臭いサウンドのニール・ヤ…

カウガール・イン・ザ・サンド

高校生の時にニール・ヤングのアコギ叩き付け奏法というのを某友達がやるのを見てとても格好いいと思った。その友達がステージでやったのがこの曲。もちろん当時の超ヒット・ライヴ・アルバム(もはや伝説である)『4ウェイ・ストリート』からのものだが、こ…

ペトロの鈍感

ちなみにレッズは今日は鹿島相手によい試合をして引き分けたのに、甲府が勝ったことで勝ち点が詰められてしまった。今日のような試合をコンスタントにできれば、サポはついてゆくし、勝ち点も上積みされると思うのだが、ペトロの糠喜びする表情が何となく心…

ジウ、再燃!

今日この日記へのアクセスがいっぱいあったので、ログを見たら、『ジウ』の続編というキーワードでたくさん検索があったみたいだ。ぼくの言う続編とは『歌舞伎町セブン』なんだけど、そういえば、ドラマ『ジウ』の最終回の録画を失敗したみたい。小説よりお…

墓前で

ここに眠る、母よ、父よ、弟よ。 あのときの家族はぼく独りとなり、今、ぼくは新しい家族を構えています。妻子は今も札幌にいるけれど、来年からはさいたまで一緒に暮らします。それまではお墓にも一人で来なきゃならないけれど、ここにささやかな花をささげ…

12月のSuperfly

Superflyの12月さいたまアリーナ公演の抽選が当たってしまった。小樽、お台場に続き、三度目の当たりである。お台場のときは、持ち歌じゃなく、カバー曲のライブだったし、スカパラとのセットだったので、少し短めであったのが物足りない気がしたので、今回…

箱根ブルーグラス・フェス2011

Crazy Muleのステージ流し動画が、届いたので今日はそいつをアップロードします。歌の前後など、雨上がりの空気を感じてくださると有難い。 Vocal:Aimey, Doburo+Banjo+Vocal:Yukihiro Gui+Vocal:shun Mandolin:Sibaken Bass:T-jima

オン・ザ・サンド

砂漠のようなピッチで、味のないサッカーが続く。 レッズの選手たちは、絶対に負けちゃいけないチームと思っているサポたちの心情にシンパシーを感じていないのかな? 清水と戦うという意味を理解していないのかな。外人選手たちに説明してやる必要があるの…

南広場の夜風

ひさびさの埼スタだというのに、浦和は不甲斐ないゲームをやり、山形にあっさり入れられた点を最後まで守られてしまった。つまらないぞお、との空気がスタジアム全体に雲霞のように立ち昇るのを感じながら、外に出る。 札幌からせっかくAkiさんが来ているの…

うらわでわらう(どちらから読んでも)

北海道からやってきたakiさんを迎えて、浦和の目利きの銀二にて宴。 やっぱりレッズサポの話題は現在のレッズを憂う話題ばかりだ。 レッズの経営陣はモダンサッカーを率先してやるクラブなどとかっこうつけたことを言うけれど、サポの求めているものは勝って…

小江戸にギターを取りに行く

横浜でユキヒロが預けてくれたSヤイリ、川越店に送ってもらい、本日そこに取りにゆく。 ついでにハモニカフォルダー、ギタースタンド、楽譜スタンド、ピック、弦などを一緒に買い込む。 家に帰り、マーチンと弾き比べるが、見た目は汚くてもやはりSヤイリ…