シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しあわせのパン

妻は学校、ぼくは10日ぶりの休日とあって、ランチをどうしようかなあ、と考えた挙句、太美の誇るブーランジュリー、<パントレー大地>で数ヶ月ぶりにパンを買う。買いすぎたかなと思ったけど、家に持って帰ったら、美味しいので全部食べてしまった。 最近体…

湯の川エレジー 

洞爺湖の朝。 さらに、有珠山ロープウェイに乗り、昭和新山や洞爺湖を見下ろす。 午後は、大沼国定公園で、遊覧船に揺られ駒ヶ岳を眺める。 湯の川温泉に、元祖バスラーメン健在。親父さんは歳を取っても、黙々と塩ラーメンを作り続けているのだった。 湯の…

モロ・エラン

午後の支笏湖。この後山を降りて苫小牧側から見た頃には山頂は厚い雲の中。 久々に来たのが地球岬。 トッカリショの一部も覗けて、地球の丸さもわかる室蘭の名所。 夕方の風はとても冷たかった。

十一州

なんだか偉そうな酒たちだが、地元太美の酒屋でこそ手に入れられる日本酒。特に小さい方は栗山で初めて作った栗山産の米で醸造した試作品。二度と飲めないかも知れないねえと店主。 一方、十一州は北海道の酒で、フルーティで本当に美味しい銘酒なので、店主…

狸小路

埼玉時代の友達と赤レンガテラスでお茶をしている妻と合流して狸小路へ。イタリアンの店<男の居酒屋>の屋外テーブルに身を落ち着ける。 全て美味かった。北斗随想が在庫切れになったこと以外は、なんの不満もなし。

訪問者たち

妻の学校の友人がお二人、妻のスリミングの施術を受けがてら遊びに来て一日ワイワイ楽しそうな時間を過ごしてゆきました。北海道に縁のない妻にとって貴重な友達と思うと、来て頂ける人たちはぼくにとっても大変有難い限り。 夕方レクサンド記念公園で写真を…

一瞬のオブジェ

今日の窓辺。 一日中激しい雨が降ったり、明るい陽が射し込んだり、あるいはそのどちらもが共存したりと、非常におかしな天気である。雷も鳴るので、大気が不安定な状態にあるというやつなんだろう。 でもそのおかげでこのような雲による一瞬のオブジェと光…

無人駅

無人駅ってどうなっているか知っていますか? うちの最寄りの無人駅は、このようにキタカの読み取り機だけがホームに置いてあり、その横から階段を降りて、砂利の放置状態の駐車場に出るのです。そして一日中無用心に置きっぱなしにしてある車に乗って帰るわ…

雨足

札幌での朝は、いきなりの雨。青空が見えていたのに一気に雨。 場外市場(写真)で朝ごはんを食べて、お客さまを新千歳空港で送り出す。 新千歳空港フードコートで仕事を片付け、お昼を食べて帰るが、石狩太美にようやく着くとバスが来るまで一時間半。諦め…

南下

稚内の声問にあるホテル。もう薪ストーブに、火が入っていた。 庭を見たら、確保している薪の量が半端じゃなかった。 旭岳は初雪の日に行ってしまったらしい。第一展望台まで行ったら、登山道にどんどん雪が積もってゆくので、平均70歳位のご一行に泣く泣く…

島めぐり

島に渡った。利尻では、仙法志御崎公園に来て、ようやく、晴れてくれた。 礼文では、10年ぶりくらいのスコトン岬の空気を胸に溜め、澄海岬では、30年ぶりくらいのトド肉を食べ、映画「北のカナリアたち」のロケセットの分校に、しみじみと映画を見た時の感動…

道北回帰

小平鰊番屋、トナカイ牧場、サロベツ原生花園、宗谷岬。 夜には南稚内から一駅歩いて、喫茶・お天気屋に行った。 「去年、来たよね、奥さん連れて」 マスター松ちゃん、よく覚えてるなあ。 こういうところで過ごすのが、自分の大切な時間であります。 帰りは…

バッタ大虐殺

今日はお客様は夜の千歳着なので、仕事は夕方から。なので昼間は草刈なのだ。 草刈機が不調と思ったら使い方間違っていたみたい。わざわざ貸主に来てもらって見てもらって、何ともお恥ずかしい。 そして草刈本番。ガソリンが少ししか入らないみたいで、すぐ…

ひまわり畑

朝一で草刈機を借りてきたのだが、どうもエンジンがかからない。腕が筋肉痛になってしまうくらいやってみたのだが、一度お返しして具合を見てもらったほうが良さそうである。 午後、Hさん母娘を駅でお迎え、弁華別に行き、芸術的な弁華別小学校の校舎を観て…

大通公園オータムフェスト2014

仕事の後、妻と待ち合わせて大通公園のオータムフェスト2014へ。 テレビ塔の脚元のステージを前にしたドイツビアガーデンで、ドイツビールを飲み、アルプホルンを吹かせてもらったりして遊んでいたら、東京からやってきた濱野さん母娘がちょうど富良野からバ…

北海道9・11

真夜中に携帯がマナーモードを無視して何度も鳴り響く。 札幌のあちこちで大雨や土砂崩れの特別警戒警報(例の何十年に一度の災害になる可能性ってやつ)が出され、避難を呼びかけている。月寒川の水位の異常上昇や、南区一帯の土砂災害が警戒され避難勧告が…

まーくうぇい

午前中で仕事を終えて今日は帰宅。 当別のクリニックに行ったのだが、よく考えたら今日は休診日だった。 当別の<まーくうぇい>という古い西洋風の木造建物のドライブインレストランに入る。ランチメニューでとんかつとラーメンのセットがあったので、これ…

釧路へ

阿寒湖畔泊。 朝一でオンネトー。 丹頂の里に寄って、幣舞橋のフィッシャーマンズワーフへ。今日は、港に外国船籍の豪華客船が停泊していた。

道東へ

摩周湖が久々に見えた。夏が終わったってこと? 小清水原生花園は、花が終わりかけだけど、その分、人が少なくなって味が出てきたのだ。 ここのとこと欠航続きだったので、知床観光船は久しぶりなのだ。

今日のお仕事

美瑛、四季彩の丘、花の種類は変わっても、まだまだ、綺麗である。写真には撮らなかったがヒマワリ畑も壮大で見事だったのだ。 今回はなんとなく旭山動物園ぽいのが、主に水中系で、多く観察できたみたい。

今日の夕陽

交響楽みたいに勇壮。 手稲山が大きく見える。 地球は美しい。

ル コション キ ヴォール

ランチ先を考えているうちに弁華別のとても気になっていた店を思い出す。 手作りのハム・ソーセージの看板とヨーロピアンな瀟洒な建物がとても素敵なので思い出したのだが、確かレストランもやっていたのではないか。検索するとお店のブログに到達。 さいた…

初秋

今日の散歩。スウェーデンヒルズほぼ一周。 白樺、青空〜千昌夫の歌みたいな風景だけど〜南風は吹いていない(笑)。 ナナカマドやハマナスの赤い実が目立ってきた初秋の風景。 紫外線はまだまだ強いが、木陰のそよ風は、きりっと冷気を感じさせてくれる心地…

トンボたちの空

なんて多いのだろうと思われるのがトンボ。 今日も大気の中に撒き散らされたかのように大量のトンボが空を舞う。 月にまで飛ぶんじゃないかと思われる一瞬をカメラに収めたような気がするけれど、どう見えますか?

光の芸術

まる一に降り続いた豪雨がやっとやんだ。 朝から札幌に出かけ、早めに帰って仕事を家でやるのが最近のぼくのスタイルになったかな。 夕方には、窓の外に見とれて思わずカメラを構える。 黄昏は、光の芸術の宝庫だ。 雲と光と街と緑とで織り成される自然のタ…

変わりゆくもの

今日はぼくは休日、妻はスクール。 午前中に床屋にゆき、お昼を、昔よく行ったスープカレーの店で久しぶりに食べた。 午後は、一気堂で何ヶ月ぶりかのマッサージをしてもらったのだが、凝り固まった背中がひどいらしく、鍼も打ってもらった。これで体が少し…

星降る夜

星を見に外に出た。暗いようで街灯などが邪魔をする。 住んでいるブロックに接する畑に出た。少し奥に歩いてゆくと暗闇が深くなるので急激に星の数が増える。でもまだ銀河は特定できない。 ひまわり畑の方に歩いて出る。ヒルズ最後の街灯を背にして暗闇の方…