シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

徳吉刑事、ふたたび

テレビを買い換えたおかげで、スカパーの契約もCSからe2 by スカパー、つまり110度CSに切り替えた。今日はアンテナ工事が朝から入り、叩き起こされる。デジタルBSチューナー(当時は高かった)に入っているWOWOWBキャスカードをテレビに差し替え、こちらでCS…

北広島カントリークラブにて

今日のゴルフは北広島プリンスホテル隣接のゴルフ場である。今日は24時間テレビのチャリティーテントが設置されている。練習場の緩斜面が、かつて幼稚園時代に息子が初めてスキーを習った場所であることに驚いた。今、ネットの張られている場所は、リフトが…

乱歩賞作家たち、他

コーチャンフォーフォーで、本を数冊仕入れる。 特に今回は乱歩賞を二人受賞。一人は末浦広海『訣別の森』はドクター・ヘリ、知床を中心とした北海道舞台の冒険小説といったところで、必読かと思われ、もう一人は翔田寛『誘拐児』で、昭和の有名な誘拐事件を…

たなびく山雲

朝、出勤の路上で、札幌の南部山脈の中腹辺りにたなびく雲を見て、珍しいな、と思った。本州は水害がひどいと聞く。北海道までは季節外れの秋雨前線は北上してこないのだが、雲の多い日々は続き、気温は20度台前半なのにも関わらず、日々はひどく湿気が多く…

レッズよろよろ

ヴェルディに負けなかったのはともかく、相手の得意技である中央突破サッカーで1点を取られたのは、ショック。前節で素晴らしい内容を見せてくれ、ほぼ自分的に評価が満点だっただけに、後半から、いきなりの余裕交代策に疑問を感じた。エンゲルスの楽観主義…

昼休み、車で爆睡

どうしようかと思うくらい眠い。トーストが美味しい。コーヒーが美味しい。 会社に出てみると、なぜか徹夜明けみたいにぎらぎらとしたハイな気分で、書類仕事に集中できるのが不思議である。 でも11:00AMくらいから少しぼんやりしてきた。昼になって弁当をさ…

週明けに真夜中まで

月曜日の午後は会議。そのまま、夜のススキノへ繰り出す。人数がいる時はキリンビール園あたりで飲むと、面倒がなくてよい。3800円程度で生ラムジンギスカン食べ放題・飲み放題である。生ラムに野菜も焼き放題だから、好きなだけ食い散らかせる。ビールもど…

静謐の塩谷岬から

小樽の塩谷岬にかつて存在したユースホステル遊飛館。そこに通い詰めていたのが、埼玉時代に同じマンションに住んでいたM夫妻。旦那さんのほうが特に独身時代から鉄道による北海道の旅が好きだったそうだが、昨年末、ぼくよりいくつか若い年齢で亡くなった…

世界標準へ

早起きした割りに何もしない。昨夜、旭川から帰ったその足で打ちっ放しに出かけ、250球。沢山の汗と出張続きで響いている蓄積疲労を溜め込んだまま、ろくすっぽ睡眠も取らず、ただただ休日の日を、本を読んだり、ネット麻雀で無為に過ごしたりする。合間に少…

八月の薄

旭川から道央道を札幌に戻る途中の砂川SAで、傾いた陽射しを受けて光り、風にそよぐ薄の穂を見た。八月に薄が穂をつけるのだったっけ、と思いながら、横殴りに駆け寄る風の冷たさに、思わず身震いをする。

黄昏の小樽路

昨夜遅くまで仕事をし、その後飲みに出かけたのだが、今度はきちんと朝寝坊せずに温泉に浸かった。相変わらずの雨で函館は寒く(気温18度)、そのくせ湯は夏仕様なのか温い気がする。それでも部屋に帰ればしっかり後々まで汗が浮き出るところは、やはり温泉効…

カモメ島散歩

函館は湯の川温泉に連泊。路面電車で駅前まで30分。いつもの屋台村で遅くまで飲み、宿に帰ったらばったりと倒れた。温泉に入る時間もないほど寝過ごし、朝食バイキングにもありつけず。セイコーマートでおにぎりとお茶を仕入れ、宿酔いを宥め、人の運転で…

ニセコ青空ストリート

函館へ出張一日目。一旦、国道5号線を外れ、アンヌプリの麓をひらふから辿り、途中で昆布駅に向った。たまに裏側を走るのも新鮮! ニセコの空は広い。緑の山と空の青、雲が美しい。写真の中の世界に実際に立ってみると、空気までが地球の美しさを奏でている…

女系サッカー国家?

今日、今週の予定が決まる日だったのだけれど、20日の日本代表対ウルグアイ戦、せっかく札幌ドームに来てくれることになったのに(伸二や長谷部までが!)、結局函館に出張ということになって観戦不可。チケットは余りまくりみたいだし、非常に悔しい。 レ…

アメリカ中西部の気分で

調子が悪いのは急に冷え込んだせいで風邪気味だからだ。 朝、9時過ぎまで眠り、起き出してから、『CSI7』を一本見た。その後、腹具合が悪いので、ドラッグストアまで車で出かけて、薬を調達。帰ってきて薬を服用し、少し本を読んだが、昼頃にかけてまた…

八月の秋風

石狩図書館にゆくのは随分久しぶりだ。予約していた海堂 尊『ジェネラル・ルージュの凱旋』がようやく回ってきた。人気作家の順番待ちは大変だ。下手したら文庫化されてしまうかもしれない。文庫化されたら、安くなるので買ったほうが早い。 窓を開けてごろ…

電子血圧計を買う

お盆休みなので暇である。無理矢理押しかけた先では、本当は休みなのだが突発事項があったので出ている、午後には閉めて道北の実家に帰る、などと言うのである。世の中は平均してお盆休みだ。道路を走る車は仕事車ではなく、観光かファミリーカーである。 帰…

暑さのピーク

札幌市内はとても混雑している。集荷を頼んだトラックは何とやってきたのが19時過ぎだ。思わぬ残業を強いられる。明日からトラックたちも盆休みだからだ。 市内を回っていたら、同僚が、こんなことを言った。 「今日は暑さがピークなんだそうです。でもこの…

9・11倶楽部

馳星周の三連ちゃん終了。『弥勒世』『やつらを高く吊せ』に続いて、本日『9・11倶楽部』読了。三作とも良かったと思う。それぞれに作品の個性と広がりが出ていて、一頃中国マフィアにばかり頼っていた馳星周の将来が心配されていたのだが、考えてみれば…

石狩の墓苑から

石狩でゴルフ月例会。今日はドライバーのミスはなし。OBはゼロ。しかし、パターが悪いのと、アプローチショットのミス、そして暑さにやられて最終2ホールほど軸がぶれ、ミスショット。どうも絞まりのないスコアになってしまう。 帰路は墓参りの客で混んで…

札幌の真夏

ぎっしりとスケジュールをこなす土曜日。 まずは近所の医院へ。一ヶ月に一度の通院は、高血圧の薬をもらうためなので欠かせない。3ヶ月に一度は採血もする。 終ってから、その足で指圧を受けに少し街のほうへ出かける。高校野球の好きな指圧師なのだが、サ…

日本サッカーを憂う

五輪代表の日米戦を見たのだが、見事な負け。ボール回しを楽しむだけのサッカーに見える。意地がないねえ。期待した谷口もヘッドでの決定機を外したが、それ以上に、森本のワントップは意味ないかな。レッズサポだから言うのではないけれど、体力勝負で真っ…

立待岬の朝

昨夜は、湯の川温泉に投宿。朝がた函館山の麓へ走り、仕事で谷地頭温泉の近くへ。ついでに立待岬に足を伸ばした。明るい岬と函館山。足元に切り立つ岩肌と、荒磯。青い海水がどこまでも透明に見えた。

咸臨丸が眠るサラキ岬

函館から木古内まで野暮用で足を伸ばす。途中、トラピスト修道院で、職場への土産としてバター飴を、我が家への土産としてバタークッキーを買う。トラピスト修道院前の並木道から、雲ひとつない海が見えた。 木古内の帰りに咸臨丸の眠るサラキ岬で少しだけの…

函館 ザ・インターナショナル港祭り

函館では8月2日3日と予定されていた港祭りが、豪雨のために延期となり、ちょうど今夜開催されているのだという。そんな函館、まさに祭り会場である駅前に宿を取っていたから、いつもの屋台街大門横丁に到着した時には、祭りもたけなわ、函館名物イカ踊りが盛…

ル・フィエーブル(発熱)

やばい。明日から函館への二泊三日出張だというのに、発熱してしまったような気がする。 発熱 (1970年) asin:B000J94YUE 昨日、睡眠不足を解消しようと夕方寝てしまったせいか、深夜になって夜更かし。今日は短時間睡眠で起き出してしまったため、午後になっ…

コザ暴動

窓を叩きつけるような風雨の音に恐れをなすが、夜明けに起き出して、気の進まぬままに、予約しておいた石狩のゴルフコース月例会に出かけた。篠突く雨はそのままで、早速合羽を出して着込む。歩く足取りも、グリーンも重く、ただでさえ腕の悪いぼくは、いつ…

太平洋の霧

昨日に続いて苫小牧を往復。昨日をそのままコピーしたような天候である。札樽道を南下し、北広島を過ぎる頃から、いきなり小雨が降り始め、太平洋側は大粒の雨と霧に包まれた暗い空。用事を済ませ帰途に着くと、札幌南ICのETCゲートを潜る頃から急に雲が消え…