シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

B×B

 自分のプライベート携帯を仕舞いこんでおいたら、沢山留守電やらメールやらが飛び込んでいる。
 母の入所先の特別養護老人ホームから留守電。今日が入所日で、来月初めに手続きだそうで。母の住所変更をすることになると。無人の荒れ放題の実家はどうしようか。
 7/4アメリカ独立記念日なので福生の基地ではお祭りなのだが、レッズの山形戦へのお誘いメールがあり。山形市内の宿泊施設は既になし、なのだそうだ。恐るべし、レッズサポ。初のアウェイの地にはすぐに行きたがるのだな。うーむ。
 駒場のチケット放出が身内で多い。そんなやりくりメールも。
 帰りがけ、ビールを呑もうと飛び込んだ店は、実はガールズバーなのです、普通のバーとスナックとの間みたいなものでしょうか、とかわいらしい女性がカウンターの向うからにっこり。だからチャージが少し高いんですよ、1800円なのです。まあカラオケがない純粋に酒を呑んでカウンターに向ってくつろぐだけの店だから、それはそれで使い出があるかもしれない。
 勘定を頼むと、何だか半端な金額だな、この10円ってなに、と聴くと、ああ、これ切り上げ計算なのです、だと。嘘でもいいから切捨てと言えよ。噴出したくなるくらい馬鹿正直なので、念のため血液型を確認したらBだった。やっぱり。BにはBを見極める能力があるんです。
 ビールを二杯くらい呑んで、何だかわからんが、二人くらいの客と顔なじみになって、店を出た。ビールと肉でも食わせてくれる店だと思ったのだが、こういうこぎれいな店では日高の赤ひげみたいにはゆかないものだ。何しろ空腹。家に帰って、すぐにホワイト餃子を焼く。ビールを呑みすぎて、意識を喪う。ああ、駄目だな。