シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パジェロに暗雲

4:30小樽着港。朝日が海に昇ったばかりらしく、斜めに差し込む逆光を受け札幌へ走る。 30分くらいで札幌北部のわが町にやってくる。近所のチェーン店で朝定食を食べてから、寝静まる我が家に到着し、布団に潜り込む。まだまだ寝足りない。 ひと寝入りしてか…

洋上のコーマ

連休初日&ETC装着車どこまで行っても1000円とあって、関越道は混んでいる。もっともぼくの場合、北本から東松山に行く際、道に迷って坂戸のほうに出てしまい、無駄な時間をロス。しかも一睡もしていないことの負担が激しい。石打パーキングで仮眠。わずか1…

8連休

昨日真夜中帰りで3時間睡眠を覚悟したら、危うく寝坊しそうになった。1時間遅れの寝坊。でも、間に合うのだ。電車の時間は30分差。その代わり会社のデスクについて8:45、チリドッグと熱いコーヒーという遅いブレックファーストを食べることになる。 一日…

真夜中族

やれやれ、23時まで会社で仕事をしてしまった。駅そばの24時間スーパー、マルエツでネギとプチトマトだけを買って家に帰ると最早、真夜中の0:30だ。やれやれ。 焼きそばと厚揚げと鯖塩缶詰を空けたものとで発泡酒を呑んで、『空飛ぶタイヤ』最終回の録画した…

育った土地に還るということ

実家に寄って郵便物を無人のポストから掻き出す。老母のホーム入所が決まりそうなのでこの家は正式に住人を失うことになると思う。 そこから一投足である打ちっぱなしで、久々クラブを振りに出かける。打席に向うと、小学校から高校まで一緒だったI君がいた…

氷雨に立つ

朝、近所に住む同級生K君から電話がかかってくる。9時出発だぞ。うーむ、20分しかない。布団から飛び起き、シャワーを浴びて、トースト一枚ぱくついて外へ。風雨ではないか。しかも寒い。 車に飛び乗ると、K君とサポ仲間のTさん。昨夜の山仲間との酒で寝…

山の崇高に

学生時代の山の後輩が歓迎会を開いてくれた。こちらが山の関係に転勤異動を伝えるのが遅かったので、なぜか今頃になったのだ。 19時会社から歩いてゆける距離の店で開始してくれているのに、緊急の仕事などで、結局店に辿り着いたのは21時近く。でも、他のメ…

九十九里の風かもしれない

今日は仕事で外房へ出かける。東京駅八重洲口は10年見ないうちに随分変わった。札幌も変わったけれど、どらも引けを取らないくらい個性がなくなり、ただのガラクティックでこぎれいな空間になってしまった。 さてバスで1時間20分ってところだろうか。バ…

深く静かに潜行せよ

人口の多いマンモス都市東京に通っているのだなあ、と思い知らされるのは、毎日のように発生する電車の遅れだ。さいたまから荒川を渡って東京に入り、まさに東京駅へ向う各駅停車の電車が停まる。昨日も停まる。今日も停まる。駅に停まって動かない。 放送が…

喪失感と疾走感

昨夜、朝食にと米を炊いたのだが、5kgの米がついにこれでなくなった。普通の人に較べれば極度に米を食べない自分でも、気づいてみれば、もう単身赴任になってから3ヶ月が終ろうとしているのだ。3年で帰る権利があるのだが、もう10分の1が終ったのか、と雨降…

タフな奴ら

レッズネタ三連ちゃんめである。 今日は千葉戦チケット売り出し。月曜日の10時に売り出して、土曜日に試合をやるっていう無謀をJリーグ事務局は野放し状態。それほどレッズサポの大量応援が怖いのか。数を頼むというのはぼくは基本的に嫌いだけれど、レッ…

懐かしきサテライトの地へ

夜中に、こむらがえりが起きて激痛に立ち上がる。右足脹脛。ホームページで応急処置がないかどうか探してみると、田中接骨院のこむらがえりの応急処置というページがあって、これで救われる。でもこのサイトで言われるほどすっきりは治らずに、その後も何度…

90分の対価

14時頃に友人が来てくれて車で埼スタに向かう。埼スタの入場システムに詳しくないので、いろいろと説明を聴く。ぼくがこちらにいた頃はまだ埼スタはこの世に存在していなかった。ぼくの時代のレッズの聖地は駒場だったのだ。 ぼくが札幌に移った後、ワールド…

記憶を失う

昨日の夜のことはあまり覚えていない。帰りにセブンイレブンに立ち寄って、何かを仕入れてきたらしいことは、冷蔵庫を覗けばわかる。食べかけのチキンかつとペンネ、冷凍庫にはアイスクリームが二個入っていた。 記憶を失うことはぼくはどんなに呑んだ夜でも…

引っかかる

家に帰る目前、一旦はその前を通り過ぎた焼きとり屋に引っかかる。遅い時刻なので何かを用意して食べるのも億劫だと思った。 ホッピーともつ焼きを頼んで、店のオヤジと話をしているうちについ飲みすぎた。時刻を聞くと、日付変更線を越えたところのようだ。…

激流に流され

なぞなぞ。夜は大雨。朝は青空、なあんだ。それは昨夜と今日です。しかも7月中旬の気温とか。秩父では夏日だとか。なぜ? オゾン層破壊? 地球温暖化? 東京に暮らしたら直下型地震で死ぬ、と信じていた。でもいざ東京で過ごしてみると、地震なんか起こるわ…

アウトドア派ですか?

駅そばのやきとり横町のカウンターに座ったのは、駐輪場で自転車を出そうとしたら小銭がなかったため。両替もできそうにないので、隣の焼き鳥屋にしけこんだ。いきなりホッピーにマグロぶつ。時刻は22:30。外は雨。しとどに降り始めて、まだ駐輪場内にある…

カレー南そば

カレーうどんをよく食べるけれど、たまにカレーそばを食べたくなるのだ。今日、昼休みは、カレーうどんを食べようと思ったのは、仕事がらみのストレスで食欲が減退していたかた。カレー味って大好きだし、ちょっとしたストレス程度なら、インド人みたいにカ…

主夫な日曜日

札幌ではやらないで済んでいた事々が、単身赴任では生活の中に新たに存在するため、プライベートな休日も割りと忙しい。 掃除・洗濯・料理・買物などなどである。主婦は偉い。作家の鈴木光司も主夫だったっけな。作家になるために、子育て家事は自分がやる、…

アウェイゲームぐーたら

大原にレッズの練習を見に行こうと思ったが、眼帯かサングラスをしなければならないと思うと鬱陶しいのでパスした。 朝は、札幌時代の休日のように、納豆ご飯と目玉焼き。味噌汁は最近はぐーたらして、袋入り味噌汁(生味噌入り)でごまかしている。昼には、…

二次元を行く

司馬遼太郎の『街道を行く』ではありません。念のため。 何をふざけているのだろうか。実際には眼帯をつけて片目で歩行してみると、やはりいろいろな意味で危険である。 まず歩道を歩いていて段差がわからない。傾斜もわからない。とにかく立体感がないのだ…

森の中に駐めてください

朝起きたら、左目の縁が青タンのように黒ずんでいる。瘤はへこんでいる。これは恥ずかしいぞ。まるで喧嘩して負けて帰ってきたみたいな顔だ。すかさず布団に飛び込んで二度寝とした。 またも埼玉市立病院へ。打ったのは頭なのに、眼の周りが真っ黒になって、…

朝を、救急外来で

そう、たまには、朝を救急外来で迎えるのもいいかもしれない。 その代わり、家を出てすぐ、自転車のタイヤを段差に取られて、頭から歩道に倒れこんだ痛さなんて珍しいものを経験しないで済むなら、それに越したことはないだろう。 慌てて家に駆け込んで、膨…

風を切るのだ

ブレザーにスラックス、レジメンタル・タイに古いレザーの茶色なビジネスバッグ、脚はビブラム底の登山靴仕様の、とっても重たいやっぱり茶色の牛皮のタウンシューズ(札幌の登山用具店・秀岳荘オリジナル)。それがぼくの基本的なスタイルである。最近はそ…

ジャニスの祈り

冷奴、野菜炒め、鯖味噌煮(缶詰)で発泡酒を呑んで、カレーライスを食べて夕食、というのが昨日。なぜか二時間しか睡眠時間を作らず、今日は、朝からカレーライス。さすがに重い。 6時台に家を出て、会社に出かけ、23時近くに部屋に戻ってくる。今日は初のコ…

桜便り

まいん朴、こと、おでんくんへ。 札幌も暖かくなりましたか? 入学式が迫っているね。 さて、昨日、大宮のおばあちゃんのお見舞いに行ってきました。低血糖、高血圧、不整脈といろいろ悪いのだけど、82歳という高齢だから、心臓も肥大して、脳も年なので少し…

病棟にて

自転車でレッズの試合を見る支度をしてから家を飛び出す。雨の予報もあり、傘や雨具もデイパックに詰め込んで背負っている。 母が入院した先の病院に立ち寄る。病院職員の態度に少し頭にきたのでクレームをつける。何しろ、すぐに受付カウンターに座らされ、…

羊おじさん

仕事が多すぎて、とうとう深夜帰宅である。何も口にしていないので、真夜中でも開いている中華チェーン店に入った。消耗が激しく、眠気でいっぱいのなか、生ビールを飲み、炒め物などをつついているうちに、何となく回復してきて、本を開いて読みながら、箸…

このやろー、の朝

朝から目覚ましテレビでSupeflyの声が聴こえてくる。内容や画面とはまったく関係ない。だけど、志保ちゃんの声にはぼくはたちまち感情をゆすぶられるから、曲も背景も知らなくたってすぐに彼女の声だとわかる。 帰ってから調べると、DVDが出たばかりみたいだ…

手稲山を想う

トレンチをやめて、ウールのハーフコートにして、とうとうそれも暑くなってきて、トレンチのインナー無しで雨模様の通勤路に出た。どんどん春になるな、と思っていたが、今日から4月ではないか。 昔は4月第一週というと上野公園の不忍池あたりで花見を楽しん…