シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨天旅行

二日連チャン、河口湖。 雨は辛いよねえ。

曇天旅行

朝の<花パーク・フィオーレ小淵沢>。 分厚い雲の下、八ヶ岳はすっかりその向こうに身を潜めていた。 午後の河口湖。ボソボソの芝桜と、散り始めた桜並木の上に、ぽつりぽつりと雨が降り始めた。定番の富士山の姿はもちろん全然見えない。 旅のコストパフォ…

恐怖のゴールデン・ウィーク

体調崩れがちのままゴールデンウィーク突入。 今日は久々のバスツアーで房総館山の城山公園へ日帰り。 つつじが見頃。 麓にある孔雀園では、珍しい白孔雀も羽を広げていた。 ジュディ・オングみたいだと誰かが呟いていた。

リトライ山陰陽

海洋アルプス青海島、三度目にして、快晴の凪! 秋吉台、展望台にて。快晴! 宮島の干潮は初です。

萩です

山口県は萩の松陰神社の、藤棚が見頃だった。 最近、中国地方ばかり。

ヒロシマ・モナムール

グランドプリンスホテル広島は、18階泊。夜景も、海辺の風景も良かった。 柑橘系の入浴剤やシャンプーセットが、有り難かった。 朝イチで、予定にはなかった広島記念公園へ。 まばゆい新緑の中、重たすぎる歴史の圧力が、瞼を刺激してくる場所である。

宮島なのだ

1日中降り続いた雨の後、快晴の朝は有り難い。 ホテルは、港にあり、朝がとても清々しい。 そしてメインイベントは安芸の宮島なのだ。

ホテルにて

広島の銘酒。 宮島の名物。 うーん。

『バンパイア』のふるさと

秋吉台、そして秋芳洞。どちらも手塚治虫の『バンパイア』を小学生で読んで以来、一度は行きたかった場所である。 カルスト台地も日本一の鍾乳洞も、まったく期待を裏切ることがないのである。

萩 松下村塾

萩にやって来ました。松蔭神社の境内にある松下村塾で、歴史のお勉強。学問の神様となった松蔭かな。傘の形のおみくじが、珍しくないですか?

津和野

津和野です。さっと見ただけでは、あまり面白くない。綺麗に観光地化され過ぎているのかな?

籠城デイ

一歩も家を出なかった。 一日中、ごろごろして、時々思い出したように、明日の仕事の準備をしたり、思い出したように電話をかけ始めたり。 明日から萩・津和野・秋吉台・宮島・尾道、初の飛行機添乗、二泊三日。

銀座ファイナル

昨日は新宿で一日中仕事に追われる。 今日は一年間通ったファイテンの銀座IPサロン最後の利用に向かう。 その前に、北海道に渡ってしまうとなかなか行くことができなくなるであろう築地市場に。 きつねやにはおばあちゃんが復帰していた。たまたま今まで番が…

春の光景

今日は実家へ。 菜の花が群生する見沼の川辺。代用水に沿って桜並木。 春を感じさせる暖かさの中で。 今日は入園式や入学式の風景がいくつか見られた。 そういや、4月8日なのだ。

来島海峡

来島海峡を望む亀老山展望台。 今日は桜がいっぱいの絵が撮れた。 桜を見下ろして愛でるのは、珍しいことのような気がする。

瀬戸内の海上にて

小豆島より高松港に向かうフェリーにて。 先程、一人旅の高齢の男性のお客様が、持ち歩いている奥様の遺影と一緒に写真を撮って欲しいとのご所望に応えて差し上げた。 7年前に亡くなった奥様といつも旅していたとのこと。 「今は独りで旅をしていますけど、…

小豆島アゲイン

一週間ぶりの小豆島。曇の予報がまたまた午後から晴れて、幸せなメルヘンティックな島のイメージを定着させる。 明日は例によってしまなみです。

思い出めぐり

ぼくが育った土地、見沼区の七里。 実家近くの八幡神社の桜は、樹上も樹下も桜の花びらで一色。 さぎ山記念公園の見沼代用水沿いのあたりは、母が晩年を過ごした特養にとても近い場所。 入所中はここに桜を愛でに来ていたが、当時は認知症が進行し、なかなか…

奥会津ジャイアント盛りそば

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す ホワイト餃子を仕入れに久喜へ。 ついでに超大盛り蕎麦で有名な奥会津へ。20年ぶりくらいだと思う。お客さんに、巨漢がいっぱいいるのにびっくり! 体は小さくても大食い王みたいな人がいて、こ…

突発的な!

「白骨温泉なんですけど、今から向かうことできますか?」 夕方17時台にそんな連絡が来た。「添乗員が怪我をしちゃったので急遽途中交代してくれる人を探しているんですよ」 とりあえず「行きますよ」と応える。「旅の資料はすべて宿にFAXで送りつけておいて…

せんば自由軒

小雨降るなか、妻と、傘をさして、大宮にウォーキング。相合傘ではないですよ。 帰りにお昼は、妻が「大阪せんば軒」にゆこうという。聞き覚えがないのでとにかくさいたま新都心のコクーンに行ってみると、「せんば自由軒グリル」という店だった。妻はけっこ…

増税の波紋

一日、新宿で打ち合わせ。昼飯は大戸屋。 夜は水曜が早帰りデイだというので、花見に繰り出す人が多い。 でもこちらは予想以上に仕事に時間がかかり、花見中に雨が降り出したせいで居酒屋に、場所替えする波に入り込んで、軽く一杯だけ。 仕事に時間がかかっ…

ご近所花見ウォーク

高層ビルのさいたま新都心付近から、レッズがちょうど紅白戦練習を行っている大原、見沼代用水沿いに歩いて、足立神社を通って帰ってくる二時間ほどのミニ徒歩旅でした。