シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木の雪

今日から三泊四日で妻が法事帰省。 朝、駅まで送りがてら、昨日降った久々の雪で、樹木たちが少しだけ雪を纏っている風景のことを語り合う。 「やっぱり雪はいいね」と妻が言う。「雪解けはあまり綺麗じゃないけど、降ったばかりの雪は綺麗だね」 木々に白い…

レッズサポート体制

外は一日雪で、何となく家でのんびり過ごしたい一日。確定申告書類の提出と買い物だけ出かけて、読書とそして衛星放送に時間を費やした。 そう、浦和レッズに心を向けないといけない。そろそろそういう時期だから。 今日は、休止していたスカパーのJリーグ…

三井アウトレットパーク札幌北広島

今日は、北広島アウトレットへ。 さいたま市時代は直近のアウトレットでも栃木県佐野市まで高速を使って一時間半くらいかけて行かねばならなかったので、こちらは札幌の南の北広島市とはいえ、無料の自動車専用道路なども使って高速不要の1時間弱くらいの距…

ホームベーカリー

ホームベーカリーが我家にやってきたので妻がさっそくパンを焼いてくれた。 言うまでもなく、朝は久々のパン食にした。機械に着いていたセットを利用したのだけど、さすがに美味しいね。これを機会にダッジオーブンでの手作りパンという目標を立てたい。その…

『変死体』

前作で、とりあえずシャンドン・ファミリーという犯罪一族の最後の一人に片をつけ、壮大なスカーペッタ・サーガの第一部が終了した感があったのだが、それを裏付けるように、本書では、このシリーズが、また一人称視点に戻っている。時代や環境は変わったと…

温度計

昨日、家の前の氷を砕いておいてよかった。 夜のうち降り積もった雪が早くも屋根から落ち始める音が、辺りにかまびすしい。 トナカイの形をした戸外温度計は2度を示している。 暖かい朝です。

アイス・クラッシュ

今日から三月。 道路から雪がなくなってきたのに、我家の前だけ20Cmほど氷が残ってしまっていたので、午後から一気に氷割り開始。ご覧の通り、一掃した感じ。 ちなみに夕方から粉雪が舞い続け、22時現在、道路は一面また真っ白になってしまった。 でも、氷で…