シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

夜の帰札

 強引に定時で会社を飛び出す。羽田空港には出発の1時間前に到着。
 有効期限切れが近づいているエアドゥ用の道民カードを窓口にて更新。エアドゥは片隅においやられているから、とっても長く歩いてようやくカウンターに行き着くのだ。
 搭乗口まで行って、生ビールとカツカレーが今日の夕飯。侘しいほどにまずい。
 エアドゥは飛行機の順番でも優先順位が低いらしく、だいぶ待たされての出発。
 風邪気味で寝込み状態のぼくはあまりそのことに気付かず意識朦朧であった。
 札幌でJRに乗り込んだのが21:50、30分くらい遅れた格好かな。外は雨だ。地下鉄に乗り換え、バスに乗り換え。北海道ではマスクをしている人が東京に比べて圧倒的に少ない。それでもマスクは売り切れているらしい。
 家に到着したのが23:30。下手するといつもの帰宅時刻より早いくらいかもしれない。息子だけ起きていたので、iPodの充電を頼む。
 ジャックダニエルズのロックを少しだけ水で薄めて、静かな我が家のリビングで本を読みながらすする。冷蔵庫を漁ると、プチトマトとかきゅうりとかちくわがあったので、マヨネーズやわさびでアクセントをつけてつまむ。真夜中のひととき。体調が悪く、雨だが、明日はまた多忙。早々に寝床に就く。