シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再就職

新しい仕事先を訪問。北海道での仕事の概要を知ることができた。 今後は道内の旅行が、メインになりそうだ、かつ、入社直後より、夏場に関しては相当忙しくなりそう。 その反面、冬の閑散期が心配ではある。 夕方、また近所のあいさつ回り。いい人が多いなあ…

野菜の岡

引越の挨拶でご近所まわり。週末しか来ない人もいるのだなあ。 妻は、買物情報を仕入れたりして、すぐ近くに、野菜の直売をしているところがあるとの情報。 ご覧のとおり、素敵な風景に囲まれた丘の上の直売所でありました。 日本海は見渡せるし、野菜も採れ…

引越し第一報

引越し荷物の整理は二人がかりでもなかなか終わらない。 朝は以前通っていた札幌北区のクリニックに赴いたのだが、高齢だった先生昨年末に亡くなり、廃業となった今も立派な建物ばかりが、静かにあるばかり。いい先生だったばかりに心が痛い。 ここで看護師…

北への帰還

帰ってきたぜ、北海道! 苫小牧から下道を使って、何とか到着。 さすがに風が爽やかなのだ。

居酒屋大将

八戸フェリー埠頭に2㎞と、とても近い居酒屋大将、酒場放浪記に出てもおかしくない優れ酒場であった。 八戸ならではの食材に舌鼓! 特に、三陸のホヤは最高である。 酒が飲めず、運転のできる妻をめとったぼくは、こういう時に幸せを感じるのです。

熊ノ沢温泉

八戸では、今日のお風呂は、420円というリーズナブルなお値段の上、何と十勝川温泉とおなじ、世界的にも珍しいモール温泉に驚いたが、石鹸もシャンプーも置いていないのにはもっと驚いた。 船に乗ったら洗い直しだあ。

ぴょんぴょん舎

盛岡で高速を一旦下りて、パジェ郎もぼくらも燃料補給。 何度も来たことのあるぴょんぴょん舎で、冷麺と石焼ビビンバのランチ。辛さが選べるのも嬉しいが、やはりパスタ風の本場盛岡冷麺は、違う! ちなみに、車の燃料も関東よりよほど安くて感激なのであっ…

毛越寺

宮城を後にし、岩手は平泉へ。 中尊寺は、何度も初詣に来ているのに、お隣の毛越寺は、初めてである。 丁度、アヤメ祭り開催中で、何とも得した気分。

鴬沢の朝

朝イチで父の墓参り。命日には一ヶ月早いが、致し方ない。 義母宅に戻り、歩いて細倉マインパークへ。 ハードウェアとしては佐渡金山の上をゆくと思うが、営業力が足りないのか、その良さを全く活かせず、閑古鳥状態。 旅行会社への営業不足&タイアップ企業…

旅立ち

午前中で、最後の用事を済ませる。もう戻ることのなくなったマンションの完全譲渡。 その後、東北道を北上。 父が眠る宮城の北のはずれまでやってきた。 夕方になって、父が生前世話になった継母の家に到着。 いい温泉があると教えられ、金成温泉に出かけ、…

空っぽの部屋で

引越し荷物が運び出され、掃除も終わり、部屋はすっかり空っぽになった。 この後妻の友人たちと、行きつけゴウサハラディナー。この店特製の辛口トッピング・タレとも、お別れ。 さいたま生活最後の夜は、親都心の東横インに一泊して、明日は北上である。

新都心の夕焼け

今日は、高校同級生の送別会に来られなかったCさんと別の形てお会いした。彼女は送別会前日、父親の最期を看取っていて、急遽欠席となったのだ。今日は、その亡きお父上のお通夜にぼくは出かけた。 引っ越し前夜になって、お通夜の席で何とか会えたのだが、…

我が子との晩餐

さいたまでの、息子と最後の夕食は、二人でよく行った焼肉屋へ。 ただし今日は三人で。 もっとも最初の目標は吾亦紅近くのセナラだった。しかし40分待ちだそうで、雪の夜に息子と初めて来た時には誰もいなかった同じ店とは思えない日曜日の賑わい。 場所を移…

臨時同窓会

高校同級生たちによる送別会。 場所は、大宮。 別クラスだがやはり高校同級生のやっている老舗居酒屋。 ひとりひとりの近況報告が楽しい。 最初は五人目くらいまでが病気自慢みたいな近況報告。 みんな、歳、取ったね。 ぼくの部分は質問責めの記者会見みた…

退職

昨日が最終出社日。退職手続きを終えて、いざ札幌へ。 息子も呼んで、一緒に役所に転出届を。 今日は、朝からお世話になった元職場の方々へメールにて失礼ながらご挨拶。 お昼は、妻のエステ仲間たちと一緒にランチ。仲いいなあ、この女性たち。 夜は、ぼく…

最後の添乗

大野亀ビューホテルの朝食会場。 昨夜は、昨日釣り上げられたばかりの近海マグロの刺身が出た。 朝は近隣の山菜を中心に、素材も料理もいい。 思えばこれが関東圏からの最後の添乗である。何となく切ない、かな。

二ツ亀アゲイン

やっぱり晴れた日の海岸ウォークがいい。 海がキラキラとまばゆい。

宿根木アゲイン

船大工の町、宿根木。 船材や船用の釘で作られた家々。土蔵を木板で囲ったり、屋根に石を乗せたりと、過酷な冬を迎え撃つ構えで統一されているらしい。

夫婦岩

佐渡の、夫婦岩。 天気があやしい。 でも、宿入りが早いので、このツアー、助かる。

外海府尖閣湾

佐渡の外海府は大型バスでは行けない。 尖閣湾揚島遊園でグラスボートに乗る。 佐渡は変化に富んだ島だということを改めて思い知らされる。

二ツ亀

夕方は、ホテルのある二ツ亀から、賽の河原を通り、願集落まで歩く。 雨混じりの曇り空。日本海の荒っぽさが際立つ時間!

宿根木

吉永小百合のJR東日本CMで、すっかり有名になった宿根木。 奥の深い半ゴーストタウンであり、空っぽな歴史的建造物群保存地区なのであった。

・佐渡相川 ジェットフォイルは、全然揺れないのであるな。 佐渡にまた来ました。 相川温泉。 二見のあたりからこちら、海岸が景勝地である。ホテルの裏手から磯に出られたりするのが、楽しい。 露天風呂(男女とも)が完全に見えてしまう散策路なので、のぞ…

弥彦山から

佐渡を望む。 内陸に目をやると雪の残る守門岳。 気温が低く、空気が透明なおかげで、曇り空なのに景色がよく見える。

風の岬で

今日の大野亀。張り切って登ろうと思ったのだが、あまりの強風に途中断念。まだ二度ほど来るので、次回! 今宵から明日にかけてカンゾウ祭りがあるらしいのだが、この強風が続くと大変そうだ。

白雲台

今日は、これまでで一番見晴らしがよかった。 海を超えて、越後の山々の残雪まで見える。 気温が下がって、空気が、冬みたいに澄んだのだな、きっと。

佐渡へ、佐渡へと、

草木も靡くよ〜 このコースは、今度で最後。来週からは同じ佐渡でもジェットホイルで来るコース。 今回は実家の七里の近所人が、大挙して参加していて、やりにくいことこの上ない。 知人の参加は初めてである。 うーむ。

大野亀

1週間が経ち、トビシマカンゾウが、随分たくさん花開いていた。 佐渡ヶ島最北の海岸線、大野亀。 駐車場の近辺で四つ葉のクローバーをゲットしました。

ホテル

佐渡のホテルで佐渡のテレビ局の番組を見る。 佐渡ドライブという番組では、昨日立ち寄った風島弁天が出てきてびっくり!

佐渡たらい舟

たらい舟よりも、湾に沢山浮かぶクラゲにカメラを向けてしまうぼくであった。