シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フレグランス

香水というのはどちらかと言えば嫌いなのだが、その理由は、気持ちが悪くなるほどに香水の匂いをぷんぷんとさせているカッペな男によく出くわしてしまうからだ。どこかのショップや、街角ですれ違っただけでも、おえっとなるような強烈な匂いを出して平気で…

亀たちの池

昨日は、遅くまで粘ったけれど、今月中の契約にいたらず。 2ヶ月続いているので、大宮に出かけた帰り、氷川神社に参拝する​。 池の亀ちゃんたちにも、挨拶。

ブック・ハント

久々に本を買いに出かけた。最近では、ひところのようにアマゾンを利用してのネットショッピングは利用しなくなり、本に限ってはとりわけ、店頭での感覚を大事にして買ってゆくということをやっている。 今日買った本は以下の通り。一年遅れで未読を片付けて…

ある雨の日の情景

豪雨のピークには大宮の東口、旧仲を走ってた。写真はその帰路なので、降りが弱まっている。 豪雨のピークは凄かった。 ずぶ濡れの歩行者。 目の前でチャリの女性がひっくり返った。 声をかけると大丈夫と答えて元気に立ち上がった。チャリごと180度の前転を…

休日勤務

昨日は丸一日、今日は、夕方から仕事に入る。 誰もいない会社で準備を整え、ワイシャツで私服姿の人波の中を通ってゆく。夜遅帰宅し、ビールのプルリングをぷしゅっと開ける。 フライパンでさっと炒めた野菜や卵をつつきながら、テレビをつけ、あっという間…

有難う、HIROさん。

Shunさん 更新楽しみにしてましたが、クローズモードですか・・ NIFのREDSのフォーラムからShunさんの文章のファンでROMしつづけてましたが。残念ですがしょうがないのかな 上記、コメントを受けて、一気に更新中です。本日記を読んで頂いているのに、さぼっ…

モデル・ルーム

仕事の合間の時間つぶしに、会社近くのモデル・ルーム見学をしてみる。来年、県庁からほど遠くない場所にできるマンション。 如才ない感じの年配の女性営業が、パソコンでのプレゼンや資産をして、見学したモデル・ルームの申し込みを勧めてくる。セミナーの…

魚庄本店

値上げしていた。うな重特上が3,300円。鰻丼は3,500円。なぜ丼が高いのかというと、こちらは注文されてから捌き始めるので40分を要するのだそうだ。浦和の中村家も40分を要するので、あちらはうな重でも注文を受けてから捌くってことか。 財布が腹を痛めてい…

真夜中に路上で

お客さん、帰ってこないなあ。 というわけで営業張り込み継続中。 線路を走る通勤電車の明かりが見える。少し遅れて鉄路の音。 そいつが過ぎると、またふたたび辺りは暗闇に閉ざされる。 腹、減ったよ。

自分写真

歳取ったなあ、ってのが第一の感想。10年前の写真と比べるとやっぱりねえ。当たり前のことだけど。 ここのところ微熱気味で、調子が悪くやたらふらついて、眠いんだが、写真では健康で丈夫そうにしか見えないなあ。これだから上司にこき使われやすいんだろう…

ゴールデン・リング・フェイズ・アウェイ

通勤時間に金環食だった。 住宅街のあちこちで屯する人々を尻目に会社へ。 駐車場に着くと、はい、と後輩が日食メガネを貸してくれた。 「お、端っこがもうすぐ繋がりそうだね」というと、「いや、これ​、もう終わったところなんですよ」 あちゃっ!

Superfly、回想のライブ

帰宅したら、WOWWOWで、昨年のライブ映像の放映真っ最中だった。 Superfly tour 2011"Mind Traveller" さいたまスーパーアリーナで楽しんだ夜を思い出しながら、ビールを飲む。 昨日、7月のお台場ライブのチケットを入手したばかりでもある。 今年も楽しみ…

海を見にゆく

札幌時代は、心を休めによく海に出かけた。さいたまからとなると、結構なドライブと決断が必要だ。 浜頓別から枝幸に向かう間の千畳岩を思い出す。あちらはほぼ無人の、よほどの通にしか知られていない、ほとんど名ばかりの観光地だけど。 寿都あたりの日本…

辛子屋

埼スタで迎えた新潟戦は残念ながら引き分けで、恐ろしく盛り下がった。せっかく息子を連れて行った二度目の機会なのに。 うちに寄って、届いたばかりのダイニング・テーブルとキッチン・ワゴンの組み立てを手伝わせ、北浦和駅前に焼き肉を食べに出かける。バ…

満月の夜

満月の下、夜景が映える。スカイツリーに灯が入る前日の、暗い空、そこにかかる中天の月とを眺めに東京下町を歩く。 車を止めてトイレを借りようと不忍池に立ち寄ると、カメラを向ける人が数人。なるほど、そこには思いもかけぬ光景が。 満月と湖に移るわず…

大宮氷川神社

子供の頃から遊びに来ていた氷川神社。 今日は太鼓橋から池の中の島に亀がたくさん甲羅干しをしているのが見えた。昔より20倍くらい数が増えて、少し気持ちが悪かったけれど。 氷川神社をとりまく環境や空気や匂いなどは、何一つ変わっていない。これだけ…

勝てず!

雨の埼スタを覚悟していたものの、埼スタに着いた途端、​雨がやみ、しっとりとした涼しい夜空に、両軍の雄叫びが響いた。 試合は結果はダメだったものの、浦和時間と言える逆転マーチの盛り上がりを見せた。 さすがの阿部ちゃんでもマルキーニョスをマークで…

何かのモニュメントみたいだ

ようやく、引越後の片づけが一段落して、不要になった段ボールを縁側に出す。 引越し荷物の多さを物語る段ボールの山である。