シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

贖い

少し前に、社用車の下部を傷つけてしまい、修理に出すことになったのだが、代用に回されてきた車のなかが、気持ち悪くなるくらいヤニくさい。当然ハンドルもべたべたする。 喫煙者はこんな車でも平気で乗れるのだろうが、嫌煙者にとっては地獄だ。そういえば…

なけなしの休日に

休日だというのに出勤し、緑区での朝9時のアポの準備をして、車をかっ飛ばす。 その後、ずっと内勤業務を片付けて、気づけば午後の3時。このくらいで上がれればまだよい。これでも数件の用事をすっぽかしてしまっているのだ。 西新井駅に向かう。昔、学生…

Jをめぐる風景

・12/3、最終節なのに、Superflyのさいたまスーパーアリーナでのライブ・チケットが当たったことを喜んでいた。時期が近づいたので、古い携帯メールをもとにコンビニで発券してみて気がつく。 ネットで12/4と交換したいと思っていたところ、宛所見つけ! 明…

とんと本を読まなくなった

というよりは読めなくなった。自分の時間がこれほどない日々を過ごすのは人生において初めてかもしれない。そのくらい休日も取れず日々早朝から夜遅くまで残業三昧であるが、それでもわずかな時間をつまみあげては読書の時間にあてがってゆく。 東野圭吾『マ…

小説に映画に

東野圭吾『真夏の方程式』読了。ガリレオ・シリーズなんだけど、だらだらした長編なので、あまり快適には読み進まなかった。二時間ドラマを見させられている感じ。最後はうまくまとめていて、東野ワールドならではなの小説技巧を感じさせるけど、クライマッ…

『このミステリーが凄い! 2012年版』

2日朝必着なのだということを帰宅後に知り、真夜中に今年のベスト・ミステリをチョイスして、宝島編集部に送信した。 マイ・リストは以下の通り。コメントは、12月10日発売される表題の雑誌を見てね。 【海外小説】1. 『アンダーワールドUSA』 J・エルロ…