シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京大学を歩く

本郷で長いこと勤めていたのに、あまり足を向けなかった東大へ。 毎日のようにこの前を車で走り抜けていたのに、赤門をすらしっかり見たことがなかった。 へえ、本当に赤いんだ。 全体が洋風な東大なのに、ここだけ神社みたいでミスマッチだと思うんだけど、…

横浜

横浜は20代から30代にかけて営業担当区域だったので、ほぼ毎週通っていた。夜も、ジャズや酒を求めてプライベートで、ペアで、ときにはソロで、足を運んだものだった。 そして、長いことご無沙汰していた横浜中華街。昔はランチを食べに入り込んだ。ほぼ、毎…

チューニング

引っ越し後、やっとギターケースから二台のギターを出した。 両方ともチューニングをした。 ねじを巻きながら思った。 今、ぼくはギター同様、自分の人生もチューニングしているんだよ​な、って。弦がそれぞれに緩んできて、しっかりとした音が出揃わ​なくな…

専門的ステッカー

「手積みだよ 全員集合」のシールに笑ってしまった。 助けを呼んでいるんだね。 ……見沼区春岡付近。

蓮田、野久保公園。

すっかり終わっていたと思っていた桜だが、遅咲きの種類がたくさん咲いていた。 朝一番で仕事に来たのだが、思わずのんびりしてしまう。

清河寺

清河寺(せいがんじ)は、最近まで(きよかわでら)かと思っていた。温泉の広大なる駐車場に車を止めて、本物の清河寺に足を向けた。門は古いのだが、寺社そのものは真新しい木で最近改築されたばかりなのかな、と思えるものだった。 もしかしたら温泉で儲け…

ジンギスカン

今日はジンギスカン。 先週引越を手伝ってくれた七里のOさんを呼んだ。それぞれの結婚の失敗談を笑い合いながらというビターな話題から、楽しく軽薄で無心な爆笑まで。 DVDでスティーブ・ルカサー&ラリー・カールトンのライブを見た。ゼップ・サッポロの…

東京プチ観光

一日中東京を歩き回った。 にぎやかな上野公園からひっそりとした谷中墓地を抜け、さらに誰もいない根津の街路をた辿る。 15kmくらい歩いたんじゃないだろうか。 旧因州池田屋敷表門黒門。上野公園を抜けると、巨大な屋敷門に驚かされる。 上野公園から谷中…

5月早川書房新刊情報

☆ハヤカワ・ポケミス 『死せる獣 ―殺人捜査課シモンスン―』ローテ&セーレン・ハーマ 松永りえ訳 \1,900 5/9 小学校の体育館に吊るされていた五人の男の死体は、奇妙な幾何学文様を描いていた。コペンハーゲン警察殺人捜査課のシモンスン警部補はこの難事件…

開通

ひかりケーブルがこの古びた家にやってきた。午前中にやってきて、午後にはフレッツテレビも開通した。 PCも活動を再開。 ギャラタブにため込まれたメールの山が消えてゆく。 快感! 冷蔵庫がやって来た。家庭用の大型のものだ。独り暮らしだって、買い物時…

古い風呂

古い風呂場は、ユニットバスではない。 一段、低くなったところに敷かれたタイル。 ステンレスの湯船。そいつを固め取ったようなタイル。 普通に、木の柱に漆喰。 普通に、サッシ窓。 高い天井にまといつく湯気。 間違いない。 古い家の方が新しい家に完全勝…

ヨコハマ

横浜を担当して二十代の頃毎週一日二日をここを走り回った。 ジャズを聴きにAireginに出かけ、板橋文雄の狂気のピアノが吠えるたびに喝采を送った。 バーボンを啜りながら、くすんだレンガの壁を横目で睨んでいた。 隅田川沿いに明け方の拘束を北上した。 そ…

港夜景

横浜みなとみらいの最上階からの夜景。明日は、パシフィコで会議だ。

無神経な荷物

家を出て、独り暮らしをするために、新しい一戸建てに移った。 サザエさんの家みたいだ、と息子に言われた古臭い貸家へ、荷物が次々と運び込まれてゆく。朝から夕方までかかって、意外なほど多い段ボールを運び入れた。 荷解きが大変だ。友人のOさんと、息子…

暖かい夜だ

くっ…… 桜の写真を今日もいっぱい撮ったのに、撮った携帯を車の充電器に置きっぱにして、車ごと会社に置いてきてしまった。 今日は会社の先月実績者へのプレゼント・ディナーだったのだ。タラバの炭焼きやしゃぶしゃぶを愉しんで、ビールとワインをいっぱい…

エキサイティング・ミッドナイト

昨夜、鹿島戦を録画で見て、キックオフ後5分で2-1、結果3-1での快勝を見て、息子ともども狂喜乱舞して、興奮してしまった。あ、息子は狂喜乱舞も興奮もしていないと思うが、相当に面白がっていた。 ぼくの方は興奮して、マッチデイJリーグほかスポーツニュー…

一年

今日は母の一周忌。命日は12日だが、休日前倒し。 息子が学校のオリエンテーションで都合がつかず、参列はたった独りになった。 少ない家族なんです。 うちの墓とは何の関係もないのだが、桜が綺麗なので、浦和西高裏の桜堤や公立の公園墓地を通って帰った…