シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーのための日曜日

風邪が一層酷くなったのは、昨日見沼を自転車で走ったりしたからだろうな。毛蟹を食べて調子に乗って、飲みすぎたせいかもしれないな。 一日大人しくして過ごす。朝食を作った後、午前中に買い物を済ませ、家に戻って、カレーを作り始める。一旦煮込んで、冷…

祝杯の毛蟹

朝のうち台風の雨が残っていたが、午後に爽やかな青空が広がったので、慌てて思い出したように洗濯をして、義母の家から一本もらってきた物干し竿にワイシャツを並べて干す。 〜洗濯は君で、見守るのはぼく……などと陽水の古いメロディを口ずさみながらも、こ…

寒いから買ったもの

あんまり寒いのでクールビズを自主的に店じまいして、ネクタイと上着を着て、ひさびさにビジネスマンらしき格好をした。10月からはさらに本格的にクールビズがなくなるということもあり、一年半営業の世界から遠ざかっていたぼくは、安いのでいいからスーツ…

雨の日の音楽

暑さ寒さも彼岸までというのに昨日は35度の猛暑。今日は部屋の温度計は二階で25度を示している。何だよ、この温度差は。外は台風みたいに激しい雨と、時おり響く午前の雷鳴。何だよ、この天気は。 弟の墓参りを予定していたのだが、これじゃ花も雨に打たれて…

浦和、灼熱の午後

今日は久々の猛暑日で35度を超える暑さだ。彼岸だというのに何と言うことか。 そんな熱気の中、中仙道で歴史のありそうな建物を見つけた。 中仙道に向かって登ってゆく路地裏。ここからこの建物は長く続いてゆく。 中仙道はもうすぐそこ。 角を曲がると、こ…

ビリーのテーマ

今日も夜更けのギター練習。 それとともにいろいろな人生においてこれは好きだなあと思った歌の歌詞を集めているのだが、今日は『ビリー・ザ・キッド 21歳の生涯』のテーマ、ボブ・ディランが音楽監督をやり、テーマ曲を歌い、ナイフ投げの役で出演までして、…

痛みの種類

全然本が読めない。とも言っていられない。来月に入るときっとすぐに宝島社から『このミス』アンケートの依頼が飛び込んでくるに違いない。読み残し、と思われる本を読んでしまわなきゃ。矢作・司城コンビの新作はまだ書店に並んでいなかったなあ。 というわ…

結婚しようよ

昨日埼スタの試合ハーフタイムに、スパイ1号さんから受け取ったのは、漁で約束したDVD『結婚しようよ』。 古いフォーク・ヒットをタイトルに映画化した作品は、70年代のATGでそれこそ沢山作られた。藤田敏八は、『赤ちょうちん』『妹』『バージン・ブルース…

赤き血のTwelve

サポータとして12番目の選手を自称するぼくは、レッズ戦の後、埼スタを後にするときに、出口をショートカットしようとして自転車を持ち上げて、チェーンの向うに置き、続けて自分がチェーンを飛ぼうと跳ねた。だが、過信があったのだと思う。ぼくは足を引っ…

真夜中の迷路

先週に続き存続が危ぶまれる"漁"に出かける。もちろんこのブログでの業務連絡に反応してくれたスパイ1号さんと。能登の生牡蠣と焼き牡蠣を両方食べて、お酒も安芸虎っていう高知の酒と、早瀬川ニ種。コラーゲンたっぷりのホルモン鍋は初挑戦。いやあ、美味か…

矢印が示す方向

昨日の「朝の事件」は訂正だらけ。目撃者である同僚が少年と言っていたのは39歳男性。筋肉質のいい体だったので少年に見えたという。室内には27歳の女性がいたらしい。警察が窓越しに2時間説得したらしい。さらに訂正しなければならない重要な点は、説得も空…

朝の事件

朝からすごいことになっていたらしい。 一度さいたま市南部で同僚と別れてそれぞれが担当地区での営業仕事を終えたのだが、昼に合流したその同僚が、なんと高層マンションからのあわや飛び降り自殺という現場をずっと見上げていたのだそうだ。周囲には野次馬…

ねこ再集結

北本にあった居酒屋ねこの元マスターと元常連客のみやちゃんと三人で、急遽集まったのは、平日20:30の大宮。客引きがススキノよりよほど無法状態でのさばるためにとっても歩きにくい南銀座を歩く間に雨が降り始めるが、めげずに目的のホルモン焼き肉の店へG…

洪水はわが魂に及び

会社を出た途端に大雨。雷光が頻発するにつれ豪雨となり、やっべえと思う。 スーパーに駆け込んで夕食材料を仕入れるのだが、駐車場との往復の間に傘を差しているのにズボンはびしょ濡れになるし、傘を持たない客が待つ店の軒先でいきなり停電となって真っ暗…

夜風

人生いろいろ。今日もいろいろ。 朝、陽射しで目覚める。掃除しなきゃ。戸建の掃除は大変。二階から階段から一階に掃除機をかけ、続いて雑巾代わりの除菌シート・モップで同様の範囲をさらに拭き取る。その間ゴミを集め、今週の収集日に出す順番に袋詰めする…

折れたギター

宿酔いゆえの、爆睡の朝は、義母の電話に起こされる。ちゃんと通じたわね、電話。固定電話を持つとこういうことになるのだなあ。うーむ。こういうときは留守電にして寝るか。 趣味に仕事を少しだけ絡めて東松山へ走る。吉見と東松山と熊谷がこんなに入り組ん…

今はとても遠い東京

入社して10日目の研修を受けに荒川を南に越えて、今月初めての上京(?)。生まれたのは駒込病院だから、一応本籍は永いこと北区西ヶ原にあった。古川庭園で遊ぶ幼少時のモノクロ写真が未だに残っている。でも今となってはとても遠い東京。 東京に電車でゆ…

歌姫

結局、昨日はナッシュビルのことを語っちまった後、『森山良子イン・ナッシュビル』は、i-tuneからダウンロードしちまったい。札幌の家には、レコードプレイヤーがあって、実際に当時買ったLPを乗せて、立派なハイファイセットで音を鳴らすことができるけれ…

ナッシュビル

I'm Easyって曲を連夜ギターを弾きながら歌っている。キース・キャラダインの歌で、「ナッシュビルのテーマ」(映画『ナッシュビル』のサントラ)として、ひと時ヒットした歌だ。 キャラダイン3兄弟が一気に出た映画としては、ウォルター・ヒルの『ロング・…

新たな日々

エアコンがなくても窓からの風で眠れる夜だったが、朝には早めに朝日が差し込み、否応なく眠りが覚まされる。冷蔵庫から冷たい牛乳やアイス・コーヒーを出して、忙しない朝をやり過ごす。通勤時間は15分もかからないのだが、その分8時前には出社していると…

清潔な生活を夢見て

新しい仕事について一週間が経ったけれども、何とか慣れつつある。あまり懇切丁寧に手取り足取り教えてくれる会社でもないし、教えられるような年齢でもないので、自分で選択して行くしかないことが多いので、葛藤に悩まされるけれども、徐々に慣らしてゆこ…

誠実さという才能

午前中はガスの開栓立会いと、NTTの光ケーブル工事と、カーポート工事と3業者が慌しく訪れ、午後はいよいよパジェロを持ってきて、PCをLANで繋ぎネット復帰、そしてTVはアンテナ線の分波器を取り付けて、地デジ、BS、110度CSを全部見ることができるように配…

静謐の町

朝から汗にまみれて荷造り。午後に引っ越し屋が来て、急にレールが敷かれたように何もかもがスムースに前に進んでゆく。この暑さなのに凄いな。 でも運び出しを終えて、新居で再集合したときはさすがに少し休憩が欲しいと要望。冷蔵庫や洗濯機を一人で抱えて…

グッバイ・ロンサム・プレイス

このワンルーム・マンションで過ごす最後の夜である。 思えば2009年1月31日、15:30に新潟に着いたフェリーからパジェロで下り立ち、いきなり関越道でのスキー客の渋滞に圧倒されながら、夜21時を過ぎた頃、宮原の管理会社で部屋の賃貸契約を交わした。 管理…

蕨、再訪

東野圭吾の『幻夜』がWowowでドラマ化されるそうだ。かなり楽しみ。 今朝は車で出社。歩いて行けない距離ではない職場へ、車で10分強。いいねえ、この通勤距離。 今日は仕事で蕨の街を訪れた。蕨高校の出身であるという以上に、ぼくが最初の一年間だけ通った…

夕日の滝ライブ、ふたたび

新会社初日。厳しさの種類が前とは違う。でも何とか以前より稼ぎ出したいし、頑張りたいと思う。 昼休みに、ユキヒロのメールをチェック。昨日送った画像が無事届いていたようだが、ユキヒロのジュニアの撮っていた画像が一曲分だけ成功したみたいで、既にそ…