シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女性格闘家の手

嬉しい休日。 女性格闘家であり、ロミロミ・エステティシャンでもあるT嬢が遊びに来て、まずはアメリカでのブラジリアン柔術の大会のDVDを見たあと、ロミロミを施してもらう、という幸せ、かつ刺激的な一日。 闘う同じ手が、疲労を取ってくれるのが、とても…

闇夜の灯台

夜の襟裳岬を走ったことがあるかい? 巨大なヘッドライトに追いかけられること、うけあいだ。走っても走っても逃げ切れない後続の気配がとても怖いのだが、実はその光は灯台の光なのだ。 あの時の恐怖を思い出したのは、今、宿の窓を開け放ったら、強烈な風…

オハイオからの訃報

よしこおばちゃんは、ぼくが家族の問題で辛い思いをしている時にいつもぼくの傷口に包帯を巻いてくれる人だった。 ベトナム戦争の頃に知り合った軍人ゲイリーと二人で、甥っ子のぼくを横田基地のゲートを正当に通過できるパスとともに、人生の羅針盤と地図に…

たまり場

今日は添乗員仲間たちとワンコイン焼肉ランチ。 隣で作業していた所属の違う女性添乗員さんが、週明けに予定している南紀のコースに10月に行ってきたばかりらしく、情報をたんまり教えてくれた。 同業者仲間とはよいものです。 我が家では妻のエステ仲間が毎…

オンシーズンのさ中で

16日ぶっ通し勤務中。8日にやっと休める予定だったのだけど、これもなくなっちまった。週末に二度、甲州。日曜日からは三連休で南紀&伊勢に行くことに。予想していたより遥かにこの身を移動させる仕事である。睡眠時間の確保が大変だけど、少し頑張って、後…

思い出の場所 裏磐梯

星が綺麗な桧原湖畔の露天風呂。風土料理のバイキング。なかなかに癒やされる夜である。 中学生の頃、林間学校で、桧原湖キャンプ場の3泊4日を過ごした、 五色沼に感動し、磐梯山な火口壁を山頂まで辿った。自分でも自覚しているぼくの登山衝動の発芽のでき…

蓬莱橋

木造歩道橋として世界一の長さで、ギネス登録だそうです。

祭りの前、富士本宮にて

明日から例大祭で賑わう富士山本宮浅間大社でご朱印を頂き、湧水の清冽さに見惚れる。明日、来たかったけど、添乗は結構格段の差で大変なことになっていたであろうなあ。

『このミス』へ今年の投票

今年の『このミス』ベスト6投票は、以下で決まり。 明日が締切なのさ。 海外小説1.『捜査官ポアンカレ 叫びのカオス』L・ローゼン 2.『コリーニ事件』F・フォン・シーラッハ 3.『喪失』M・ヘイダー 4.『六人目の少女』D・カッリージ 5.『ジェイコブを守るた…

この頃

週末、一泊ツアーの連続添乗となるため、今日は一日準備打ち合わせで取られる。仕事を始めると、プライベートタイムが極端に少なくなるのは、ぼくの人生後期における課題である。その分いい仕事をしたいという自覚が湧いてくるだけに、さらに墓穴を掘ってゆ…