シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨

一日雨がしとどに降る。 明日は息子が滝野すずらん公園に行くので天気が心配される。小学五年生全員が滝野の宿泊施設に泊まり、キャンプファイアを楽しむらしいのだ。 そういえば自分も小学五年で臨海学校に行き、そこで初めてキャンプファイアを楽しんだよ…

食べ過ぎ

会社で一日会議。こういう日の昼には会社経費で出前を取るのだが間違えて弁当を持ってきてしまった。出前はぶっかけ蕎麦。弁当と合わせて食べ過ぎ。 会議が終わり、本社の客人とともに夕食を食べにハーフダイムに出かける。肉を齧りながら、ノンアルコールビ…

打ちっぱなし

仕事が19:30に引けてゴルフの練習にゆく。二日前のコースでの反省を踏まえて、あるいはあの失敗を忘れないうちにと、まだ残る筋肉痛を押して行ったのだが、思いのほか腕の痛みが激しく、一球ダフってすぐに帰ろうかと思った。何球かドライバーをダフったりカ…

転落

デンマークはあれほど固いサッカーをやり、あれほど攻め、あれほど走り、あれほどプレスをかけていたのに、セットプレイ一発から、あっという間に崖を転がり落ちるようにゲームの流れを失って、沈んでいってしまった。この大会で最も組織化されたチームでは…

DTM

デスクトップ・ミュージックのこと。今日久々にMIDI関連機器を接続。というのはWINDOWS2000に変えて以来、U−8など録音機器が非対応機種になって使えなくなってしまったのだ。何とか先週ソフトを入れたので、バージョンアップして制限されたドライバー…

自己嫌悪

準々決勝では二度目のPK戦。 徹底した守備力と、それを打ち崩せなかったオランダ、スウェーデンのがっぷり四つの試合だった。それでも決定期は両者にあった。それをさらに詰めてゆけば、本物の決定期はスウェーデンの方により多くあったろう。ゴール前でフ…

回転は難しい

厚田村にあるTゴルフコースはとてもいい場所にある。いわゆる海岸段丘の内陸に広がる荒地みたいなところを切り開いたのだろう。コースを少し外れて打ったりするシーンでは、キタキツネが寄ってくる。キャディはなく電動カートをフェアウェイに乗り越えるセ…

堂々

ギリシアの強さは本物。堂々フランスに勝ち上がった試合を、ずっとギリシア応援しながら見ていた。体の強さに加え魂の強さを感じさせた。

3位

同じ3位でも1995年に等々力でヴェルディ相手に優勝を逃したときの3位とは全く違う。あの3位の価値は、最低であったレッズが一気に優勝戦線へ駆け上がっていったドラマだった。オジェック監督と不協和音を奏でながらのギドが、ウーベが、ナカシが、ニーニ…

回転

7月7日に十勝で社長さんたち3名のお付き合いでゴルフをやる羽目になり、今週二度目の練習に出かける。ボスは慌ててぼくにウッドを貸してくれるし(ぼくの二十年前のウッドは名のとおり本当の木であり、打つとパシッではなく、カポッと音がするし、当然飛…

シーソーゲーム

野球ではシーソーゲームとよく言うけれど、今日のポルトガルとイングランドの戦いはサッカーにおいて珍しいくらいのシーソーゲーム。PK戦まで含めて、そう言うことができると思う。 何よりも両国のサポたちの顔がいい顔をしている。いい試合にはこういうい…

小樽の寿司

東京の客人が飛行機まで間があったので、小樽に寿司を食べに連れ出した。小樽駅近くの旧市場付近の路地裏にある小さな寿司屋である。三年ほどのご無沙汰をしていたのだが、内装が思い切り変わり、店は模様替えをしていた。北海握り2500円也というリーズ…

ドイツの波

ドイツはチェコの二軍に敗れた。思えば前回のユーロ2000のときにはユーゴスラビアとドイツの落日がなんともさびしかった。ユーゴはさほどではなかったけれども(ペトロビッチが左サイドを何度も駆け上がっていたし)、ドイツのほうは目も当てられぬ老化が進…

サッカーという劇場

ポルトガルのサッカーが好きだけど、デンマークのサッカーもずっと好きである。横パスがほとんどなく、斜めにパスを送ることにより、どんな場所でもどんな局面でもトライアングルを作ってゆき、ボールポゼションを多くする。そのためには複数パスコースを作…

マメ台風

あんなに大きかった台風が札幌に来る頃にはやっぱりマメ台風に縮小してしまう。期待した風雨もたいしたものではなく、うんざりしたのは湿気を連れてきやがったこと。南からの風が強烈に北海道に吹き込んでくればやはりこうなるのか、と昨夜は、エアコンのな…

宿敵

23年間も勝ったことのない相手スペインに、ホスト・カントリーであるポルトガルが決勝出場を賭けてなけなしの闘いを挑む。それだけでがたがたと氈えが来るほどの試合。見る前からそうだった。帰宅するや否やビール片手にビデオをまわし、あっという間に吸い…

闘う気分

レッズはまだまだ優勝できるチームにはほど遠い。優勝を逃したとわかった途端にあきらめムードが支配していて、今日のような岡山の熱波の中では、ガンバのなけなしの気力に一対一で負けっぱなしであった、みんなが。特に後半に入ってからはプロでさえなかっ…

ダイジェスト

さすがに宿酔いでダウン。布団でごろごろして一日中久々に寝たり本を読んだりして過ごした。 ユーロ2004のほうは録画したまま未観戦という試合が溜まってしまったので、ビデオの中のダイジェストシーンだけ拾って見ることにする。やはり感動はない。サッ…

朝帰り

小樽市のケアマネージャー研修会に参加。夕方早めに着いたので小樽公園入口にある小樽ミルク・プラントでソフトクリームを食べる。有名な店でとても混んでいて、それだけに美味しい。 研修会の場所は医師会館の四階講堂。山側の窓からは天狗山に続く急な緑の…

ルイ・コスタ

ポルトガルVSロシアでは、さすがにポルトガルの必死さが伝わってきた。ぼくはポルトガルのゴールデンエイジを追いかけていて、大大会の度ファンであり続けているのだが、四年前のポルトガルの強さと鋭さは今日の試合からは、ついぞ感じられなかった。ブラ…

ペース配分

今日はレッズ戦。昨夜ついに痺れを切らしてWOWOWに再加入し(今ではホームページで申し込むと15分くらいで視聴が可能になる。アナログはわからないけれども少なくともデジタルはそうだ)、ドイツ-オランダ戦を録画したものの、20時過ぎに帰宅してか…

テキスト

モダン・サッカーのテキストはデンマークにあるな、とつくづく感じる。鹿島を除けばJリーグ各クラブチームが授けられているスタイルはほぼデンマークのやっているサッカーではないかと思えてくる。単純にフリーランニング&2タッチ以内のボールタッチ。そ…

アイドル対決

オーウェンの好きな家内と、イングランド対フランス戦を見ていて、前半終わりに近いところでベッカムのFKにランバードが頭で合わせて先制したところで、ぼくはビデオを止め、フカキョンの『農家のヨメになりたい』へチャンネルを合わせる。家内が文句を言…

ホストカントリー

ポルトガルがいきなりギリシアに2-0完敗という番狂わせでスタートとなったユーロ2004! 前半はギリシアいきなりの最初のダッシュにより先制したものの、残り時間はポルトガルがうまくコントロールし、同点、逆転も時間の問題であるように見えていた。と…

天敵

名古屋という敵地で7年間も勝っていないというレッズ。そんなジンクスは五試合連続3得点中の好調レッズには全然無縁だろう、とそう思う傍ら、勝負の世界であれば連勝はいつか途切れるものとの思いが少しだけあった。それを途切れさせるものは、勝利に見放…

睡魔

昨日は矢作のことではなく、本当は急激に訪れた睡魔のことを書こうと思っていたんだ。というのは、三十代まではどんなに眠らなくても本当に居眠りしてしまうようなことはぼくにはなかったのに、ここ最近になって眠気に勝てない自分というものを発見したから…

矢作俊彦

暗黒小説地位向上委員会の掲示板にて、世代の一回り若い(らしい)FADV仲間と矢作について話題を交わしていると、若い読者たちは、矢作に対し時代性みたいな意識が高いのかな、と感じた。ぼくには、何よりFADV以前の作家なので、あまり話題にできな…

未消化

成人病検診の結果が届いた。肝機能も悪玉コレステロールも尿酸値も中性脂肪も一年前よりずっと悪化しており、元気がなくなりそうな夜に、サッカーとしては相当につまらないレベルの試合を見てしまった。 日本代表でつまらないなと思うサッカーは一方的に日本…

バンド・オア・プロジェクト

昔、CSN&Yが好きだったぼくは離合集散を繰り返し、バンドでありながらバンドに収まりきろうとしない四人のミュージシャンを興味深い目で見つめていた。こんな形態は日本にはありそうもないよな、と見つめていた。 最近通勤車の中でPOCOやアラン・パ…

フカキョン

フカキョンってこんなにかわいかったっけ。『農家のヨメになりたい』三回目。毎回見るドラマなんてもはや存在しないと思っていたのに、どうもこのドラマには惹かれる。原始的なコメディでありながら、失われた時代の『北の国から』に共通するような農作業の…