シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体が軋む音

朝、起きると、やはり疲労が濃い。いつもの○気堂に電話をかけてマッサージを予約する。 今日は、初めての整体師だが、ベテランなので言うことがいちいち面白い。東洋医学では、内臓の状態を、両腕の感触でまず診る。肩凝りには三種類あり、ぼくの場合はどう…

知られざる本との出会い

仕事から帰って、家に車を置いてから、バス停に向かって歩く。夕方から振り出した雨が続いているので、傘を差して歩く。今日は午後に旭川を往復したので、肉体的疲れを感じている。それでも今日は女子職員の送別会だ。できれば呑みたくない気分だが、加減し…

みんなのTV、俺のパソコン

ついにローレンス・ブロックの泥棒バーニーのシリーズに挑戦を始めた。今夜は『泥棒は選べない』を読了。 さて、ニフティより、突然、フォース・メディアのチューナー無料お試しキャンペーンだという電話がかかってきた。光回線を使ってTV番組を無料で見る…

復活のジャンゴ

図書館から飯田譲治『誘発者』を借り出す。新規購入リクエストをしておいた3冊のうち1冊で、ぼくが最初の借り手だ。今野敏『果断 隠蔽捜査2』は2番手、桐野夏生『メタボラ』は4番手になってしまった。1冊につき貸し出し期限が2週間だから、待機時間は覚悟し…

映画「犯人に告ぐ」

WOWOWが映画制作に乗り出したらしい。その第一作がこいつ。驚いたことに今週公開予定の本作品を、一日だけWOWOWは先行放映してしまった。映画公開より先にTV放映してしまうのは、最近の流行りなのだろうか? 先日カンヌでグランプリを獲った「殯の森」もあろ…

健康ファクトリー

健診の日には自分が一本の管になった気がする。胃を空っぽにしたところにバリウムを注ぎ、そいつを午後には下剤で水鉄砲のように発射する仕組みだ。システマティックに進んでゆく健診メニューに並ばされていると、自分が工場の部品になったような気がする。…

その前夜

夜になるとおもむろにワイシャツを脱ぎ捨て、スポーティな服装に着替え、コンビニで弁当を仕入れてから、ゴルフ練習場の駐車場でお茶と一緒に胃袋に流し込む。夜の7時半となり、空が若干暗くなりかけた頃からレッスンが始まる。暑く、お茶だけでは足りず、清…

帰路は海辺を

結局真夜中の2時まで呑んでいたのだが、キャンプ場の朝は早く、6:30には目覚める。朝食は、カレーポトフの残りスープと炭火を熾してトーストしたフランスパンに、JINさんよりドリップ・コーヒー。酒が残るというJINさんと別れ、8:00キャンプ場を後にする。帰…

森の中の酩酊

6時に目覚めるとJINさんが既に食器類などの洗いものを済ませ、テーブル周りもきちんと片付けてくれていた。申し訳ない思いでいっぱい。 早速、フランスパンをカップスープにつけて貪り、これまたJINさんに頂いたドリップ・コーヒーを味わい、朝の梟の声に耳…

外遊び

FADV時代のJINさんと朝7:30に千歳の道の駅で再会する。神田みますやで呑んだのが最後だから、4、5年ぶりか。 パジェロで早来のオークウッド・ゴルフクラブに移動し、午前中を和気藹々のリラックス・ゴルフ。気のおけない知人との力の抜けたゴルフは一番楽し…

旅支度

明日よりゴルフ、キャンプ、ゴルフ、キャンプの二泊三日を過ごすので、旅支度を慌ててやっつけてしまう。仕事から帰り、時間のない中で、キャンプ道具や着替えなどをパジェロの荷台に積み込むが、何か積み忘れているような気がするのに、それをあえて追求す…

笑顔に癒され

登別カントリー倶楽部でさんざんな目にあった。アマチュアゴルフ選手権が先日あって、次に何だかの大会があるとかいうことで、ラフが刈られていない。延びきった芝の先に花が咲いている。おかげでフェアウェイを外すと、球探しを必ずと言っていいほどせねば…

爽やかな6月に

一旦真夏日になったのに、札幌の気温はすっかり例年並の快適さに戻った。爽やかな青空が広がり、陽射しは眩しいのに、湿気がなく、過ごしやすい日が二日続いている。少し強めの風が吹くと肌寒いくらいだ。 昨夜、沢山i-Podに仕込んだ曲を今日も聴く。久しぶ…

眠れない夜

昨夜は、本を読んでいたらつい寝そびれてしまい、それからというもの、睡魔がなかなか訪れてくれず、ただでさえ早いこの時期の札幌の朝は、3時にはすっかり空が白んでしまい、月曜日の出勤を控える身にはちょっと辛い一夜だった。 それでも目覚まし時計の音…

一ヶ月ぶりの開錠

パジェロの荷室扉が開かなくなってもう一ヶ月くらいが経つ。けっこう不便だ。ゴルフバックも荷室にではなく、後部座席に横たえて積んでいるのだが、上げ下ろしにもけっこういまいましさを感じる。 今日、三菱のディーラーに持ってゆくと、5分で直してくれた…

へたばりの日

昨夜、富良野で相当呑んでしまい、ホテルでベッドに体を投げ出し意識を失ったのは3時。9時に起き出すと富良野の地平線の上に青空が拡がるのだが、宿酔いと寝不足で体調は快適とは程遠い。富良野は夏祭りの最中で縁日は出ているし、ホテルの前の駅前再開発中…

純富良野産演劇『ニングル』

ふらの演劇工房の運営する山の上の劇場・富良野演劇工場に初めて足を踏み入れ、ここで行われるロングラン公演『ニングル』を観劇。 日中帯広で仕事をし、夜に富良野入り。金曜日の夜19:30公演初日ということで、それなりに客足が早く、302席の客席も8割方い…

体は装置だ

数日前に理学療法士より骨と筋肉のレクチュアを受けたばかりで、その間、肋骨や左肘の腱を痛め、骨や筋肉のありがたみを痛感している私は、今日、無謀にもまたゴルフレッスンに向かう。レッスンプロには事実を告げ、プロはプロで、怪我をしていてもうまくゴ…

孤独で身勝手な文化

ゆとり時間を作ることは難しいけれど、息子がテスト期間中ということで、テレビが開放されているのが嬉しい。連日、CSIの未鑑DVDを観ることができる。リビングで、自分の見たいCSIをほぼ独占状態で堪能できることを我が家ではゆとり時間と呼ぶ。そうでなかっ…

大通り公園のポンコツ

車に乗り、サイドブレーキに手をかけたところで左肘に激痛が走った。それから気になって、右手でマッサージを繰り返したのだが、何年か前に右腕がゴルフ肘になって半年くらい治療をした頃と同じような筋肉の痛みがあり、少し気になる。それ以上に、最近あち…

侵入者

札幌も夏日で、焼け焦げそうな陽射しが、オゾン層の薄い、乾いた空気をとおしてじりじりと照りつけてくる一日だ。 なぜか、我が家のダイニング・テーブルに乗っている団扇は、大宮アルディージャのものである。 私は大宮育ちだが浦和レッズの真性サポーター…

高原みたいな場所

睡眠時間が足りないのだが、土曜休みが返上だったので、休日が事実上一日しかないではないか。 たまっていたDVDの整理。メディアやカバーのデザイン、プリントアウト、カットアウトなどなど、いわゆる我が日曜大工。 「サードウォッチ」は第一シーズン以外DV…

白夜のごとく

朝から体調がおかしい。明らかに発熱状態。今日は北見まで片道300km以上の山越えドライブだというのに。 快晴でずっと運転しやすいみたいだから、体の不調、頭痛やだるさはともかく、まあいいか、などと思っていられたのは札幌を出て旭川へ向かうまで。上川…

6月は計画が山ほど

6月はけっこう予定がたっぷりある。 明日は日帰りで北見へ。大手取引先の知人が亡くなったので通夜に出かけるのだ。もちろん山脈を越えて(ザ・バンドの歌みたい="Across The Great Divide"→右写真)。 15日にはふらの演劇工房で「ニングル」ロングラン公演…

懲りない俺

「肋骨がまだ治らないよ」先日一緒にラウンドした取引先担当者からの仕事電話に、最後に付け加えた。咳やくしゃみをする兆候があれば、左手で肋骨第十二骨を抑え極力動かないようにするのだが、それでも肺の左下葉が横隔膜を瞬間的に激しく動かすので、肋骨…

突然の鉄槌

今日の正午近く、介護業界にいきなりの激震が走った。 コムスンに厚生労働省からの突然の鉄槌が振り下ろされたのだ。それもすべてを叩き潰すような鉄槌が。 それを予期していたのか、あまりにも早すぎる子会社への事業譲渡。この薄汚い逃げ方もコムスンらし…

祝祭

ある老人施設の落成式にお呼ばれして、昼食は立食パーティ。札幌グランドホテルのシェフだった人の手作りによるランチで、食材の豊かさを前面に出したものと言う。伊勢海老の刺身というのは記憶にないので、生まれて初めて食べたかもしれない。 看護師さんが…

フォーク男

そう言えば、昔、友達とその彼女と三人で山に登ったとき、B型の彼女に、何故か「フォーク男」と呼ばれたことがある。おかしい! 自分が高校時代フォークソング同好会に入っていたことなど、友達にも彼女にも絶対に教えていない。でも全身から醸し出される雰…

第十二肋骨の存在感

一日中睡魔に取り憑かれている。本を読んでいて、眠気を催す。 午前中は、「CSI6」「CSI NY2」と立て続けに見ていたのだが、その間も眠気を催す。 夕方にはとうとう本を片手で拡げたまま、眠ってしまう。 本格的に覚醒したのが夕食後で、ようやく脳が活動を…

痛みを抱え、ハイテク・ゴルフ

ユニ東武ゴルフクラブに、肋骨の痛みを抑えて、行ってきた。もちろん湿布薬を貼って、上からバストバンドで固定して。 由仁町にあるからユニ東武。カタカナにすると何だか変だ、ユニ。 6月リニューアル・オープンだそうで、カートがすべて新しくなりGPS搭載…