シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶店のモーニング

目覚めたら、宿酔いが残っていた。食パンがない。ご飯もない。仕方なく朝食抜きで出発する。 会社の近所まで行って、喫茶店を探し、モーニングを頼む。喫茶店のモーニングなんてとても久しぶりだ。本郷や札幌の中央区で働いていた頃は、よくモーニングのお世…

少女

本日、妻子は、天気予報では吹雪の札幌に帰ってしまった。次に会えるのはゴールデンウィークかな。二週連続で週末に顔を合わせていただけに、やはりたまらなく淋しい。金魚の糞みたいにくっついてくる息子がいなくなると、まるで自らの影を失ったかのようで…

桜、さくら

朝寝をたっぷりするが、昨日のワインが凄いキックを送っている感じだ。 息子より一足先に起き出して、豆腐、ワカメ、油揚げ、葱を刻み、味噌汁を作る。納豆と一緒にごはんが用意できたところでカーテンを開け、朝の光を部屋に入れて、息子を起こす。息子が昨…

フレンチ・ナイト

妻子とその両親と一緒にフランス料理店にコース料理を食べに行く。超高級料理店なので自力では行けない店であり、ぼくにとっては初めてである。 日中、息子が我が塒に泊まりにくるため、一度妻の実家から布団を運び込む。その間にも洗濯や掃除をして、アンテ…

霙混じりの雨

霙混じりの雨が降る駅からの下り道。傘はない。 途中にある店の縄暖簾をくぐって、日本酒に身を委ねる。 今日は羽田空港に到着する家族を連れてきたかったのだが、遅い便とて、22時着だという。ぼくが飲み始めたのが21時過ぎである。高校生になろうという15…

死を悼むだけの小説なのだが

ようやく天童荒太『悼む人』読了。ミステリーでもなければ純文学でもないけれど、人の死というものをこういう切り口で語り、そのことで一人一人の命や人生の重要さを改めさせるという表現方法には、どきりとさせられるものがある。無駄のないぎっしり活字が…

一年以上ぶりのウラワの夜は

記録的な速度で会社を後にし、浦和へダッシュ。一年以上ぶりのティナ・ラウンジで、広島で行われているナビスコ・カップのパブリック・ヴューである。ACLなどとは違って、やや静かな気配に少々とまどい、若干の気落ちを感じながらも到着したのがキックオ…

カウンター上の商品事故

落差(らくさ)を反対から読むと桜(さくら)なんだな。とは本題とは関係なし。 カウンター席でカレーを食べていたら目の前にご飯が皿ごと降ってきた。目の前のマスターの不注意だったのだろう。 カツカレーを半分以上平らげていたのに、「すみません、すぐ…

月曜日への落差

月曜の朝は、紙コップに入れられたタリーズのたっぷりのコーヒーで始まる。一日をオフィス内に閉じこもって12時間以上の労働に費やす。朝も昼もコンビニ弁当で済ませる。一歩も会社から出ないので、花粉症にもこのままならずに済むのじゃないか、と思う。 家…

鳥たちの朝景

朝はどんどんと何かを打ちつける音で目覚める。 朝食会場に出かけ、バイキングを食べ終え、朝の川原に集まる鳥たちの姿を楽しむ。ミヤマカケスがそこら中を飛び交う中、セキレイやアカゲラの姿が混じっている。写真はアカゲラ、シジュウカラ、ミヤマカケス、…

エ・オロシふたたび

家族よりも早起きして、ゆきつけの医者にゆく。おじいちゃん先生は手術を受けて療養中、代わりに若い先生が戸惑いながらの診察。先生に会えなかったのは何だか残念。 家に戻ってすぐに出発。丘珠まで車。ああ、通勤路だよ、ここ。少し前までの。 丘珠からプ…

美人国、札幌

一ヶ月以上ぶりの札幌。埼玉からずっとモノレールに乗って羽田に着くまで、ダウンコートを抱えているのだが、他の人には異常に見えるに違いない。 でも札幌では、期待通り、車窓の向うに雪が密度濃く流れる。ダウンのコートが少しもおかしくない光景。 札幌…

海が見えるか

結局0:30に出て、首都高を用賀から東名に乗るつもりが、新しいルートに面くらい、中央を高井戸で降りるはめに。用賀で東名に乗りなおす。その間マックでコーヒーとバーガーを仕入れ、ポテトフライをつまみながら片手でハンドル、片手でコーヒーを傾けるナイ…

ドライブ前のひと時に

ただいま夜の11時28分。さきほど11時に家に帰り着いたばかり。 明日は仕事がらみでゴルフ。今、洗濯機が回っており、これを干し終わったら、車で出発しようと思う。高速のインターならトイレと飲み物に不自由はしないだろうから、パジェロの後部座席をフルフ…

札幌通信

札幌友人より -今日は、合格発表ですね。ハッピーメール届きましたか? 友人の長男が合格したとハッピーモードですよ! 妻へのメール -結果、どうなったの? 息子からのメール -メールできるようになったから俺から送ってみるZE 公立も私立も○だったZE …

違った春

今日で、札幌から持ってきたコーヒー粉がなくなる。先日、マンデリンの豆を引いてきたから明日から、いよいよ大好きなマンデリン。朝は目覚めのために苦味が必要。 今日からバスカードでバスに乗る。ずっとSUICAで乗っていて、プレミアは付かないし、何だか…

アイアンな午後

眠っても眠っても起き難い。少し風邪気味なんだろうか。結局すっきりしない中で、起き出す。 米を研いでご飯を炊く。味噌汁を作る。冷凍していた納豆を解凍する。ハムエッグも焼く。美味しい朝食だ。これも日曜日の朝の札幌の我が家のメニュー。できるだけ、…

昔の、想い出の町

埼スタには、主に埼玉高速鉄道で出かけたことしかなかった。札幌からの出張で、東京に泊まり、本来は札幌行きの飛行機に乗るべきなのに、そのまま北に向かい、王子から地下に潜り、知らないうちに県境である荒川を越え、埼スタに辿り着いてしまうのだった。 …

夜には荒天

週末なので、早めに帰ろうと心がける。 20:00ジャスト、ようやくクリーニングに出していたワイシャツを引き取ることができた。店主がシャッターを閉めようとしていたところを、危うく止めて、のことだったけれど。 近所のコモディ・イイダに車で買い物にゆく…

縁もゆかりも

職場の呑み会。新橋駅前のペンシルビルの曲がりくねった階段を登ってゆくと、裏口に出てしまったが、何とか無事宴会に辿り着く。韓国料理と沖縄料理を合わせた店なんだそうで、なるほどのメニューだった。マッコリを呑みながら、いろいろ食べたけれど、どこ…

サードウォッチ

直属上司出張で、今日は早く家に帰れるチャンスだったのに、やっぱり20時前には帰りつけなかった。クリーニングに出したワイシャツを取りに行けない。 だから新都心のヨーカドーへワイシャツを買いに出かけた。自分のサイズがわからない。つくづく妻任せだっ…

暴雪圏

朝6:20に目覚ましを合わせている。すっごく寝不足である。平均睡眠時間は3-4時間。お前はナポレオンか! でも毎朝夜ともに必ず座っ?通勤できる。なぜだろう。朝は南浦和始発を待って意地でも座るため。こうしてみると、札幌時代より通勤時間分一日につき2…

Y Dale dale Boca

mixiって不思議。昨夜、睡眠時間を犠牲にしてボカ・ジュニアーズのチャント(応援歌)を聴き漁っていたのだが、mixiは機械的に忠実にわがページにこれらの歌を拾い上げ表示している。 もちろん画像などない。クリックしたってCDで売られている曲ではない。こ…

ガラクティック

朝寝を楽しみ、まずは郵便局へゆうゆうパックを取りに出かける。 札幌のローカル基幹局と違って、こちらの郵便局は派手派手であった。遠くからガラクティックな建物が見える。ガラクティックとは、息子の造語である。ガラクタを組み合わせたような、あるいは…

国境を越えてカシマ・スタジアムへ

朝6時に30分も遅刻して、道の駅安行へ。 昔、新婚の頃に済んでいた東川口の、家族向けアパートが道路の隙間から見える。あの頃の若さを思うと、想い出に胸が沸騰しそうな気分だ。 さらに見知らぬ道路が延びてゆき、夢で何度も見たゴミ処理工場への道路を…

真夜中の嘆き

明日、っていうか、もう今日、朝6時に道の駅・安行に集合するんだそうだ。そこへパジェロで乗り付けると、レッズサポ4名が待っているのだそうだ。 今日、家に帰ってきたのは1時。10時近くまで仕事を続け、ねぎらおうという上司に付き合い、真夜中近くだ…

バスガイド対トレンチコート

今週初めて早く帰ることができたので、家でゆっくり夕食を作ろう、と思ったのだけれど、どうしても焼きとりを食べたくなって、自宅直前の店に引っかかってしまう。 数人しか入れない小さな店なのだが、若い女性が二名まぎれこみ、ホンワカムードになった。二…

ハートウォーミングなひとつのこと

眠いなあ。今日はついに、駅前の日高屋に入り、満腹になるまでストレス食いをする。23時帰りじゃあ、自炊する気にもなれない。ぼくはマメだから炊事をすると、食器を洗ったり食材を整理したりと、けっこう時間を取られるんだ。そうするとあっという間に真夜…

侵食の日々

男独りじゃ、雛祭りなんて何の意味もないな。 帰り道は何故か暗い夜空に雪が舞っているし、当然傘を差さずに歩く。札幌を歩いていると想像してみたりする。雪だ。少し嬉しかったりする。 夜遅いので、今日も隠れ家みたいなお気に入りの店に寄った。 長野の蔵…

東京ラプソディ

朝起きて、またもスキヤキの残りを暖めて食べる。ご飯も昨日いっぱい炊いたので温めなおし。味噌汁は具を切っておいたので、今日は、鍋を暖め、かつお出汁と具を放り込んで、味噌を溶かし込むだけ。いつもトーストとハムエッグの朝食生活なので、間に合うか…