シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

埼スタでの約束

夏休み最終試合だからか、埼スタは妙な盛り上がりを見せていた。レッズビール・フェスタでは赤ビールに行列ができていた。ぼくは久々に自転車で出かけたので、普通の生ビールが何よりも欲しく、(日本人のやっている常設ガゼルケバブではなく、トルコ人の方…

乗り換えだらけ

京浜東北線、高崎線、日比谷線と乗り換えて、いつもの研修へ。 午後、箱崎での研修の一部を終え、半蔵門線、丸ノ内線、副都心線と乗り継いで、成増という見慣れない土地を訪れる。夕方途中までそちらで研修を引き継ぎ、早めに帰宅できることになる。 36度の…

朝7時の上野

駅構内は、通勤のサラリーマンでごった返しているが、上野公園口を出ると、旅行バスとこれに乗って旅に出る人たちの活気が溢れる花と緑のスペースになっている。ときどきホームレス、ときどきサラリーマンの流れから抜け出したスモーカーたち。 台東区循環バ…

区切り

遊びは、昨日で終わり。 今日から。いよいよ心機一転で研修のスタートである。 キャンプ疲れが残る中、これから挑む仕事の触りから始まる。研修生は今期、ぼくのみのマンツーマンとなってしまった。いいんだか悪いんだかと講師さえ言うなかでスタート。 毎日…

撤収&帰還

箱根ブルーグラス・フェス2013から、ただ今、帰還! 夕日の滝キャンプ場での天気に恵まれぬ二泊三日のキャンプを終え、ずぶ濡れのテントを持ち帰った。 我がCrazy Muleのライブについては、今回は少しは練習の成果が出たかなと思うが、みんなでしかめっ面を…

おんりーゆー

出番も終わり、午後、キャンプ中に足を伸ばして入った南足柄の温泉・おんりーゆー。 はっきり言って、料金が高い。大人1800円。JAF割引で1500円になったけど、障害者割引はない。でも他に日帰り入浴できる施設が少ないのと、松田市の健康センターがわからな…

Crazy Mule 2013

さて出番です。 動画で紹介! 二曲目はポリスの名曲。 箱根ブルーグラス・フェス2013のトリはニコレッタ・ラーソンの曲で締め。

雨のキャンプ

早朝のバイトを終えて、南足柄の夕日の滝キャンプ場へ。 到着するや否や雨が降り出し、先行隊の人たちに楽器やら何やら運ぶのを手伝って頂く。 夕方、練習。夜は雨の中の宴。出番は明日です。

『おはなしして子ちゃん』

先日、『爪と目』芥川賞を受賞した作家である藤野可織の受賞後初刊行作品集のモニターに応募したら、夫婦して抽選に当たってしまい、今日プルーフ本(完成前原稿で制作した見本)が届いた。 9/8までに感想を書かなければならないが(本書の発売予定は9/26)…

空振りドライブ

早朝バイトのあと、北本市の床屋に行ったら明後日まで盆休みだった。 ホワイト餃子鴻巣店まで足を伸ばしたら、明日まで盆休みだった。 そこでホワイト餃子久喜店にて、餃子を仕入れる。昨日行ったら、昨日まで休みだったのだ。 商売をやるところは盆の後に休…

加須・はなさき水上公園

珍しく、プールへ行ってきた。 平日とは言えお盆を避けて夏休みを取った家族連れで賑わっていた。 今の水上公園で目だったことは、テントでの場所取りが主流になっていることと、水着の上にTシャツを着て水に入っている人が多い、つまり肌の露出度が非常に低…

南へ北へ

旅行関係の会社にお世話になることになり、今日は入社と研修と資格取得の説明に、箱崎まで出かける。9月半ばまでは研修期間。その後どのくらい仕事にいなるかは、その間の努力次第かな。 行きも帰りもJR京浜東北線に遅れがあり、いやになってしまう。遅刻厳…

横浜バンド練習、セカンド

いよいよ週末に迫った箱根ブルーグラス・フェスのため、わがCrazy Muleは横浜で練習。 ヴォーカルの方は進歩が見られたと思うのだが、カントリー系のギターストロークに慣れぬぼくは、どうも迷惑をかけてしまっているみたいである。残り4日間の練習時間をせ…

大逆点

今日は、最下位の大分なので、普通のチームなら楽勝と思うべきところをレッズだからと心配気に埼スタに入場。レッズは強いチームにはいい試合をしても下位と侮るチームにはことごとく痛い目を見る、という実に精神的に問題のあるチームなのだ。 よって20分ま…

西福寺

このお盆三度目のお墓参りへ。見沼区西福寺では、今日が盂蘭盆会大施食法会。着いたらちょうど本尊でのお経が終わって塔婆が出されるところだった。熱波のなか、家族の塔婆を抱えてお墓へ。花を替え線香をあげて、慌ただしく盆の供養を終える。今日は息子が…

エステシャンたち

今日は妻のエステ友達が二人やってきて、マンションの集会室を使って予習復習に励んでいる。昼食は、昨日のバージョンの激辛カレー。妻も激辛だけど、妻の友達はなぜこうも激辛女子ばかりなのだろうか。 練習勉強のあとにロミ山さんと呼ばれるほどロミロミを…

ご近所激辛つけ麺

今日のお昼は友達にカレーを提供するのだが、ぼくらはというと、妻がラーメンを食べたいというので、じゃあいつも混んでいて入れないがとっても近所な<R&B>に早めに入ってみようと、出かけてみた。 11:30開店なのになおも少し待たされ、陽焼けを嫌い他に…

ハンドメイド・カレー

妻はカレー粉を自作で作ったので、ときどきそれをタネにさらにいろいろな香辛料を加えてカレーを作る。今日も、ああ、またレシピをメモっておくのを忘れちゃった、と嘆きながら、激辛友達二人を招待。少しハヤシライスに近い、とのぼくの感覚だったのだが、…

息子と見沼区への墓参りにゆき、その足で昼飯を食べに出かける。 回転寿司がいいということになり、スシローでもゆこうかと言うところ、思わず「とっぴーにでもゆこうか」と言ってしまった。 とっぴーは北海道でお気に入りの回転寿司チェーンで、息子を連れ…

体組成測定

昨日の体成分検査結果100点。110点が満点なので100点は満点ではない。 しかし過去105点までしかこのサロンでは見たことがないとのこと。 目指せ106点! 体組成の経時変化を見るために3月/7月/8月と計測データを並べてみた。 体重や体脂肪率の減少に注目! <…

天使たち

午後は妻の友だちがエステ体験に来訪。 子供たちを連れてきたので、ぼくが小さな娘二人の相手をする。 家中が賑やかになる。

パリのワイン食堂

今日は、日曜日だというのに、電車も街も少しずつ空いている気がした。銀座も、銀座三丁目にある<パリのワイン食堂>も空いていて、予約なしでも今日なら入れた感じがした。ゆっくりワイン片手にコースランチを楽しんで、ふたたび熱暑の通りに飛び出してゆ…

ボクサー

久々にYoutubeに自演曲をアップ。だいぶやり方を忘れており、苦労してしまった。 古く懐かしい歌です。

水かけ祭り

昨日のテイクアウト残りのパエリアを食べたあと、ぶらりと新都心けやきひろばへ。ちょうど、水かけ祭りがスタートしたところだった。朝9時から市内に光化学スモッグ注意報が発令されて、暑さにうだる午後。 メキシコ屋台でメロンとタピオカの入ったココナッ…

けやきひろば、夏のフェスタ

けやきひろばで<第12回水かけ祭り&ワールドフェスタ>がスタート。昼の部の水かけ祭りはパスしたが、夕方、妻のエステに二人ほど来客がある間、独りで出かける。 ケバブとタンドリーでほぼ腹いっぱい。ビールも各国のものがあるのでドイツビールを二種類…

夏模様

我が家への訪問者が多い夏。 無料エステ体験者が妻を訪ねて月曜日に一人、今日二人。 火曜日の昨日は、今週夏休みを取ったという、我が実家の住み込み管理人Oさんを招いて昼からジンギスカンパーティ。 5時起きのバイトは続き、冷凍庫とトラック荷台の温度…

バンド練習イン横浜

箱根ブルーグラスフェスが8/23-25。 年に一度しか練習しないわがバンド”Crazy Mule”もこの日のために、本日は横浜に集結し練習を行う。 昨年は練習不足のためだろう、結成以来最悪の出来だったと言わざるを得なく、今年は、しっかり個人練習の時間も取れそう…

埼スタ劇場

まずはURAWAのタオマフみたいなデザインの人文字でキックオフ。 2−0で気分のいいハーフタイムを迎えると、花火が打ち上げられる。 3−0と勝利が予想できる時間帯に、不意にオーロラビジョンが消えてしまった。埼スタでは初めての事故? 埼スタ全体の証明…

恵比寿にて

恵比寿ガーデンプレイスで、スウェーデン・ヒルズの住民や当別町役員を交えたトークイベントがあったので駆けつける。北海道生活についての紹介イベントみたいなものなのだが、スウェーの祭りを持ち込んだりする個性的な祭りなどはちと面白かった。夏至祭は…

ウェイト

昨日のことである。 40歳を超えて以来17年ぶりに体重70kgを下回った。69.7kgの表示を写真に撮ってfacebookに飾りたいくらいだったが、まあそこまではやらなかった。 新しい仕事に着くまで一ヶ月弱。 それまでの間を、健康のために早朝三時間ほどだが積込みの…