シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

不思議な買い物

 雨が降るとわかっていながら、外階段を下りるときに、バスが行ってしまうのを見て、自転車での通勤を選択してしまった。走り出すや、顔にぽつぽつと雨つぶが跳ねる。ま、いいか。
 会社を出ると凄い雨。傘、持ってない。びしょ濡れで、JRに乗ると、不機嫌な顔をされる。仕方ねーじゃん。
 その不機嫌なご夫人の横が空いたので座る。ますます不機嫌な顔をされる。くっつかねーよ。それにもうさほど濡れてないよ。不機嫌な顔を見せたがるのは女性に多い。せっかくの美人が台無しだな、と不機嫌を表に出して歩いている女性を見て、よくそう思う。顔のつくりが少々不恰好でも、かえって笑顔の可愛い人のほうが見ていてほっとするし、そちらの方が本当の美しさだと思う。
 怒りを秘めた人の顔はあまり、よろしくない。
 スーパーで買い物を終え、いざデイパックに詰め込もうとしたとき、バー状の高カロリー食品二つが入っているのに気づく。え。不思議だ。記憶にないぞお。
 こんなの買った覚えがないよ、と領収証を示して返金してもらう。よくコーナーにぶつかってかごに入っちゃうんです、とレジ店員。なるほど。