シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雪見学

旭川に先週大雪が降ったという。一晩で47cmの積雪に達したというから、呼吸もできない密度で雪が舞い続けたのだろうなと想像をする。そんな旭川に午後往復することになった。今日は運良く道内どこも天気に恵まれ、風もなく、穏やかな一日である。道央道は除…

札幌、冬パターン

今年一番よく滑る道を辿って、会社にゆく。いつもの1.5倍の時間がかかる。何せ、曲がり角に差し掛かるたび、そのずっと手前から速度を落とさないと停まることができない。さらに曲がる時は2速に落とし、アクセルを踏み込まない程度でそろりそろりと曲がる。…

何もかも忘れた

雪のキロロ越えをして岩内を往復した。といっても今日は助手席。うつらうつらしそうになるとガムを咬んでごまかした。 そう言えば、朝からひどい忘れ物。とにかく何にも持たずにパジェロに乗り込んで会社に到着。降りるときに荷物を何一つ持ってきていないこ…

なけなしの決断

12月16日のクラブ・ワールド・カップのチケットがひょんなことから手に入ることになったので、つい購入することにしてしまった。チケット代金の他に、新横浜までの往復運賃(航空券含む)で5万円ほど必要なのに、手を出してしまった。その航空券も今日エアド…

1977年のアイスホッケー・スティック

気温が高い。朝から4度乃至6度ある。雪が解けてそれが夜中に凍りついて、会社に向かうパジェロはときどきブレーキを踏むとABSが作動してしまう。年に5回も作動するかどうかというABSを今日だけで使い切ってしまったかもしれない。 久々に風邪を治して(まだ…

月下の出発

朝5時半に朝飯を用意してくれる友人に感謝だ。 6時に出発した時は、浦和だってまだ暗い。それどころか皓々と満月が美しいので、朝という気分は全然しない。 モノレールに乗り込む頃、斜めに射し込んで来る朝日が明るく敗戦翌日の気分を宥めてくれる。 札幌…

呑む理由が見つからない

風邪を押して早朝、家を出てゆく。頓服を服んで熱を下げ、凍りついた雪道を空港へ。 よく晴れた羽田空港。気温が急降下しており、今日はぐっと冷え込むらしい。何もかもが予定通りに進んでゆく中、ぼおっとする脳味噌の処置だけに困りながら、それでも何とか…

初冬スケッチ

夜中に高熱を出したみたい。足がふらつき頭はがんがん。やはり薬を飲まなくては駄目だろうか。起きてから熱を測ると、37.2度の微熱。明日は浦和なのだ、しっかり治さねば、と今日は薬と生姜湯を両方飲むことにする。 図書館へ本を返却に行く。雪がすっか…

豚肉をこよなく愛する人

無理矢理、会社に行った。でも駄目である。咳、鼻水、くしゃみと、風邪の三点セットにマスク姿で、誰からもインフルエンザじゃないでしょうね、と忌み嫌われる始末。 帯広の人と話していて、どうも帯広では豚丼は家庭料理の定番であるらしい、ということを今…

校庭を通ってくる音

雪が降っている日に、会社を休んで布団の中で寝込んで過ごす。戸外は静かだが、ときどき音楽が流れてきたりする。小学校の校内放送だ。かつて息子が通っていた小学校は、我が家のすぐ裏側に校庭が広がっているので、そこを子供たちの声や校内放送が突き抜け…

ダウンして読書

埼玉での無理が祟ったのか、移動による気温差が響いたのか、とにかく昼食を終えた頃に体調が急変。頭痛、肩の張り、37.3度の微熱。会社を早退し、病院でブドウ糖を打ってもらい、家へ帰りパジャマになって布団にもぐりこんだ。 眠いのだが、我慢して図書館の…

雪国に舞い戻ってきた

月曜日の朝、友達の家を友達と一緒に出る。友達は自転車なので、ぼくをバス停に案内してくれる。バスを待ち、JRの駅に出て、羽田空港へ向かい、飛行機で札幌に舞い戻る。道央道のSAで昼飯を急いで掻き込み、午後までに何とか札幌の職場に間に合う。 浦和の朝…

浦和レッズ仲間

埼スタで清水戦を観戦。清水にもあまり攻撃をやらせなかったけれど、浦和も最後の最後で清水にふんばられた印象が強い。出場停止、負傷中の選手があまりにも多い。ACLの激戦の数々はチームを満身創痍の状態にしちまった。それが、国際試合ということなんだろ…

柿の実を落とす日

北浦和バス停から実家に向かう。独り暮らしの母の家の大掃除だ。 途中下車して、母が脳卒中で倒れた頃、看病に通った病院に立ち寄る。その後も、車椅子を積んで何度も通った病院である。ちょっと懐かしい苦労話である。あの頃は新婚で、妻にも苦労をかけた。…

ACLチャンピオン・トロフィー

浦和のホテルを出て、まっすぐに伊勢丹に向かう。ACLの貴重なチャンピオン・トロフィーが陳列されているのである。 いいねえ、浦和は。

優勝二日後の宴

北海道浦和レッズ・サポーターの浦和オフ会であります。 一次会は石松にて。言いだしっぺは、鹿追のそのあさまだが、幹事はぼくだ。その幹事が到着したのは、後半。7名ほどで一次会をさささっと終え、二次会はティナ・ラウンジで深夜まで盛り上がる。GGRも…

コートで迷う季節

東京へ出発。 車には、トレンチ・コートとスポーツ・コートを用意してあるのだが、どちらも北海道向けの冬物。まだいくらなんでもこれらのコートは東京では早いだろう。しかしサッカー観戦のときに寒いんじゃないか。秋向けの上着がない。空港のそばにある千…

日本代表浦和レッズ

こんな日はそんにないんだろうな。狸小路のスポーツバーで、北海道サポ仲間たちと、浦和レッズがアジアのクラブチームのトップになった夜を共有した。中には、先月、札幌に配属になったばかりという若者もいた。仲間に入ってきた。テレビに合わせてエールを…

タイヤ未交換

タイヤ館が20:00まで開いているというので、今日は定時帰りで、通勤にも使っているマイカーのタイヤ交換をしようと思ったのだが、つい仕事の関連で部下と話し込んでしまい、気づいたら退社が20:00になった。おかげでタイヤ交換をしそびれた。 明日より雪の予…

迎え撃つ冬

車で最近NHKラジオを聴いている。もちろん社用車のほう。自家用車の方では、昨日まではデイヴィッド・ギルモア、今日からはサラ・マクラクランとI-PODの日々。 さてそのNHKラジオであるが、投書された中に灯油代が1リットル87円に上がった。19円も値上げした…

初冬の追いかけっこ

降水確率80%なのに、苫小牧でゴルフ。これが今年のラスト・コールになるのかな。15番ホールくらいで雨。やっと合羽を出して着る。とりわけ寒くもなかったし、プレイへの影響もなかったと思う。スコアを落としたのは、今日はパッティングか。まだまだ未熟な…

長い夜の季節へ

花村萬月『愛情』、ロバート・B・パーカー『秘められた貌』を読了。15時には窓の外からの採光が暗くなってしまう。北国の冬だよなあ、と呟きながら、カーテンを閉めて電灯を点ける。そうしないと読書が継続できない状況は年内いっぱいくらい続き、大抵の場…

割に合わない世代

世間ではパワハラ、パワハラとうるさくなり、会社が上場したり、内部統制が厳しくなったりすることで、部下に怒鳴りつけるなんていうことが容易にできなくなってきた。自分は、さんざんどやしつけられ誇りをずたずたにされて、なにくそと、上司を眼の敵にし…

割に合わない夜

私にとってはあまり有難くない酒に誘われた。東京からやってきた会社の上司たちを吹っ切って帰ろうと、昨日から固く誓っていたのにもかかわらず「飯にゆこうや、彼はジンギスカンが食いたいんだそうだ」の一言に負けて、お付き合いしてしまったのである。ジ…

時間帯の罠

倶知安と岩内を仕事で回る。朝8時に出て、夜8時に帰宅。途中、キロロを通る峠道では道にうっすらと雪が。夜の帰り道、小樽の夜景に見とれながら下るワインディング・ロードでは、ヘッドライトに照らされるキタキツネが。 一日中、実に天気がよく、山と海とに…

世代別料理

浦和の石松を予約する。14日と18日が試合なのだが、その間を取って、浦和で北海道レッズサポで呑もうよ、とは十勝在住そのあちゃんの発案。今日、電話で予約し、料理はお任せでいいや、と言うと、だいたいシュンさんくらいの年齢層と考えていいですか? とお…

興奮のハシゴ

いよいよレッズのACL決勝、リーグ優勝が間近に感じられ、某mixiコミュでは来週の浦和祭り予定が目白押しになってきた。すすきのスポーツバーでの観戦もあるしね。ああ、興奮する。 というわけで興奮を沈めるために、DVDで『ハンニバル・ライジング』を観たの…

バイオリズム交点

あまりの不調に、せっかくの日曜日が少し辛い。バイオリズムなんて普段チェックはしないけれど、試しにネットで調べてみると、要注意日が今日なのであった。すべてのグラフが今日で交わっているのである。交点をピークに要注意なんだそうだ。 頭が重くて、何…

タッチの匠

午前中何度かマッサージ予約を試みるが留守番電話が応答するだけ。そうか、今日はただの土曜日である前に祝日であったか、と気づくまで一時間ほどかかる。やれやれ。 午後になって陽射しが強くなり、インディアン・サマーのようになった。なぜカタカナではサ…

我が家のヨーグルト戦争

学生時代、夏休みだったと思うが、一時、明治乳業の戸田工場でアルバイトをしていたことがある。ブルガリア・ヨーグルトの製造ラインだ。ヨーグルトの材料に果実も入るのだが、一定量を作ると原料を変え、例えばストロベリーからオレンジに切り替えたりする…