シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マリッチの存在感

さて新生レッズの現状に関する話である。 ここまでこき下ろしてきたマリッチの存在だが、先週末のゲームで初ゴールを取り、そして最後まで前線でボールを追いかけ回したその献身プレイには、改めてマリッチの存在を見直したという人も沢山現れたはず。かくい…

札幌駅にて

午後仕事場を抜け出して札幌駅で某N社のXさんと待ち合わせ。某FAXXの今後について話し合う。まずはココログなどのオープンなページでの情報漏洩・守秘義務違反に関しては予想通り叱られる。ある意味確信犯的にやったことだけど、これはやはり約束違反…

札幌で日本酒を

東京出張でもぼくは十分にアルコール三昧だったのだけれども、札幌に帰ってからの三連チャンに関しては、さらにずっと凄まじかった。 というのも飲む対象がいつも日本酒であったからだ。 北海道にやってきた当時、意外に感じたのは、日本酒がやたらに美味し…

オークウッドゴルフクラブ

5時台に起きてゴルフをやるなんて本州仕様ではないか。早来町にあるゴルフ場へ仕事絡みで出かけ、体調は疲労の極みで最悪。寝不足に、二日酔いが少々。 相変わらずドライバーはよく振れているのに、なぜか当たりのいいショットが続けざまにサイドバンカーに…

mixiからの撤収

羽田から夕方の便で札幌へ帰る。たまたま社長と一緒なので公費でスーパーシートに座ることができたけれど、今はSSでもコーヒーカップは紙コップなのだな。世知辛さは雲の上にまで及んでいるのだと、唖然とする。 さて、mixiを約一ヶ月強に渡って使い、ぼくな…

海辺の光景

海辺のホテルでのセミナーが終わると、もう外に出かけて飲みなおすほどの元気も残されていなかったので、部屋の窓から竹芝桟橋の方角を見下ろして、一日の終わりのビールを飲むことにした。海面がいろいろな光を受けて揺れて綺麗だ。午後には、上流各地の台…

寿司屋のカウンター

寿司屋のカウンターに初めて入ったのは、北海道旅行の最後の夜、朝発のフェリーを待って、小樽会員会館(素泊宿泊料1500円也)を使い、寿司代を浮かした、若かりし新婚の頃のことだ。やたらにどきどきして、特上を握ってもらい、酒を少しだけ飲んで、会計を…

星を落とした

レッズ対神戸 2−2 神戸は明らかに攻め手のオプションが少なく、浦和は多彩であった。しかし神戸には降格という本気のマインドがあり、浦和には優勝争いという緊張感を欠いていたように見えた。 いつか裏議で、永井はミスった後なぜ天を仰ぐのかという疑問…

大雨注意報

よく降る雨。壊れたPCは梱包し、代わりに旧PCにあまっていた60GBのHDを装着。新PCに付いてきたXPをインストールして、新PCの全快祝いに備えておくこととする。そんなこんなの移行作業を中途半端にやりながら、午後には床屋に出かける。 その帰り…

まるでスポーツの日みたいに

スポーツ観戦に燃える一日。体はぐったりで、家でTVに取り組む体制だけができていた。昨日も、根室で2回裏の駒苫の得点シーンを、羅臼で7回裏の得点シーンを見てしまい、あとはラジオを前にして車の中で雄たけびを挙げていた。 そして今日は、駒苫のナチ…

ロング・アンド・ワインディング・ロード

昼近くなって、釧路を後にする。いったん札幌に向かいかけた車首を、いきなり反対側に向ける。そう、今日は帰るだけ。ならば道東のもっともハードな道の駅スタンプラリーに挑むのだ。 というわけで第一弾は厚岸に。混雑する店を尻目に、スタンプだけ押して、…

釧路へ

釧路に向かうが、試しに道東道を終点まで走ってしまった。足寄から、阿寒湖畔に向かうと、途中、乗用車が草地に転落しているのを、親切なトラックが引き上げていたり、白バイが何らかの罪で、観光客らしき車をひっとらえていたりする光景に出くわす。ラジオ…

いつもと違う帯広・北の屋台

パターンで言えば、北の屋台中央に位置する「御多幸」に入って、向かいの大型該当テレビで、サッカー日本代表、対イラン戦を見るはずだった。だが、お盆休みを屋台村は交代で取るのだろう、御多幸は休みで店を畳んでいた。テレビももう時期を過ぎたのか、消…

富良野、糺の森にて

帯広に向かう途中、久々糺の森・山の店に立ち寄る。閉店時刻の5時に到着したが、店主に頼んでコーヒーを淹れてもらう。7時からは富良野駅前の店を開くので、店主も忙しいのだ。カウンターで苦味の利いたコーヒーを向かい合って飲む。店主もいつも同時に自…

気になる駒苫

ゴルフを終えて、食事をしていると、TVで駒苫の試合。7回裏で6-2の表示。フロントで清算していると、フロント嬢がどちらが勝ってますか? と尋ねてくる。駒苫負けてるよ、6-2、7回裏。もう駄目ですねとフロント嬢。いや一回で5点くらい入るのが高校…

奈井江カントリークラブ

道央道の直下にあり砂川ICからすぐ近所。これは便利なゴルフ場である。平日なのに、お盆休みにかかるせいか、妙に混んでいる印象で、何より前が詰まっているゴルフなど、久しぶりの話。 四人で回ったが、よく晴れていて、前回の上士幌での雨降りに比べるとと…

衝撃的な夜

新PCが届いたとの連絡が入り、会社帰りにヤマダ電機でこれを受け取り、うきうきして家に帰る。さりとて、明日から出張だから、夜のほんの短い時間にセットアップやデータ移行などのすべてを片付けるのは困難。 まずは試しにネットに繋ぐセットアップまでを…

超ローカルFM局のこと

札幌市東区だけで聞こえる超ローカルFM局があって、これを通勤時間に車のラジオで聴いている。その名も「さっぽろ村ラジオ」でホームページだってちゃんとあるんだ(えっへん!) http://www.sapporomura.fm/ 夕方帰宅時間に聴いていると「東区だけど帰宅…

打ち切り要求について

放送局に投票する心情がわからん。とりわけ『女王の教室』を打ち切りにしろという投書が、とても多いのだそうだ。 賛否両論↓ http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200507/16/ente183159.html でも視聴率は連ドラ中最高なのだそうだ。打ち切りにしろ、と書…

これが新生レッズ?

浦和対清水 1-0 新生レッズはあまり良くないなあ。今日、清水相手に三連続で勝ったけれども、いずれも1−0の辛勝で、ディフェンス力の賜物。 何がといって攻撃力がない。ポンテは技術が高く、若いのでこれからも期待できる戦力とだとは思うけれど、マリッチ…

700発

二時間打ち放題で、ご覧のボールを打ってきた。昼下がりの打ちっぱなしは、うだるせいか、人が少なく、むしろ帰路に着こうという18時頃になって続々と人が到着していた。 一週間の無沙汰のせいか、最初はアイアンすら板に着かないので必死に練習する。17…

暑い札幌

久々の仕事で通勤。朝から暑い。なにせ東京28度で、札幌29度の最高気温だ。しかし日中はしっかりと30度を越える。 長旅というより、やはり長い運転の疲れか、どこというのではなく全身がだるい。久々のPCいじり、ネットチェックなどで夜更かししたの…

札幌への長い帰路

▼道の駅スタンプラリーの勝負をまだ下りていないぼくは、国道5号ではなく、敢えて日本海沿いの路程を選択する。収集スタンプは、恵山、知内(北島三郎の生地)、福島(千代の富士の生地)、上ノ国、江差と続く。江差で、復元された海洋丸、カモメ島、大々的…

熱波を越える

▼朝、5時半に起こされる。豪雨の音を聞きながら、シンプルな朝飯を掻き込んで、宮城米を荷室に積み込むと、ぼくと息子とは、父の終の棲家である田舎家を出発する。雨の中の東北道を北上し、次第に晴れ、そして嫌になるほど紫外線のまっただなかにある青森の…

地獄の隣、みたいな場所

▼息子と車に乗って東北道を北上し、宮城・岩手・山形・秋田の県境、みたいな辺鄙な場所へ向かう。ヘルパーの妻は、ヘルパーの仕事に追われ、本日羽田空港を目指す。それに比べれば、永い運転と、田舎道への遡行の旅は、言わば贅沢というものだ。 ▼83歳の父…

ハイエナども

▼要介護度4だと言うのに、認知症でもなく、片麻痺ではあるけれども杖をつけば歩くこともできる母親(80歳)を訪ねると、午前のヘルパーと午後の訪問看護師と午後のヘルパーの直撃を受ける。あまりの物量攻勢に首をひねったぼくは訪問看護師からケアプラン…

上陸の日

▼朝、5時半と高をくくっていてはいけない。船内アナウンスは4時半に大きな音量で船いっぱいに流れる。そのくせ、下船準備をして、車輌甲板で車に乗り込み、実際に新潟の土を踏むのは6時過ぎである。効率の悪い朝だ。 ▼越後川口SAで朝飯と決まっている。…

船上の一日

▼小樽を出航して、フェリーは夕方日が暮れる頃に津軽海峡に差し掛かる。そこまではずっと陸地が見えていて、何しろ船室から出さえすれば携帯が繋がる。忘れていた報告書をi-Modeで会社のメルアド宛送る便利さを感じる一方で、仕事から逃れられないサラリーマ…

留守中

明日はナビ杯があるんだな。清水戦は、この間勝ってやった相手なので、本気になってきそうなのが怖い。新外人は出られないのだっけ。その上代表にいい選手を持っていかれている。層の厚さが試されるときであるなあ。 田中達也が練習中に腰をいためたので韓国…

PC買い替え

今日は、ヤマダ電機でPCを購入した。フロンティアのセット組品なので、納期に二週間かかるそうだが、現在ハードディスクのほとんどの領域を外したVAIOでは、不便で仕方がない。ハードディスクを買い換えればいいのだが、ロー・スペックでこのままやっ…