シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

定年退職

ボスが定年退職となり、今日がその最後の一日だ。机の整理も終わり、引継ぎも終わり、会社の鍵、社用車の鍵、カード、タクシーチケット、社員証、名刺……とすべての公用のものを会社に返してゆく。 それでも最後の最後まで昨日までのように仕事を続ける。続け…

緑茶

小雨の中、会社の大家さんを訪問する。古いが広い敷地の庭が植物でいっぱいであり、川の土手に沿った自然豊かな場所に、一つだけぽつりとあるような民家だ。他の土地は、倉庫や会社に使われているから。 広い居間から大きなサッシの窓越しに川の土手道が見え…

踏ん張り

雨の日にジュビロに勝てた磐田ヤマハスタジアムでの初勝利のことを思い出す。勝つまで毎試合あのスタジアムに足を運んだ。きっちりとあそこでの勝ちを見届けて(ドゥンガが外すというPK勝ちだったけど)、その後、ぼくは埼玉を離れ、札幌に移住したのだっ…

軽い運動

ゴルフは軽い運動だからこういう疲労の残る週末でもちょうどいいと思っている。なので、月寒川河川敷のショートコースに出かけて、グリーン周りの練習をやってから、打ちっぱなしに移動して一汗掻いてきた。 ピッチングウェッジの打ち方が全くわからなくなり…

尻切れトンボ

五輪のメダルラッシュで始まり、すっかり金メダルが遠のいてからの数日間、特に今週はアテネも遠くなりにけりという印象。おかげでテレビから解放され、少しだけ自分の自由になる時間が増えた気がするのはいいのだが、おかげで今日も夜更かし。週末の夜更か…

文庫本とハードカバー

出張のときには文庫本を持ってゆく。軽いし取り出しやすく、ズボンの尻ポケットにだって突っ込むことができる(京極夏彦の作品だと無理だと思うけれども)。 そうでない通勤の日々はほぼ車を使うので、毎日本など読めるわけもないのだが、一応活字中毒者であ…

録画レッズ対ヴェルディ

生観戦した試合を、後で録画で見直すと、よく見えなかった部分の再確認ができるから面白い。あるいは興奮のさなかで見ていてわからなかった前後の状況など、も。そして解説者とアナウンサーがそれをどのように解釈し、観客がどのように沸いていたのかを確認…

退社後の趣味

昨日、帰宅してからの趣味について考えたけれども、思えば、帰宅しなくてもいいわけだ。退社後趣味を片付けてから帰宅すればよいのだった。 というわけでゴルフの打ちっぱなしやナイターのショートコースは、これはこれで立派な退社後の趣味だ。というわけで…

夜更かし

惰眠を貪れなくなってきている。夜明けまでの夜更かしをして床に就いても、朝そう遅くない時間に目が覚めてしまう。昔はお昼過ぎになっても目が覚めず、家人に起こされてやっと朝昼兼用の食事を採るというていたらくだったのに、今では体が寝不足を訴えてい…

辛苦の優勝旗

ホテルで目覚めると何となく寒い。埼玉県蕨市のホテル。昨夜はレッズ戦の後、南浦和のS屋に雪崩れ込み、八海山などで景気をつけて、真夜中過ぎにチェックインしたのだ。寝不足だし、酒が残っている。 駅前で関東特有の真っ黒けなつゆにひたした立ち食い蕎麦…

猛攻

レッズの試合、キックオフには少しだけ間に合わなかった。埼玉高速鉄道の終点からサッカー場までシャトルバスが出ているとは知らなかった。 思いのほ埼スタの入りは悪いように見える。上階にはほとんど客がいないし、何せゴール裏だってけっこう余裕で入り込…

台風を越えて

大雨の中、6時台にバス停に歩き、傘の届かない足元がびしょ濡れになってゆくのをなすすべもなく眺めながら、寒さを感じた札幌。 麻生のマクドナルドで何年ぶりになるのかわからないモーニングセットを食べてコーヒーを飲んでいる間も、寒い。東京用に半袖ワ…

連発

三日連続女子柔道金メダルなんて、あり? 明日より上京なんだけど、外は台風の風雨で荒れている。飛ぶだろうか、飛行機。

寝不足

アテネ五輪のおかげで夜更かしの連夜。寝不足で困る。特に女子柔道には毎日興奮させられている。とっても地味だがなんとなく勝ち進んでとうとう金メダルを獲ってしまった上野の、最高の技が決勝で出るというのも凄い。 マグロ漁業の家に背を向けて柔道で世界…

栄光

谷本の金メダル、ちょいと感動した。気の強そうな女の子なのだけれど、表情が豊かで感情移入しやすい選手なのだ。だから一戦一戦、手に汗を握ってしまう。こういう人は、たまにスポーツの世界にいるのだよな。だれからも応援を得やすいキャラクターというの…

宴の終わり

オリンピックはまだ続くけれど、こと男子サッカーに関しては、早々に終ってしまった。 だれがどういけないというよりも、やっぱりどんなにうまくても小野伸二を入れなきゃ勝ち抜けないと考えた側が、いけなかったのではないか。実際伸二を見ていると楽しいん…

アテネ五輪、女子サッカー、予選第二戦

柔道のほうはヤワラちゃんも野村も無事何枚目にもなる金メダルを獲って万々歳だったけれども、他のところでは日本は苦しい戦いを強いられていてぱっとしない。残る期待は女子サッカーと、眠い目をこすりながら夜中にこれを見る。 失点シーンだけに限らず、ま…

J1セカンド開幕

山田を山瀬とのコンビでゲームメイカーに抜擢しているのには驚いた。おまけに永井をウィングとして起用。エメのワントップという形がここまではっきりした形というのも初めてのことだ。結果的にはギドがセカンドに望むに当たって言っていたこと……面白いサッ…

デスペラード

『デスペラード レジェンド・オブ・メキシコ』のDVDをようやく楽しめた。ジョニー・デップは存在感のある俳優で、アントニオ・バンデラスとの対比が期待したとおりだった。前作から時を越えたストーリーだが、前作の疾走感がない代わりに、込み入った脇役…

河川敷

一時的に降っていた雨が夕方になってやんだので、月寒川河川敷のショートコースに出かけた。今日は徹底したアプローチショットとパターの練習。嫌になるほど下手である。ピッチングウェッジから5番アイアンや7番アイアンにかけてピッチ&ランでピンに寄せ…

自由研究

今日は夏休みの残り一日をもらった休日。息子は残り少ない札幌の夏休み、宿題である自由研究に取りかかっている。アゲハチョウの幼虫から成虫への観察記録で、デジカメ画像をプリントアウトして貼り付ける。デジカメ画像のプリントアウトなんて、あまりにご…

サッカー五輪初戦

パラグアイ標準のプレス・サッカーに日本はなかなかついていけなかった。普通なら通用する切り返しや、パスコース探しの時間が、パラグアイのフォアチェックで十分にできない。戸惑っているうちに、そのプレスでやられる一失点目。そのショックをひきずるよ…

「日本一うまいラーメン」

という看板が上川のドライブインみたいな食堂にかかっている。旭川在住の同僚がそこで昼飯にしようという。上司がここは豪勢なものを食べて会社もちにしようかというが、旭川人はそれを退け、いいやしょうゆラーメンだと言うので、三人ともつきあうことにな…

女子サッカー、スペイン戦

ずっと押していて一点しか入らず、後半は守りに入った感があった。こういう風に何度も決定機がやってきて、そこで追加点を取れないゲームは、最後に失点して逆転負けをすると相場が決まっているのに、女子サッカーは男子サッカーよりもずっとメンタルが強い…

パチンコ

同僚たちに付き合ってやりたくもないパチンコ屋に入る。スロットなるものに手を出したが、何がどうなっているのかわからず面白くないので、パチンコ台に移動する。閉店間際なのに、球が出始めた。沢山出るわけではない。やめられないだけだ。切りのいいとこ…

涼風

ずっと熱暑の中を走ってきている。北海道にしては稀に見る異常気象なのだ。 札幌では確かニ三年連続して30度を超えない夏ばかりだったはず。今年は17日間連続で30度を超えたのだそうだ。 北見の倉庫街で車を降りると、涼風が吹き渡っていた。久しぶり…

釧路名物の夕焼け

奮発して全日空ホテルに宿泊。ただしマイレージカードを出せば2千円ほど安くなる。知らなかった。稚内では使ったことがなかった。 とにかく客室からの眺めが素晴らしい。ぼくの部屋は10階で、川面に面している。河口のほう、つまり湾の方を向いていて、そ…

日勝峠に向かおうとする日高樹海ロード。時折り、連なる大型トラックを抜くために、登坂車線があって、乗用車が大型車を抜くためにアクセルを踏み込む。抜いている途中の乗用車とトラックの間をすり抜けてゆくバイクがあって、一瞬ひやっとした。その単独バ…

日本の夏

札幌の夏が長く安定した熱波の中で推移しており、本当にエアコンのない生活は辛い。 昼にはソーメンを食べ、その後、カキ氷器を出してきて、氷メロンを食べた。日本の正しい夏、といった感じではないだろうか。 横になって本を読み、ときに暑さにうだりなが…

アジアカップ決勝

二連覇したけれど、試合はどうだったかと言って、決して面白くなかった。ジャッジの不公平さが目立ったせいもあるけれど、中国が決勝に値するほど強くないじゃないかというのが本音。中東勢、もしくは韓国戦というのが決勝にまだまだふさわしいカードなのか…