シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FADVには、もう入れない

FADVが終わってしまった。管理人IDが取り上げられたのはいいが、会員制のクローズにしていた上、自分の個人IDでは会員になっていなかったため、二度とFADVを覗けない状態にまでなってしまった。なんてこった。 あれこれ注意深く設定を変えて回ったつもりなの…

土に一本の線

土に一本の線を引き、そいつを跨ぐ。ボールを線上に並べてショットする。今日は、今週二度目のゴルフ・レッスン。月曜日よりも少しだけ面積を広げている土の部分に線を引いたのは、コーチであり、私は線の後ろ側を叩く癖があるから、土にどんなクラブの痕が…

富良野に春

最近は毎週のように富良野に出かけている。 先週に続いて布部札幌軒にて昼食。今度は味噌ラーメンを食べる。札幌軒とは言え札幌の味ではなく、やはりあっさり味である。 札幌軒の少し先で国道は空知川を渡り山部に向かうのだが、空知川の土手から眺める夕張…

なぜか、傷だらけの天使

馳星周とマイミクしているため、彼の日記を流し読みしているのだが、何と古いDVDボックスから「傷だらけの天使」を引っ張り出してきて、見たという話。思わずアキラの物真似「あにきぃ〜」と言ってしまいそうになる、って、彼とは私は10歳ほどの開きが…

診療台で3時間

歯科医院の診療台で3時間過ごした。最近歯に問題が生じていて、今日はその問題が限界に近づいたため、午後半休を取り、ついに決断して、鬼門と言える歯科医に向かったのだった。持てる勇気をフルに絞って。 3時間過ごした中で、歯科医師の治療はほんの15分ほ…

土のありがたみ

土が顔を出していた。何がって、ゴルフ練習場に。例によって仕事帰りのゴルフレッスン。まだ一面雪野原には変わりないのだが、打席から3mばかりの間の空間の雪が解けて、土が顔を出していた。コーチがそこにボールをばら撒いて、練習生が数人、土の上のボー…

地道な作業

ホームページにマイ書評wikiみたいなものをリンクしてみた。 FADVには最後の書き込みを行った。あと一週間でフォーラムは終わってゆく。最後まで、書き込んでくれているメンバーの思いは、それぞれに深いと思う。 一日、DVDの整理を行う。集めのフォト用紙に…

慌てる乞食

そもそもプロバイダー契約を個人とは別に、私はニフティの管理者分で持っている。これが三月末日を持ってなくなる。ということは、アクセス・アカウントを変えねばならないじゃないか、と思って久々にニフティのトップページから登録情報などを覗いてみると…

平日休暇のよろこび

平日だが、休暇である。会社全体が創立記念日で休日扱いなのだ。 平日の休暇というのは、日曜日や祝日と違って、それなりに貴重である。平日ならば、さまざまな場所が、休日に較べて空いているというメリットがある。だから、今日は、前もって、床屋とマッサ…

使命を終えるIDのこと

ニフティのフォーラムが今月いっぱいでなくなるのだけど、FADVの終了とともにマネージャーIDがなくなる。個人IDとマネージャーIDを併用して使っていたおかげで、その一つがなくなることで、いろいろな弊害が生じる。 個人ホームページは、初期にはFADVに書評…

時計に背く

昨夜TSUTAYAでまたまた12枚もDVDをレンタルし、さらにオンラインTSUTAYAから2枚のDVDも同時に届きと、コピーだけでPCを使えない休日がまたもや始まる。先週買ったばかりの50枚のDVDケースが、あっという間になくなった。その代わり、かつてより取っておいた…

すれ違いドラマ 2

旭川、朝10時、取引先関連の法事に出席。いつもより早起きし、いつもよりややアクセルを踏んで道央道を北へ走った。 昼には富良野に入り、少し時間的余裕ができたので、布部札幌軒(写真)のラーメンを初めて食べる。無難に醤油を頼んだが、麺は西山ラーメ…

すれ違いドラマ 1

朝、出がけ、今日息子が塾なら迎えにゆこうかと聴くと、うん、お願いとの妻の返事。 塾の迎えは21時過ぎだから、車で迎えるには晩酌を控えねばならない。夫婦とも晩酌生活なので、週二回の塾への迎えを、担当割りしているわけだ。もちろん雪が消えたら、息子…

自己満足の権化となる

PC、LDプレイヤー、DVD(HDD)レコーダー、読書用ソファの間を駆け回る一日は、今日も続く。 その合間にきちんとカバーをプリントアウトして、カッターできれいに切りそろえたものを、DVDケースに閉じこんでゆき、コピーした映画をリビングの棚に並べてゆく。…

欲張りな休日

大変だ。朝一番でレンタルDVDを大量に借りてきてしまった。14枚である。うち、「CSI」関連だけで10枚。 ちなみにフリーウェアでこれをDVDに焼くのに、一枚あたり2時間弱。昼前あたりから取り組んで、夜中まで延々、この作業のためにパソコンを…

パトリシア

今日も例によってデイリーな「CSI」と「ミディアム」を見たのだが、後者でアリソン・デュボア役を演じているパトリシア・アークエットに見覚えがあり、ネットで紐解くと、何と「ロスト・ハイウェイ」で交錯する二つのパラレル・ワールドで二役をやってい…

塾では賢くならない

基本的には外での仕事が大好きだが、年齢と共にそうも言っていられなくなり、自然内勤仕事は増える一方である。ここのところ一番重たかった内勤仕事にどうやら一区切りつき、ほっとする。その勢いで、ゴルフ・レッスンにゆき、クラブを振り回し、ボールをか…

「CSI」:薀蓄篇

これだけCSIにはまっているのに、まだ見逃している。CSIの元祖ラスベガス篇は、まだ継続中で「CSI:6 科学捜査班」を4/14よりWOWOWでスタートするのではないか。その前に、「CSI:5科学捜査班」全25話を12日から一挙放映しているのではないか。ということで、…

冬と春との境界をゆく

朝まで降り続けた雪のおかげで、高速道は除雪車が先頭をゆき、追い越せない有り様。しかも三笠で下ろされる。晴れてきたから大丈夫だろうと、桂沢湖から峠を抜けると、今度は富良野に下る道が使えない。警官が立ち、パトカーが三台で道路の入口を塞いでいる…

冬将軍リターンズ

冬が戻ってきた。夜中から朝にかけ、風雪。夕方降り止んだが、明日、急に富良野へ日帰り出張が入ったというのに、今週はずっと雪の予報だ。 苫小牧のゴルフ・コースから、オープン時期を早めて3/20からプレオープンしますよという案内状が舞い込んだ途端に、…

薄雪

いろいろな意味で時間が足りない。毎週末「CSI」シリーズを3本クリアしなくてはいけないが、2本観るのがやっとだった。「CSI」は、一回のドラマにつき、映画を1本見るくらいの密度がある。下手に冗長な映画よりも、むしろ限られた時間枠の中に濃縮された内容…

見知らぬ後輩の訃報

後輩が亡くなったとの知らせが入る。後輩といっても、大学一年生で、ぼくは会ったこともない。否、今の現役山岳部の誰にも会ったことがない。関東在住であれば、月例会やキャンプなどで、山岳会の連中とは顔を合わせもするのだが、札幌に来る直前の送別会や…

駄菓子屋文化の継承

息子をお好み焼き屋に連れてゆく。札幌に三軒ほどあるチェーン店らしいが、いきなり女性店員らに「ぽんぽこぽーん」と挨拶される、父子は照れるのだった。 あまりのメニューに迷ったが、キャベツ、コーン、ツナ、チーズのお好み焼きのSサイズ。これはうどん…

山の学園のレストラン

ホテルで目覚めると、スキー場のリフトが早くも動き出しており、ゲレンデにスキーヤーの姿が見える。きっと最近富に増えているオーストラリア人たちだろう。 午前中のミーティングを終えて、昼は北の峯学園のレストラン北峯舎で久しぶりにソーセージ・カレー…

室蘭から富良野へ

新千歳空港で、来客を迎える。スキー客とアジアンな団体客が多く、空港中が賑わっている。この時期、平日だが、若い人が多いところを見ると、大学生が春休みなのかな。大学生でも、ボードを抱えて北海道に飛行機で来る余裕があるという人がいるのか、と思う…

建築家夫妻

夫婦揃って建築家というお宅がご近所にあり、縁あってお邪魔する。設計事務所兼自宅の建物は札幌のある住宅地にあるが、不思議と新しい家が多い。そのことを不思議に思い、口にすると、実は四、五年前まではここは住宅地ではなく、数軒の古い家を残して牧草…

8mmフィルムとの再会

少し落ち着かない気持ちでいるのは、明日、浦和レッズがベルシック・クディリ戦があるからか。報道ではケディリとなっているけれど、何故か最初にクディリと読んでしまい、そのまま記憶は頑固に続く。 今日はクヮウンナイ川遡行の写真がいっぱい見つかったの…

キャロル・キングにビール

ゴルフ・レッスンを終え、21:00前に、息子の塾に到着。息子の出てくるのを待つ間、パジェロの中でデイヴィッド・ギルモアのアルバムを大音量で聴く。外は、雨。今日はプラス気温だが、いわゆる春一番で、太平洋側は吹雪くらしい。冬の終りの合図みたいなもの…

日曜細工

午前から昼過ぎにかけて、CSIを3本ぶっ通しで見る。やはり1本1本が、下手な映画よりも映画らしい。素晴らしい。その上、本日放映分のマイアミ2は、第一回NYとの合同捜査だったので驚いた。 そう言えば、息子の友達の太郎君情報によると、どろろが全部で三…

苦戦

苦戦して勝つ、レッズの試合は予想した通りになった。レッズ以上にカズとか横浜FCを追いかけたがるマスコミも変だけれど、この横浜FCの引き立て役をしっかりやってのけちゃうレッズもやはり十分に変だと思う。 午前中で仕事を切り上げて、午後帰宅すると、大…