シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕餉

ジャガイモを茹で、ハムのブロックを刻み、生卵を片隅に落としたグラタン皿に、スパゲッティソースを投入し、チーズをかけ、オーブントースターにかけたジャガチー。 北海道産長芋をすって、買ってきたマグロ刺身で山かけを作る。 岩手産ほうれん草に、かり…

うっかりだらけの朝

本日、朝起きて、トイレにて気づく。あ、今日、健診だった、と。検便の容器があったぞ、とあわや流しそうだった便器をそのままにして、慌ただしく収納に走る。今朝20分の寝坊をしなかったら危うく朝食のトーストを焼いてチーズを乗せ、コーヒーと一緒に胃に…

宿敵

前節、鹿島の西にやられ、今節は新潟のキッカー藤田にやられた。なんだよ、どちらも札幌にいる頃、コンサドーレのなかでぼくがもっとも買っていた選手じゃないかよ。いい選手は今もJ1チームにしっかり在籍してスタメンで活躍していたりするのであり、さらに…

『パリ・エキスプレス』

ちなみに『パリ・エキスプレス』というフランス・アクション・コメディをDVDにて楽しんだ。『TAXi』と『トランスポーター』を足したようなバイク運び屋の巻き込まれアクション。美女と宝石と……というあたりはクリア。カーチェイスは少し物足りないか…

音楽が読書を亢進する

iTuneswを起動して音楽をシャッフルでかけながら、読書すると、効率がよい。 もちろん読書に音は要らないわけで、ぼくはそういうことはあまりやらない人なのだが、昨日のように低気圧で体調が悪化している場合など、音のない世界で読書をするとつい眠りに引…

風評被害予見小説

環境ミステリーというようなものがちらほら出現してはいるけれど、なかなかこれという本命がいないのかな? 今日は昨秋に買ってあったのに読まずにいた真保裕一『ブルー・ゴールド』読了。こんなに時間を空けるのなら七里図書館で予約すればいいのだ。近くに…

緑と雨と

台風が温帯低気圧に変わったとは言え、雨風が強い一日であった。でも新都心のあたりの中仙道は緑が濃くて、雨の日でも生き生きとして見えた。旭川にもこういう緑のトンネルがあったな。いや、北海道にはどこにもこういう街路があったっけな、などと懐かしく…

サポーターたちの沈黙

雨の埼スタ。さらに1万人以上が減った観客席。30分だけ、前回後半のレッズ魂を見せてくれた気がするが、その後はミスのオンパレードだし、最初にはあれほど見られた前線プレイヤーの動き出しがすっかり息を潜めた。体力がないのか。一点先取して安心し、さら…

レッド・ダリア

『犯罪捜査官アナ・トラヴィス 模倣犯』は前回の『潜入捜査』よりも一つ多い3回シリーズだったけれど、これは凄かった。 エリザベス・ショート殺害事件、通称『ブラック・ダリア』と呼ばれる迷宮入りした事件は、ジェイムズ・エルロイの原作、ブライアン・デ…

タレ目の魅力

ぼくは実のところタレ目女性が好きである。日本犬も目がたれている方がかわいくてよろしい。 タレ目女優では、キャサリン・ロス、ダイアン・キートンなど、顔でもう好きになってしまうのだった。 しかし最近は猫目女優こそ多いけれど、犬系とかタレ目女優は…

夕焼けの新都心

この時期は19時頃の空の色が美しい。いつまでも名残惜しげに昼の光が空に残っていて、夜は遠慮がちに近づき、それでも最後には闇に征されてしまう時間。新都心のランドマークは自然の摂理の中で果てしなく小さく見える。

古いソリティア

パソコンでピンボールとソリティアをやることが多い。面倒なゲームはあまりやりたくないけれど、シンプルなゲームに身を委ねて、心の緊張を解きほぐしてやることができる。 ところがWINDOWS 7になってから、ソリティアは意味もなく3Dになって操作が微妙に難…

懐かしのススキノ

ひさびさにゆっくりとした日曜日を迎える。昨日、二回にわたって洗濯をしたので、今日は家中の掃除機がけである。暑い一日になるのかなと思いきや、午後には雨が降り出し気温が一気に低下。寒くなった。まるで体調を崩せといわんばかりの極端な天候だ。こう…

納骨

母の四十九日法要である。正式には四十九日というものがどういうものであるのか、よくわからないままに当日を迎えてしまった。 よくわからないままに寺に行き、日程を決め、仏具屋で位牌を作り、石屋に埋葬をお願いしたのである。 四十九日は親族だけ集まっ…

晴れのち曇り

今日もVAIOと格闘である。今日はテレビアンテナとも繋いだ。 午後はレッズ戦を見に埼スタへ。サポの変わらぬ必死の応援にもかかわらず、レッズの選手の動きは決してよくはないように見える。出だしこそダッシュをかけたが原口元気の1ゴールのみ。元気がレッ…

真夜中の引っ越し屋

お昼過ぎにVAIOが家にやってきた。VPCL218FJ/W1とかいう物々しい規格だ。 その前にNHKの受信徴収促進人がやってきたのだけど、最初は低調に、ややしてからは断固としてやや感情的に断った。『1Q84』で少しばかりこの職業が注目されたからっていい気にな…

我が家のIT革命

キャンペーンだの何だので給与とは別に少し小金が入った。 ちょうど最近PCが不調だったから、買い替えをすることにした。 現在のものはヤマダ電機のオリジナルパソコン、フロンティア2002年注文発注。 まずPCケースがやわで、買った途端にドライブのキャップ…

雨に濡れても

少し疲れ気味の朝。それはそうだ。昨日は結局3時半まで本を読んでしまったので、3時間も眠っていない勘定になる。 おまけに今日も雨。 昨日も雨だった。 外回りの営業であるぼくは、雨の中を傘を差して営業します。もちろん車のハンドルを握ることもあり、…

ギターは自然治癒する?

昨夜かたく決意したとおり、今日は早めに帰宅する。20時には家に。 食事も早めに終え、古い録画の『ミディアム5』を2本見る。今は『ミディアム6』をWOWOWでやっているのに。昨日は『水曜どうでしょうクラシック』1本しか見られなかったのだから、今日は収穫…

夕暮れの蕎麦屋みたいに

出社するなりいきなり体力を使い始める。事務仕事は早々に、さっさと外へ出て、気づけば車のハンドルを握っている。 朝から蒸し暑い。曇り空の下、さいたま市内を東西南北に走り回る。朝から夜まで。 帰社後、事務仕事。適当に切り上げて帰るのだが、それで…

病床に本

今日も通院してネブライザー療法にてステロイド吸入。さらに夜に喘息発作になることを訴え、家庭用ステロイドの吸入セットを処方してもらった。胸のレントゲンを取ったら、今になって始まった話じゃないんだけど、心臓に負担がかかっているとのことでCTスキ…

ホワイト・カーネーション

昨夜から体調を崩す。 5/3-4辺り、熱を出していたんだけど、5-7にかけて無理をした。昨日の午後は咳が出始め、夜には気管が喘鳴を上げ、呼吸が早くなり苦しくなった。マスクをしたが、余計に圧迫感を感じたので、外して眠る。10分20分に一度苦しさで眼を覚ま…

ドラマ&ノヴェル

今日はミステリ漬け。というのも、風邪を引いて具合が悪いので、仕事をサボって休んでしまったのだ。もちろん会社は休日だが、ぼくは社員でありながら、会社と契約している代理店のようなもの。事業主みたいなものなので、四六時中仕事漬けになってしまうの…

鉄砲玉に残された時間

奥田英朗『純平、考え直せ』読了。 庶民の視線で書く作家、奥田英朗。庶民というよりは、むしろ庶民という「普通」から落ち零れてしまったり、疎外されそうになったり、孤立してゆきそうになったりするピンチな人々を描くと、途端に活き活きしてくる作家、奥…

明治座で被災した人たち

明治座で被災しちゃったという知人の老夫婦がいたので、今日はその詳細を詳らかにしてもらった。 11時くらいから公演が始まる。最初は芝居で、昼には館内レストランで食事が供される。午後から再開され、芝居から川中美幸座長のコンサートへ。佳境に入ったと…

少女のウエスタン

チャールズ・ポーティス『トゥルー・グリット』読了。 ぼくは少女小説もウエスタンも両方好きだが、少女を主人公にしたウエスタンがあるとはついぞ知らなかった。 映画のいいところは、埋もれた作品が映画化され上映されるということになると、その原作小説…