シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

痛む風/ナイト・ウォーキング

左足の親指が痛い。 少し歩行に困難を覚えるほどである。 やばい。痛風の20年ぶりの再発か? どんどん痛くなる。薬は毎朝一錠服んでいるのだが、これは毎食後、一日三錠服まないとまずいかな? あ、そうだ。血行をよくして、指先の尿酸の澱みを排出してやれ…

職質

久々に深夜の路上で複数警官の待ち伏せを食らい、職質を受けた。無灯火自転車である。出がけに探したライトがどうしても見つからず、今日は覚悟の上での無灯火だったのだが、本当に、狙ったようにこんな夜にだけ、うちの近所、まさに我が家まで15mというと…

離婚カミング・アウト

どこで言いだそうかなあ、と飲み会の途中で、みんなの顔色を見ていたら、単身赴任と子育てをダブルで経験した女性が「そのとき離婚届を取り寄せて本気で考えた」などと言い出したから、ぼくは機を逃さず、あ、おれ、離婚したんだよ、実は! とカミング・アウ…

「茶茶花」時間

新宿ゴールデン街がこんなに変わったとは思わなかった。遊歩道が敷石やオブジェの変更でこんなにシックになっているなんて知らなかった。遊歩道入口付近の公衆トイレもあの懐かしい、犯罪現場みたいなトイレではなく、ぜひ使用させていただきたい、とまで思…

楽しみ

今日は、SuperflyのLive 4th youのチケットが届く。7/12お台場のZepp Divercity Tokyoのものだ。ファンクラブ限定のライブで、入場の際、チケットのほかにメンバー・キーホルダー、身分証明書を持ってゆかねばならない。誰かを連れてゆくわけにもゆかない。…

『赤い指』

TSUTAYA DISCASで入手したものを今夜観たのだが、その理由は、DVDの状態が悪く、コピーできなかったからだ。今、見てしまうしかないではないか。あ、コピーは、家庭内で見るという理由です。複数コピーしたり、配布したりはしていません。きっぱり! さてこ…

時計を見ない

ぼくは基本、時計をしないのだが、夏になり半袖のクールビズを着用するようになると、営業のくせに時計をしていないのかとのうるさ型のお声がかかるので、仕方なく、ソーラー電池の安い腕時計を買ってはめることにした。 ところが少し寒さのある今日のような…

スーパーで、手巻き寿司セットが安くなっていたのでつい買って​しまった。今朝はご飯もたっぷり炊いたからちょうどいいや。昨日​見逃していたレッズ戦を見ながら、海苔に巻いていると、そう言え​ば単身赴任時代も含めて、独りで手巻き寿司を食べるというのは…

プチ北本旅行

ひさびさの北本へのプチ旅行だ。しばし散髪へ行けなかったので、ホワイト餃子の買い込みを含めて出かけたのだ。 北本在住時代の床屋に北海道13年間のブランクを挟んで今も通う律義さは何なのだろうね。もちろん床屋の姉さんがいつも念入りに肩の凝りをほぐ…

ラウンド・アバウト

訪問先が留守のようなので、周辺を一回りして時間を潰す。留守というのは営業という仕事につきものだが、その間にウォーキングができてしまうのも営業という仕事のメリットである。 懐かしい中学校の傍らを通るとき、体育館の窓から笑顔で顔を出す生徒の姿と…

台風万歳!

今日は早く帰った。直帰である。 台風万歳! 風雨がひどくて、電話の向こうの上司は、2本も傘をダメにしたのだそうだ。外国人や北海道人みたいに傘なんか差さず、あきらめちゃえばいいのに。 早く帰ったので、久々に、ジャガチーを作った。それから、骨付き…

サノ・ラビリンス

昔、営業で栃木県全域を何年も担当していた。佐野は栃木の入口であり、出口であった。佐野のサービスエリアにある丘の上のベンチや、佐野城跡の石垣の上で、お弁当を食べたっけな。懐かしく若かりし頃。 その佐野を訪れることになった。 3ヶ月連続で仕事上の…

真夜中のキック・オフ

「真夜中のキックオフ」。なんだか小説のタイトルになりそう。 ちょうどホットプレートに野菜を投げ込み、録画番組がレッズ-ガンバ戦のキックオフを告げたとき、時計を見上げると、真夜中を指して長針と短針が仲良く重なっていたのだ。 休日の土曜日だが、朝…

ミステリアス・フィギュア

我が家に荷物が届くと、ほぼ100パーセントの確率で不在配達となり、さらに在宅時間が読めないことから、本局に直接受け取りに行く以外なく、新都心の郵便局には、自然、頻繁に足を運ぶことになる。 その都度、いつも不思議に思うのだが、入口にあるこの赤い…

罪深い植物

朝顔の数が、また増えてるんだけど……。 と、Facebookに書いたら、そいつは朝顔のふりをしたヒルガオであって地中に根を張って繁殖するので、今のうち根絶しておかないと大変なことになる、というような意見を複数名より頂いた。あれ、こんなにかわいい花にお…

別所沼の昼

お昼休みに、独り、別所沼にくつろぐ幸せ。 内勤者には味わえないでしょう。 平日の昼間に釣りをしている人たちの幸せ。 高齢の人たちに混じって、若い女性もいるのに驚き。 父娘かも。 マイナスイオンがいっぱいだよ。

勝手に朝顔

朝の庭先。 勝手に朝顔。 誰も種、蒔いてないのに……。 可愛いなあ。 やっぱり庭のある家に住んでよかったよ。

過酷月間/ユーロ・ベース

19:00休日仕事から帰る。 本日の起床、14:00。しかも上司のTELに起こされる。そう、休日でも容赦なく用事のある時は連絡してくるのである。15:00〜19:00にかけて仕事を片付けに外出。 あんなに眠ったのに、まだ眠い。まるで20代みたいに体が休息を欲して…

夕食コンサートinグラシア

蓮田、グラシアでの夕食コンサートに出かけた。 食べたのはベジタブルカレー(むちゃくちゃ美味しかった)、キウイ・ヨーグルト・ケーキ、コーヒー。 家庭的な店なので、お客同士が話しやすく、気さくな雰囲気である。 コンサートの出演者は、ドアという二人…

薔薇の公園

お昼をこの近所で取ったので、薔薇の花を愛でに立ち寄ってみた。 のどかだねえ。

グラシア

農村の中にあるとても気づきにくいお店<グラシア>にて、大勢でランチを食べる。 ちょっと縁のある店。ぼくのお客さんの親戚の女性がやっている店だ。一見、ここは店には見えない。どう見ても普通の小洒落た家である。 ペンションのような作りの小さな屋内…

久しぶりに『Z』を観た。LDで持っているが、少し前にWOWOWで放映していたので、高画質で録画しておいた。 人生で5回目くらいになる『Z』だが、最初にこれを観たのは、確かテアトル新宿というマイナーな映画館。少しませた友達の滝君と二人で電車を…

夏の足音

空調屋さんがやっとエアコンの取り付け場所を見に来てくれた。 古いエアコンを3台すでに確保済みなんだけど、使えないうちに夏が来てしまうのは恐怖だ。 既に二階寝室は、今日のように朝寝をしていると、汗ばんでくる程の室温になってきている。 今月中には…

竹芝ボードウォーク

浜松町には見どころがけっこうある。モノレールの乗り換え口くらいにしか思っていない人は是非、見なおした方がいい。わずかな間だけど、前職では新橋から本社ビルが引っ越して、しばらく浜松町に通勤した。東京タワーがとても近く、護国寺、芝公園と桜の見…

ラムシャブ

ラムシャブをさいたまで食べることができるとは思わなかった。 与野駅西口の華の舞で北海道フェアみたいなことをやっていて、メニューにラムシャブ、カレーだれがあったのだ。カレーだれは、余計だけど。 サッポロ・ファクトリーで寒くなる冬には、よくラム…