シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休のつけ

正確には三連休のうちの二日間のつけだと言えるし、つけというのも正確な意味ではないと言える。 でも、私にとっては三連休はなかなかの機会だし、そこそこ見ねばならない海外ドラマやミステリーも溜まりに溜まっている。なのに二日間を十勝への旅で埋めてし…

宿酔いの湖

宿酔いというよりは純粋な寝不足であるとは思う。朝起きてすぐホテルの大浴場に入り、それから朝食バイキングで何とか体を使える状態に持ってゆく。 10時ぎりぎりのチェックアウトは体調のせいではなく、デジカメの充電が切れたのを出かける間際になって慌て…

十勝で馬&レッズ

朝、10:40札幌を出発。札樽道より道央道へ入り、岩見沢で下りる。桂沢湖から富良野に下って正午過ぎ。時間が惜しいのでセイコーマートでおにぎりを買う。最近このチェーンでの店内生産おにぎりが無性に美味しいのである。但し店内生産をやっている店は限られ…

夜更かし

明日、帯広で、浦和レッズ北海道サポーターズクラブ十勝支部の宴会がある。十勝在住は3名なのだが、今回は道央圏からもけっこう集まる。レッズサポの移動距離は並ではないのだ。というわけで、皆で見ようと思っていた過去レッズのDVDを必死に探したのだが、…

マッコリにやられる

久々、富良野で一人の夜を過ごす。少し霙っぽい雪が舞う夜。ぼくは富良野の一人の夜が大好きだ。行きたいところがいっぱいあるからだ。 今宵は、○元で焼肉を突きながらビールをぐびぐびと呑む。テレビでは日ハムが6試合ぶりの勝利。自信満々のダルビッシュの…

広島インすすきの

広島県生まれの人たち二人に混じってすすきので酒を呑んだ。 「五連敗中なんだよね」とお二人が言うので、北海道日本ハム・ファイターズのお話かと思いきや、広島カープの話なんだね。ただでさえ野球に疎いぼくでも、日ハムの試合結果くらいは知っているが、…

またまた、本の山

アマゾンから本がいっぱい届いている。船戸与一『満州国演義1.2』、トマス・ハリス『ハンニバル・ライジング』、G・M・フォード『毒魔』。今読み始めているのがジム・トンプスン『荒涼の町』。 図書館からは永井するみ『欲しい』入手。他に図書館では、藤原伊…

麻酔ディナー

今日は歯科医でいきなり麻酔をかけられてしまい、口の一部の感覚を失ってしまった。そのままだと食欲も出ないし、だいいち食感がないと食べ物の味が半減するではないか。 というわけで夜の巷をツタヤに出かけたり、ガソリンスタンドに無理矢理寄っては満タン…

カナディアン・ポップ

午前中はCSIを2本。昨夜はレッズのホーム敗戦ショックでちと呑みすぎてしまった。ゴルフ疲れで体がだるい。 PCでは一日かけて「サードウォッチ」をコピーして過ごす。時間のあるときにじっくり見るつもり。 その間、香納諒一『孤独なき地K・S・P』読了。予…

ゴルフでナイター?

今日は新千歳CCにて、ゴルフクラブの月例会。 日中は陽が射せば暑くなり、かげれば寒くなるという。前回の寒さで懲りたため買い込んで行ったウインドブレーカーを着たり脱いだりしているのだが、キャディさんがかなりのご高齢で、ドライバーのヘッドカバーや…

白石清掃工場

書類の山を捨てに出かけた。白石の清掃工場はとても未来的な巨大さを誇る白亜の建築物だ。 以前あいのさとの清掃工場にゴミを棄てに行ったことはあるけれど、あちらは危険な穴ぼこに紙でもガラスでも何でも全部どこどこどこと投げ入れたものだ。以前、埼玉に…

少し早い注文

宮城に住む父親から携帯に電話が入り、すわ入院か、また救急車かと心配したが、何のことはない、行者ニンニクが食べたいので、山で採って送ってくれというものだった。 雪が解けてふきのとうが炸裂したばかり。行者ニンニクことアイヌネギには、ちと早い。ゴ…

スポーツ・バー

といっても赤ちょうちんつきスポーツバー。というのは、嘘で、いきつけの居酒屋が、コンサドーレとファイターズ見たさに、パリーグとJ2だけのシリーズ契約でスカパーで試聴できるようになったのだ。これはこれで札幌の居酒屋としての方向性は正しい。 カウン…

朝な夕なに

夏のような陽気だった。陽射しが快く、風が優しい。 石狩から北区界隈を仕事関連で回り、裏路地に飛び込むと、バックミラーにまだ雪を冠して白い手稲山が光っていた。思わず車を降りてシャッターを押す。 桜はまだだが、ラジオでは花見の宴会グッズの話題で…

歯科治療よ、永遠なれ

歯医者通い4回目。今日で初期目的は達した。他にも軽い虫歯などがあり、次につなげようと歯科医師は頑張って説明するのだが、これまでの私は、ことごとく彼らの期待を裏切って、予約を反故にしてきた。 だけど、今度は少し真面目に通おうかな、と思っている…

日曜日のスケジュール

日曜日のスケジュールを立てるのはそれなりに楽しい。 前夜から立てておくのだが、まず午前中は読書。これは前夜のうちできるだけ前倒しで進めてしまう。というのは起きていられるだけ読んでしまい、その分の睡眠は朝寝に回すのだ。とにかく一日でどこまで読…

名残り雪

やれやれ。札幌にはまだ雪の飛び交う朝が残っている。土曜日なのでいつもより道路が空いていると踏んで、15分ばかり遅めに起き出してみると、この春中学二年になる息子は、既に部活に出かけていた。窓の外は冷たい春の雪が吹きつけているというのに。 一日中…

読書をしに上京

別に、読書をしに上京したわけではなく、もちろん仕事で上京したのだが、こうでも書かないと、日帰り出張はやりきれないのだ。 石狩図書館から借りている香納諒一『夜空の向こう』が思いのほか分厚く、読み応えがあり、これを貸出期間内に読むことができるの…

春の雪嶺

釧路から阿寒湖畔経由で北見へ。途中あいおいの道の駅で十割そばを食べる。ここの道の駅ではそば工房と豆腐工房があって、本当は豆腐も持ち帰りたいくらいだ。今日は、オフシーズンのせいか、そば粉を使った葛餅のような水菓子を出してくれ、これが食後にと…

ふきのとうと、風花と

本別町から釧路に抜ける峠への道々、雪どけの土からふきのとうが顔を出している。蕾のままのものも多いが、早くも弾けているのもいくつか。 峠を登り切ると小雪がフロント・ウィンドウに舞いかかる。積もるほどではなく、風花というのがちょうどよいくらいの…

北の屋台村 春先篇

焼き鳥のやっさんにて。早い時刻とて、貸切状態。椅子に座らぬうちに生ビールとレバ刺し、と注文する。帯広のやっさんと釧路赤ちょうちんの三笠はレバ刺しが日本一美味いところである。美味いレバ刺しはしなっとしていなくて、しゃきしゃきと歯応えがあり、…

十勝へ これでも4月

困ったときの画像頼りと行こう。 どうだ。これでも4月! 場所は狩勝峠、十勝側への下り。新得から芽室への道路を十勝のど真ん中に向かって走ると、十勝晴れを期待させる青空が。 それにしても一日中不安定で妙な天気だった。

人を見分ける

通っている歯科医のホームページにはすべての歯科医、歯科衛生士、歯科助手の写真が出ているので、実物と写真とを頭の中で照合させようとするのだが、どうもなかなか実物と写真とがうまく繋がらない。 この人は誰だろうと、まじまじと歯科医の待合室で、出入…

まだ見ぬ映像たちのこと

録画で見たのだが、『CSIマイアミ4』が、とうとう終わってしまった。仇敵が最後にブラジルに逃れ、こいつを追って「ブラジルに行こう」のホレイショ・ケインのセリフで幕を閉じた。次にはいつ頃『マイアミ5』がスタートするのだろう。待ち遠しい話だ。 ジ…

雪解け週末

今年の初ラウンドは、苫小牧にあるアイリスゴルフクラブで。道央高速道の東西に絡める形で作られたコースで、高速を走る車にボールが当たるようなOBがあってもおかしくない。よくぞ、許認可を受けることができたと思わされるような不思議なコースだ。 年初の…

駆け足で旭川

旭川に行ってきた。高速だけで往復する日帰り出張は何となく味気ない。雪が解けて、札幌から片道1時間くらい。あまり時間がかからないのが不思議だが、これも冬から春になったばかりで、雪のない道北への道にまだ馴れていないからか。 それでも旭川に着くと…

目に見える風

室蘭に行ってきた。白鳥大橋から見下ろす室蘭の町。煙突によって煙の流れる方向が違うのが不思議だ。横風の場所と、無風の場所があることが、目に見えてよくわかる。 ずっと晴天だった。高速道路を札幌に向けて戻るとき、樽前山が少しぼやけた。雪雲が山間に…

合計360話

毎日のようにまだ相変わらず「CSI」を観ているわけだが……ふと思った。これは何話まで続くのだろう。 そうアメリカ本国でもCSIは終わっていない。本国での情報をネットで探ると、「CSI」はシーズン7まで、「CSIマイアミ」がシーズン5まで、「C…

オハイオからの旅人

戦中生まれの叔母は完全なアメリカかぶれだった。小さい頃、立川の叔母の家に遊びに行くと、ハーシーズ・バーが必ずテーブルに山盛りになっており、基地から兵隊の彼氏がいつも遊びにやってきていた。彼らは大抵、ベトナムに旅立って行って、そのまま彼女と…

能登の被災者M君のこと

会社のメールボックスに突然、学生時代の旧友からメールが飛び込んでくる。何と、能登輪島在住のM君が思い切り先日の震災で被災しているらしく、家が倒壊、今後の暮らしへの不安を抱えているらしい。大学の山岳会仲間なのでOBを通じて、ひとり1万円くらい…