シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ウォーターフロント

雪が夜のうちから激しく降り、朝から車を掘り出す作業。すぐに出発できないのが、180万都市でありながら豊富な積雪量を誇る札幌市民の朝だ。事実、人口100万以上の歳でこれほど積雪のある都市は世界に存在しないということを本州のあなたはご存知だろうか? …

水の美味しさ

札幌の水は一年で今が一番美味しい、とカー・ラジオで言っている。何故か? そう、徹底して冷たいからだ。夏山で、掌に掬う渓流の水のようなものだ。そういうキンキンに冷えた水が水道の蛇口をひねると、確かに我が家でも迸る。札幌の水量に慣れると、他の地…

祭りの準備

白石区から大通り公園へと車を走らせる。大通り公園に沿って車を駐めて、車内で弁当を食べる。昼時。これが本日のランチ。大通り公園の中では鉄骨が組まれ、雪祭りの雪像作りが進んでいる。ヘルメット姿の自衛隊員たち。そういえば、札幌国際スキー場近くの…

不死身マン

昨夜は結局夜中までネット麻雀をやり、夜中に風呂に入り、夜中に本を読んで、布団にもぐりこんだのが4時。するとあと3時間くらいしか眠る時間がないので、なんだか気になり眠れなくなり、そうしてうつらうつら眠ったと思うとあっという間に朝を迎えたのであ…

雪山に囲まれて

図書館に予約本が入荷したので取りに出かける。もちろん、まずはパジェロを掘り起こす作業から始めねばならない。家のまわりの雪は凄まじい。車は全く、すれ違えない。道路の向う端に車が見えたらとにかくその道に入り込んではならない。 石狩方面への道路は…

心に優しい小説

やはり風邪なんだろうな。頭痛が引かない。 そんな中、午前中は、ロバート・B・パーカー『ドリームガール』を読む。快を感じさせるような小説作りだ。心に優しい小説と言おうか。例え苦い結末であっても。これなら、売れるはずだよな。 ドリームガール (ハ…

除雪デイズ

帯広から帰ってきた札幌はまた一段と積雪が増していた。まず、営業車を駐車場に戻し、自分の車を雪の中から掘り起こす。車の周辺の雪をスコップで掻き分けてから、屋根の上から順序良く雪を落としてゆく。大量の雪だ。全体で一時間ほどの作業。 今週だけでも…

冬の停電

一日中体調最悪。頭痛と胃炎を併発しており、それでも午前中のほとんどを緊張の中で取引先と商談を済ませる。われながらプロだと感心する。その後、ふたたび体調は最悪に戻り、薬屋に駆け込む。富良野までは旭川の同僚の運転なので、助手席でうつらうつらさ…

十勝、無謀な夜

明け方に地震があったみたいだけれど、ほとんど記憶の片隅。 同年齢の取引先の知人が亡くなったので、昨夜は通夜に、今日は同じ葬祭場に告別式へと出かける。全くの予兆無しの急逝である。人の運命とは決められてあるのだろうか。晴れた雪の野に、葬送の車が…

デジカメ死す

デジカメがぷつりと音を立ててお亡くなりになってしまった。サイバーショットDSC-F55は1999年のモデルだから、古いといえばこれ以上古いものを使っている人は滅多にいないだろうだけれども、ここでの画像を見ていただければ、初代とは言え、カールツァイス・…

零下二桁の日々

先週後半くらいから朝の温度計はマイナス10度を下回るようになった。 実害は、車に出た。 車のドアが凍り付いて開かないので、出勤時、無理に開けようとしたら、蝶番のところで曲がったらしく、半ドアランプが点りっぱなしになってしまった。以前、ハッチ…

窓越しに快晴を愉しむ

呑みすぎて午前中は布団の中。呑み過ぎだけじゃない。今週は力仕事を沢山したし、週末のスキー、平日夜のゴルフ練習と、それなりに適度な運動などもやっている上に、昨日は雪かきが半端な作業ではなかったのだ。雪かきはいつも寒い中で始めるのに、全身汗で…

独りで呑み歩く夜

朝から一ヶ月一度の病院へゆき、帰ってきてから、雪かきをする。どか雪の翌朝だ。大量の雪からパジェロを掘り返すだけでも大仕事だったのに、玄関前に歩くスペースを作るだけでも大仕事だ。 蔵王でスキー合宿をした頃の山形山岳会小舎を思い出す。戸隠で行き…

降雪に取り囲まれて

コンベンションセンターで一日を過ごす。昼のセンター内レストランはメニューが少なく、それも高い。カツカレー1150円で、野菜なし、味、いけてない、ってのはどうだろう。外に食べに出ればよかった。 この日のコンベンションセンターでの催しを見る。サッカ…

初レッスン

今年になってはじめてのゴルフ・レッスン。何しろ朝から-13度だ。ゴルフレッスンに行こうと思えるような気温ではない。それでも夜までに、気温は、-8度まで上昇した(やれやれ……。書いていていやになる数字だ)。 ゴルフ練習場は、ほぼカーテンに閉ざされご…

空しきSORA

白石区にある札幌コンベンションセンターなる建物へ出かける。真っ白な雪の原に生えてきた異世界からの場違いな植物のように見える。SORAなどという愛称がついているのをホームページで初めて知ったが、例によって誰もそんな愛称を使わず、単に札幌コン…

極寒

極寒の北海道、ということを受話器の向うからの声がよくいう。もちろん会社で、相手は東京を初めとした本州の面々である。一応仕事でやってきたりする人もいる。今日も一人、大阪出身の若手がPCのメンテでやってきた。 ちなみに極寒とはどういうことを言うの…

札幌ワンダーランド

ネット麻雀の虜になってしまい、読書進捗の方がやばいぞ、と深刻に思い悩み始めたため、心を鬼にして読書時間を作る。東直己『探偵、暁に走る』読了。 探偵、暁に走る (ハヤカワ・ミステリワールド)asin:4152088710 ススキノ探偵シリーズとしては、久々の読…

憧れのコンボイ

三連休の中日は、運転免許センターへ免許更新に出かける。 それにしても猛烈な吹雪で視界が利かない。昨日のうちにスキーに出かけておいてよかった。真っ白なフロントグラスの向うで、道路らしきところを走っているのだが、時にそれも覚束なくなるほど。ホワ…

零下16度のシーハイル

息子と、今シーズン初めてのスキーへ出かける。いつもの札幌国際スキー場である。 昼頃に到着して、息子のスキー靴を借りる。昨年靴と板を買い換えたばっかりなのに、中二の息子はもう靴に足が入らなくなったのだ。靴のサイズは26cmなんだそうで、身長が160c…

エゾシカ電話

帰宅すると同時に携帯がなったが着替えている最中なので間に合わなかった。留守電を聴いてみると、なんと山の大先輩からだ。内容は、エゾシカの肉をもらったので美味しく食べる方法を教えてくれというもの。 早速折り返し電話をかけてみると、いつものように…

スノウ・パウダーの夜

函館からの帰途、室蘭に立ち寄る。夜になってから札幌に帰着する。道南の気候はそこそこ穏やかだったが、札幌に帰ると明らかに路面が新しい雪を纏っている。つるつるのスケートリンクだったところに、しっかりと雪が積もったために、スタッドレス・タイヤが…

誕生日は屋台で

函館の大門横丁なる屋台村にゆく。海風が冷たく、非常に体感温度が低い。歩くだけでもつらい寒さである。 呑み食い処 創そうに入ると、今年一番の寒さだと思い切り告げられる。これまで冬の函館に何度も来ているけれど、ここまでの極寒は初めてだ。イカ天ぷ…

札幌スケートリンク

札幌の幹線道路がスケートリンクのように凍結して、路面が鏡のように眩しい。朝は、太陽を反射し、夜はヘッドライトを反射している。走り出そうとすると三速でタイヤが滑って空回りを起こす。トルク1000回転以上で勝手に滑り出す。まっすぐの走行ラインに乗…

北斗の二つ星

今朝は、朝4時までの読書の影響で睡眠不足。しかし眠い眼をこすりつつ、北海道新聞朝刊を見てびっくり。北海道出身作家が二人も直木賞にノミネートされたぞよ、との記事である。佐々木譲の『警官の血』、馳星周の『約束の地で』。どちらもこのミスで今年のベ…

少しだけ三島由紀夫

『錏娥哢奼』をなかなか読み終えられないのは、正直に告白しますと、はい、ネット麻雀に入り浸っているせいです。駄目な俺、です。 告白と言えば『仮面の告白』で有名な三島由紀夫のことについて、ここ一ヶ月で二人の人と話をしている。三島は、ホモセクシュ…

ネット新顔を迎撃する

息子のPC用に古いVAIOをあげたのだが、不足している液晶モニターをヤマダデンキに買いに出かけた。我が家でぼく以外のだれかがパソコンを使うということはこれまでほとんどあり得なかったので、なんだか右往左往だ。とりわけネットに繋いで、別IDを取得する…

札幌市内行脚

年始回りで札幌中を移動して回って一日が終わる。朝のうち晴れていたのだが、札幌の北部に移動すると猛烈な吹雪。中心部に入ってゆくと、よく晴れた青空。石狩湾からの風の影響と、西南部を遮る手稲山塊にかかる雲の影響で、同じ札幌でも格段の気象の差が生…

長い長い一日

昨日の遅れを取り戻すべく、早速わが課題図書でもあったクラムリーの「正当なる狂気」の残りページに取り組み、午前中で読了。クラムリーは文章が濃いのでしっかりとスローペースで噛み締めるように読みたいのだ。だから三日を要した。 正当なる狂気 (ハヤカ…

カジノ化する我が家

長い休暇だからこそ有効に使おうと計画するのだが、なかなかそうはいかず、だれてしまうことがある。今日という日は、まさにその典型のような一日で、本もあまり読まず、映画を観るでもなく、外は夜通し降り続いた雪が積もっているというのに、スコップを手…