シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌のスポーツパブ

札幌のレッズサポのある方が、スポーツパブにレッズ戦放映を呼びかけてみようと、提案。コンサドーレの中継が取りやめになったらしいのだ。早速、ぼくもメールをする。レッズ戦を皆でどこで見るのか、それが問題だ。

レッズ最終節、断念

金銭ショップを回ってくれている仲間から、新宿で自由席が5枚あったが1万円、次の店では自由席1万5千円、などとメールが入る。 しかし一方でマイレージを使いたいぼくは、JALの新潟行きでは試合に間に合わないことを知る。マイレージを使わない飛行か、…

金券ショップめぐり

昨日、携帯メールで、レッズ最終節の新潟戦チケについて、一旦断ったものの、まだどこかにあるのならば教えて欲しいと依頼したのだが、その依頼した当人ではなく、J開闢以来のサポ仲間の独りが、ぼくのチケット探しに奔走してくれていることが判明。 今日も…

数年ぶりのDTM

DTMとはデスクトップ・ミュージックの略語。多くの人には、あんまり馴染みのないものだと思う。だいいちSONARみたいなシークエンス・ソフトは、たいていのPCショップには売っていないし、売っていたとしても、普通のPC用ソフトに比べると、とても高い。そ…

家庭のカツカレー

昨夜、IQサプリという番組で、カツカレーを当てるヒントのひとつに「誰の家にもある」というものがあった。カツカレーが誰の家でも作られているというのは、本当だろうか? 少なくとも我が家ではカツカレーが出たことは生涯一度もない。ぼくの育った家庭で…

困惑のデッドヒート

Jリーグ終盤が凄いことになってしまった。前節レッズをやっつけてくれた千葉が、ガンバ大阪までやっつけてしまった。ナビ杯決勝に継いでの連敗をガンバはどう受け止めるだろうか? まあ他のチームのことはどうでもいい。振り返れば、レッズはトップの2チー…

極秘情報

週末を呑み屋で過ごせるのは、とても幸せなことだと、いつもしみじみ思う。というのは週日の呑み屋は仕事がらみが多いけれど、週末は一週間の重い荷物を肩からおろして、自由体になって、とてもさっぱりとした気分で(体は疲労の極地だけれども)、アルコー…

若さ

さすがに浦和の優勝の目はあるまいと、メディアから見放されたか、とうとうTV中継もなくなった代わりに、J’s Goalのインタネット中継で観戦することができた。もちろん、見るためには申し込み手続きやら、PPVの支払いが発生するわけだが、どんな…

ハヤカワの猛者たち

年間ベストを狙い、秋に勝負をかける出版社が多い中で、ハヤカワが、12月に勝負をかけている、のかな? まずダニエル・キースの新作『タッチ』。 R・B・パーカーお馴染みのスペンサー・シリーズ最新刊は『冷たい銃声』。 東直己ススキノ便利屋シリーズの…

本当に存在したブーベの恋人

カルロ・ルカレッリやアレッサンドロ・ペリッシノットのイタリアン・ミステリの翻訳者・菅谷誠さんよりさらに情報を寄せていただいた。 やはり柏櫓舎より刊行している『ブーベの恋人』には、実在のモデルが存在したそうで、これに絡んで当の菅谷さんが5-6…

深夜に。食い入るように。

モーニング娘。なんて、あまり真剣に見ることのないアイドル集団だけれど、深夜のTVドキュメンタリー「アイドルたちのフットサル」を、面白半分で見始めたら、いつの間にか食い入るように彼女らの試合を追いかけている自分がいた。 番組そのものは12月か…

新潟戦チケット、1枚

レッズ対ベルディ 4-1 キックオフ直前に、埼スタで生観戦している連中から、J最終節の新潟戦のチケットを郵送するとのメールが届く。そんなもの行かないよ。飛行機で新潟に渡る金もないし、レッズはだいいち、ガンバとの直接対決に負けたために自力優勝がな…

翻訳者からのメール

『8017列車』の感想のなかで、ぼくは次のように書いている。>トンネル内での列車事故と言えば、スイス登山鉄道の火災事故が記憶に鮮やかだが…… この件に関してはうろ覚え記憶の誤りでした。オーストリア・カプルンでのケーブルカー事故だったそうです。 何…

プラネタリウム

家庭用プラネタリウムというのが夏に発売されたが、とっても人気が高く、すぐに品薄になってプレミアがついているらしい。ネットオークションでは2万円そこそこの商品に二倍もの値段がついているらしい。 もっと凄いなと思うのが、『大人の科学』の付録につ…

ラスト・ラウンド

平日に休みを取ってゴルフに出かける、つもりの朝。一緒にゆく友人から電話。ユニ東武に雪が積もったため今日はクローズにしますとの連絡があった。 うーむ。仕方ないな。確かに札幌の路面も凍り始め、ところどころに雪は確かにあるものな、と項垂れたのだが…

物足りない勝利

日本-アンゴラ戦 1-0 中田、俊輔、稲本、柳沢、高原、松井、とわざわざ海外組を呼び集めて、ワールドカップ出場国のアンゴラを相手に呼んで、舞台設定だけは一流だけど、試合内容は二流にしか感じられなかった。 帳尻を合わせるかのように、最後はボールを大…

眠い眠い出張(承前)

未明に起き出すと、本が床に転がっており、体はアルコール漬けになっていてふらふらだった。鼻をかもうとすると思わず吐きそうになった。 風呂に入り髭を当たり、そして、築地の市場に歩いてゆき、前回いたく気に入ったモツ煮込みとご飯を路上で食べる。酔い…

眠い眠い出張

朝方、トイレに起き出し、ふと窓の外を見ると、街頭に照らされた道路に降り積もる雪が見えた。上京予定の日。新千歳空港に行く時間を計算して目覚ましをかけていたのだが、これはまずいと、そのまま起きて早めに出かけることにした。なので起床時刻はなんと5…

ブラインド・サッカー

レッズランドで、第4回日本視覚障害者サッカー選手権大会が行われたとの記事が、浦和レッズのホームページで紹介されており、ゲスト参加した鈴木啓太選手が感動を露わにしている。 ブラインドサッカーとはどういう競技かと言う部分に関しては以下のサイトで…

雪から逃れるように

ゴルフだというのに、朝のTV画面は、吹雪の旭川・岩見沢・函館を続けざまに映している。吹雪の岩見沢と曇りの札幌の間に挟まれた江別の東ICで高速を下り、南幌、栗山経由で追分へ向かう。岩見沢から来る車は、屋根の上に雪がどっさり乗っている。かたや、…

一日をレッズのために

一日をレッズのために空けていた。レッズとガンバの事実上の今期リーグの決勝戦みたいに濃密な試合を見るために。 でも札幌からガンバに移籍した藤ヶ谷が最近レギュラーで出るようになって、めきめき腕を上げ、ついにこの日、最高のパフォーマンスを見せてし…

忘却の彼方から

ソニーマガジン社より、ヴィレッジブックス『報復ふたたび』(ジリアン・ホフマン著)をお贈りいただいた。昨年の今頃、ちょうど『このミス』投票が終わる頃に『報復』の仮製本版を頂いて、「全国の書店員絶賛」という風変わりなアピールの仕方に驚き、しっ…

ブラインド・ゴルフ

朝方、友達から電話がかかる。日曜日の月形でのゴルフの件だ。昨日、札幌では初雪が舞った。今朝の、通勤路、いつも遠くに見つめる手稲山は、ちょうどシフォンケーキのように雪をかぶって真っ白だった。 札幌以北はもう可能性としては低いんじゃないか、とプ…

二重オーダー

ネットでものを買うと弊害がある。帰宅すると、リリス・フェアのDVDの二つ目が届いていた。予約注文していたのを忘れて、発売になったことを知ったときにまた注文をしてしまったのだ。仕方がないからアマゾンで安く出品することにしたけれど。 昨年はノー…

宿酔いラウンド

四時間の睡眠から目覚めると宿酔いで頭痛がひどいが、とにかくベッドを後にする。創生川沿いにある吉野家にて(初めて入った)、朝定食を食べる。やはり宿酔いの朝は納豆やご飯が一番だ。 パジェロを飛ばして、月形町に。AIX札幌つきがたゴルフコースは、外…

ファイナルの味

ナビスコカップ決勝には三年連続してレッズの応援に駆けつけてきたのに、今年は、他チーム同士のファイナルをテレビで寂しく観戦することになった。 レッズはジェフとの準決勝で死闘を演じたのだが、一度はレッズにも目が出るかと思われたのを、阿部のど根性…

『このミス』投票

【海外小説】1.『罪』 K・アルヴテーゲン 2.『男殺しのロニー』 R・シャノン 3.『覗く銃口』 S・カーニック 4.『死影』 M・マーシャル 5.『影の王国』 A・ファースト 6.『無頼の掟』 J・C・ブレイク【国内小説】1.『疾風ガール』 誉田哲也 2.『ロマン…