シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事再開

さあて、今日から心を入れ代えて仕事だ。 通勤電車に揺られ、札幌へ。 かつて西新宿で過ごしたような一日を、札幌のビジネス街で過ごした。 帰りには、駅地下にある、ゴジラと競馬の変なコラボレーションに出くわす。 東京では見られない、北の大都市。 帰り…

つじの蔵

当別の気になる蔵の店「つじの蔵」は外にあった椅子コーナーで、あんこ乗せ豆乳ソフトを食べる。小さな店舗は、地場産大豆を使った豆腐・納豆などを初め、当別町産にこだわった農産物加工品ばかり売っているみたいだけれど、みんなソフトを食べに来るみたい…

石狩浜

ここに来ると帰ってきた感じがする。 ぼくの大好きな場所が石狩浜。 映画で知られる石狩灯台や、ハマナスの丘公園、荒びた風景の代名詞みたいな石狩川河口。 どれもが北国らしい絵でいっぱいになる場所。

モエレ沼公園

今日は、イサム・ノグチ設計のモエレ沼公園でウォーキング。 地球を彫るというスケールで作られたオブジェであり、地上絵レベルの巨大さは、そこを歩いてもなかなか全体図がつかみにくい。 モエレ山に登り、周囲を睥睨すると、地球の丸さがわかる。中標津の…

サンセット・ウォーク

19時を過ぎると日没が近づいてくる。 その頃に毎日コースを変えてウォーキング。 今日は夕焼けがとても素晴らしかった

ひまわり

当別町にもあるひまわり畑。 映画『ひまわり』のソフィア・ローレンを思い出しながら、何度もシャッターを切る。

100円ショップ

帰りにヒルズ直下の道路に沿って、これまた可愛い野菜直売農家がありまして、ついぞ甘ナンバンを100円でひと袋購入してしまったのである。

ロイズ

ロイズあいの里公園店でソフトクリームとコーヒーを。 イートイン・スペースはご覧のとおりの洗練度。 この店はパン屋さんが人気があるみたいで、わんこパンというのはいろいろな表情をしてこの可愛さ。

樺戸集治監

当別町の隣町である月形には、北海道開拓当時のままの集治監がある。帰りがけにこちらに立ち寄って、当時のほんものの獄舎やら衣類やらの展示、監獄と町の歴史を振り返るムービーなどを鑑賞。さすがに重たいものがあります。

カムイコタン

旭川からは下道を走る。 神居古潭では、美しい瀞の向こうに三連のSL、今はサイクリングセンターと名を変えた駅舎、使われることのないプラットホームなどを愛でて、危うさを感じさせる白いペンキのはげた吊り橋を往復するのだった。

激辛三平味噌ラーメン

旭川の神楽にあった味の三平が今年一月に移転しており、移転先を見つけ出すのに苦労した。 神居の本店をようやく見つけ出す。 メニューは同じだったのでほっとした。激辛味噌三平ラーメンとカツ丼セットはそのままで、ボリュームと激辛度の凄みは健在。やっ…

美瑛パッチワークの丘

富田ファーム

富良野に花を見に出かける。 ラベンダーは見頃だった。 富田ファームでゆっくりしていると、新しい仕事の連絡が入った。 2本のツアー、アサイン。 どちらもこの場所、ファーム富田が入っていた。 ここにさらに二回来るのだなとすぐに思った。 花の咲き具合の…

ネイバーフッド

近所の方のバーベキューにお招き頂き、美味しい焼肉とビールの三時間強。 こちらに住んで四年になる方から、またいろいろな暮らしの情報を教えて頂き、ためになることのこのうえない。 それ以上に明るい家庭のご夫妻と飲んで話して、とても楽しい時間であっ…

ブルースカイ

今日は晴れ渡っていて、何と支笏湖畔に聳える恵庭岳までが見える。 春香山の雪渓も、手稲山山頂のロープウェイ駅も、空高く輝いて見える。 今日はヒルズに来て初めての、快晴。 空気が澄んでとても綺麗な夕景を迎える。鮫によく似た雲が夕映えに照り映えて見…

初西瓜

雲ひとつない空。 札幌まで買い物に出て、戻ると近所の方が、浦臼で買ってきたと言ってスイカを届けに来てくれた。 その後、その方の家の裏にある森を見下ろすテーブルについて、いろいろな話を聞いた。 木陰や家の中は涼しく、日向は紫外線が射るようにジリ…

亜麻まつり in 当別

亜麻まつりに出かけて、亜麻畑を沢山写真に撮ってきた。 本会場の旧東裏小では、イベントの「亜麻色の髪の乙女」カラオケ歌唱コンクールで優秀賞を景品付きで頂いて帰ってきた。 朝に咲く亜麻の花は、お昼を過ぎて雨がポツリポツリと来る頃には一気に萎んで…

北海道RSP復帰祝い

浦和レッズ北海道サポータークラブの歓迎会というか復帰祝い。もちろん、すすきの。 会場は、行きつけの隠れ居酒屋かけはし。 「また、戻って来ちゃいました」の一言で、久しぶりの北海道仲間たちとの再会を祝す。 家が遠いぼくは、早めに失礼させてもらい、…

朝夕

昨夜は分厚い雲の中に月影。 今朝は雲間から青空。 台風はこれから道東方面に襲来するみたいだけれど、ヒルズは、めまぐるしく変わる雲の動きの中、荒れることもなく静まっている様子。

雨上がり

昨夕、こちらに来てから初めての降雨となった。 ウォーキング中のことで、傘が役に立たないほどの豪雨に、ジーンズがずぶ濡れになった。 一夜明け、雨は上がった。 でも、やってくる台風の影響か、札幌の山なみには雲が迫っている。 今朝もウォーキング。 森…

パントリー大地

ご近所、太美にあるパン屋さん《パントリー大地》。最初は何の店かわからなかったのだが、この辺りでは人気の店とわかった。 今日は、ここで評判というクリームパンや、ウィンナーを包み込んだフランスパン、胡麻が香ばしいアンパン、メンチカツサンドを店内…

弁華別小学校

ふくろう湖によって新しく綺麗な出来たての道路を下ってゆくと、とても古い校舎に出くわす。弁華別小学校。122周年を迎えるのに何故かモダンを感じさせる校舎に、白樺や花の列が礼を尽くしているかに見えた。

ふくろう湖

厚田港からの帰りは山中のルートを。見知らぬ大きなダム湖が青々とたっぷりの水を湛えている光景にびっくり。 ぼくが北海道を数年間離れている間に、当別ダムが出来上がり、ふくろう湖なる新しいダム湖がこんなスペクタクルな形で出現したとは。 ああ、本当…

流木拾い

流木を拾いに日本海沿いを走る。厚田のビーチには、数組の家族連れと無人の海の家。カモメが砂州にいっぱい、まるで通勤時間帯の埼京線赤羽駅のホームみたいに。 砂州向こうの防波堤付近で少々の収穫

夜の照明も大事である。二人で外から見る窓の灯りをチェックするとどうもうちだけが煌々と明るかったのだ。 少し屋内の暗がりに慣れる必要がありそうだ。

妻は、土を買ってきて花を植えている。近々、ヒルズの花達人を訪ねて、アドバイスを頂く町内ツアーのイベントがあるらしい。 生花では師範の資格を持つ妻も、ガーデニングと横文字となるとどうやら初心者であるらしい。花の世界はわからない。

庭先焼肉

庭先で、炭火焼肉。 曇り空のなか、強引に。 塩ホルモン、牛サガリ、牛タン。長ネギ、シシトウ。生野菜も啄む。 茄子は、炭に直接投入して焼くのが一番美味いね。

百合が原公園

買物にの帰りに、百合が原公園に立ち寄った。 ラベンダー見頃。ラムズイヤーも。百合は1週間後かな。 また、高山植物がとてもきれいであった。時々立ち寄ろう。

スウェーデン交流センター

スウェーデンヒルズの中心にある交流センターへ行ってみた。 スウェーデンゆかりの民芸品や工芸品を販売展示しているほか、スウェーデンの街のプレゼンコーナーがあり、別棟には、ガラス工芸、ウッドクラフトの、体験工房がある。 身近にある異国。自然ばか…

飯場屋

近所にあって、とても気になる店があったのだが、今日は、ここに行けてよかった。 新鮮な魚介類を毎日仕入れて、出すときにはとても丁寧に説明してくれる。 酒も美味しいものがそこそこ揃っている。 店の人も味も雰囲気もすべて、よし。ホッとする宵に、思わ…