シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豊平川河川敷

何となく仕事の山を切り崩して落ち着くことができたかな。そうでなくても、そう思い込めるようにはなったかな、ということかもしれない。 昨夜も夜更かし。明け方の就眠ゆえ、頭痛を残して、一日が辛い。昼には河川敷の駐車場で読書&昼寝。一回エアコンを強…

復帰(?)の朝

一週間ぶりの会社復帰だ。 通勤路はやはり美しくていいな。帰り道も夕焼けがやっぱり綺麗だったな。でもデジカメで撮影する心のゆとりは、まだないみたいだ。だから今日は、毎日通勤時に通りかかるくせに、拝借しちまったモエレ山写真。 社内ではあちこちに…

開票速報ブルー

歩いて近所の小学校体育館まで投票に出かける。家に戻り、自転車に乗って銀行に出かける。またまた家に戻り、車に乗って床屋に出かけた。帰りにラーメン屋に寄ったが、いつものラーメンが何故か喉を通らなかった。家に帰り、定番の海外ドラマ2本を見て、夕方…

同期しない心

窓に叩きつけるような雨が夜通し続く。 心がまだ現在の時間に追いついてこない。だから、宮城の三日間のことばかり、いろいろと思い出しているのだが、村の人たちがそれぞれ個性的に一つの家族の問題に関わってくる様子、そこにいた老若男女の人々の表情とい…

時は過ぎ去りて

朝9時半に起きてしまうが、5時間も寝ていない。さすがにふらつく。午前中はPCに向かい、午後には、張りに張った体にマッサージを施してもらいに出かける。 忘れていたが、明日はゴルフの月例会だった。平日なので、近所の練習場に寄ることにした。1100円一時…

海峡の月

葬儀の順序が火葬、告別式と、私の知っているものとは逆だった。朝から出棺の儀を執り行い、火葬場に移動し、先にお骨を拾ってから、午後に告別式となった。暑く、雲ひとつない快晴の日が続いている。 すべてが終わって、身内、隣近所の人だけになってから、…

青年のように

今夜は通夜である。昨日のうちにばたばたと葬儀屋が祭壇を立て、午前中に入棺を行った。 なきがらに死出の旅装束を着せ、足袋とわらじを履かせているうちに、この父が23年前には私の弟に足袋を履かせながら「なんで、お前のほうが先に行くんだ」と号泣してい…

洋上の訃報

室蘭から青森へ渡る洋上にて、真夜中、日が変わったばかりの時刻、父の訃報が携帯に飛び込んだ。 青森には6:20着。高速を飛ばし、父がセカンド・ライフを送ってきた旧炭鉱町の古びた家に着いたのが、昼前。およそ一年ぶりに見る父のなきがらはまた一層年老い…

チチキトク

という電報ではなく、夜中に携帯で起こされた。夜中の1:30に入院し、朝方、意識不明となる。担当医師と9:00過ぎに話をしたが、重篤な状態である様子。 午前中わけあって取引先の葬儀に出席し、午後一番で当座の仕事を片付け諸方面に連絡を取って、帰宅した。…

FD墓場を掘り返す

夜更かしして本を読んでいたために、今日は眠い。朝寝をもっとしようかと悩んだが、日曜日の時間はそれなりに忙しい。もったいない。午前中は、定番の海外ドラマ2本をやっつけてしまう。 午後は、『風の払暁』を読み終え、古いフロッピーを穿り出し、その成…

リンチが待ち遠しい

今日TSUTAYA-DISCASより届いたDVDは『ツインピークスseason1-vol3』『Drコトー診療所2006-vol.1』。懐かしの、そして喉から手が出るほど欲しかった『ツインピークス』が急にリリースされたのは、やっぱりデイヴィッド・リンチ監督の『インランド・エンパイア…

花火大会とは無縁な夜

豊平川花火大会は今年から二回に縮小。今日がその一週目なので、夕方から街には浴衣姿の若い娘たちで溢れていた。ススキノの店では、浴衣での来店者に対し、浴衣割引をする店などもあり、だとか。 花火大会とも浴衣の娘たちとも無縁な場所で、仕事関連の懇親…

風が冷たい七月の夜

今週はずっと不調で不調で。昼休みにはさささと弁当を食べてしまい、車で月寒川の河川敷に出かけ、そこで昼寝をするか、本を読んで過ごしている。そんなことは普通はしないのだが、どうも仕事場から一旦抜け出さないと、睡魔にやられちゃいそうなのだ。寝る…

キタキツネ、夏色

帰宅途中で夕焼けが綺麗だから、また写真を撮ろうと、サイクリングロードの方に(つまり発寒川のほうに)近づく。パジェロを駐めると、いきなりキタキツネが近づいてきた。このあたりでは冬の夜に雪原で野鼠を追っているキツネのジャンプを見たことがあるけ…

浦和レッズの幸福

肝心の試合ではガンバ大阪に壊滅的な打撃を受け、レッズサポの誇りをみごとに打ち砕いてくれたくせに、プレミア・チャンプのマンチェスター・ユナイテッドを相手にすると、途端にチャレンジャー精神を前面に出して、世界レベルのサッカーを1.5軍なのに展…

夕雲

地球は美しいなと思う。今の季節、18時を過ぎて帰路に着くと、車のフロントグラス越しにはこうした夕暮れの風景が美しく絵のように映える。高層ビルがないから、いや、むしろ建物が少ないから、空が高く広く、奥深くさえ感じられる。そこを夕映えを受けた雲…

光回線から映像

帰宅後、買ってきたLANケーブルで、フォースメディアのチューナー(モニター期間、無料使用中)をTVに接続し、早速無料配信中のビデオ『CSIマイアミ』を見てみる。一瞬だが少し画像が停止するシーンが数箇所あり、やはり回線の安定性に問題があるのかと。ダ…

自転車でプチ旅行

小旅行に出てきます、と言ったら息子がプチ旅行? と言い直す。あ、そうか、最近は「小」は「プチ」と言うのか。フランス語学科出身であるくせに、肝心の流行については、とんと疎い。 デジカメを撮りまくり、帰宅後息子にスライド・ショーを披露。そのうち…

両親がピンチだ

さいたま市の安全センターに詰めている看護師からTELあり。母親が緊急通報システムを使って本日入院したそうだ。感染による下肢から膝にかけての炎症。病院と今後の生活について打ち合わせねばならないのだが、事前にケアマネージャーから連絡ももらっており…

夏祭り

一日のうちの寒暖の差が激しい。台風の進路により風の方向が変わるため、台風から遠い札幌では、蒼空を頂いている代わりに風と気温の影響を受けているということだろう。昨夜はとても寒くなり、ストーブを焚こうかと考えたほどだった。今夜は、窓を開けて、…

茨戸(ばらと)川

修理を終えた自転車に乗って、近所の小旅行に出る。 かつて埼玉県北本市に住んでいた頃、ぼくは三十代で、その頃フィットネスクラブで週に三度くらい3時間のメニューをこなし、うち1時間はランニングマシンを使って心拍数を100以上に保ったりしていたのだが…

ヒストリー・オブ・バイオレンス

デイヴィッド・クローネンバーグの最近の映画なんて全然見ていなかった。それこそ「戦慄の絆」を最後に遠ざかっていた。だからこの映画、いきなりのショッキングなスタートからぐいぐいと引き込まれつつも、カメラワークの鋭さと、絵画のように重厚な表現力…

ラベンダー・ヌーン

外出先から会社に戻る途中でちょうど昼時。さとらんどの駐車場に車を駐め、車内でクーラーを効かせながら弁当を食べる。野外の昼飯は案外好きなほうだ。 さとらんどの一角にラベンダー畑があったので、デジカメを車まで取りに戻り、ちょっとばかり散策した。…

感じのよい自転車店

午後、早退。行政処分の次は、刑事処分として、略式裁判を受けた後に罰金を支払うのだ。とほほ。 無駄に時間と金を使わせられるのはつらいでしょう、だから気をつけて運転してね、というようなことを検察官に言われ、昨日と今日とでもう何度目になるかわから…

オン・ザ・ロード

クロスバイクで朝から手稲への旅。片道10-12kmくらいだと思う。朝から強風が祝福してくれており、先が思いやられる。後輪のリムが歪んで、回転がぶれる。ポンコツ極まりない。それでも30分ほどで講習会場へ。一日をそこで過ごし、免許のない今日はクロスバイ…

クロスバイク復活

恥ずかしながら、先日一発スピード違反で免停を喰らってしまい、明日は仕事を休んで手稲の試験場まで違反講習を受けに行かなければならない。明日、免許証が取り上げられ、明後日からまた免許証が有効になるのだが、講習日は免許停止に当たるので、車を運転…

フェンダーな夜

家に早めに帰る。通勤所要時間30分というのは地方都市に住むものの特権であるのだ。 アジアカップ、日本対カタール戦を気合を入れて見る。もしかしたら、アルコールを入れたから気合が入ったのかもしれない。オシム采配でわからなかったのが今野の左サイド。…

標準的日曜日

久しぶりに家でゆっくりと過ごす。 朝、起き出すと、まずは録画しておいた「CSI 6」と「コールドケース 3」を一話ずつ見る。どちらも、ジェリー・ブラッカイマーのプロデュースで、毎度のことながら、TVドラマとしては見応えが十分過ぎるくらいだ。特に今回…

一日で北海道ほぼ横断

観光地という観光地を駆け抜けて札幌に帰ってきた。 釧路からさらに東の中標津に午前中仕事で回り、その後、駆け抜けて帰ってきたのだ。養老牛温泉、摩周湖を無視し、弟子屈温泉のGSで給油。阿寒湖温泉のアイヌ部落に車を駐め、蕎麦屋でぶっかけを注文。カロ…

つぶ焼きラーメン

帯広から釧路に移動し、今日も飲酒に飽食。体が、やばい。 釧路の夜を締めくくるのは最近では、つぶ焼きラーメンのかどや。看板を見たとき、どんなラーメンなんだろうと思っていたのだが、ラーメンはさっぱり系醤油ラーメン。メニューはラーメンとつぶ焼きし…