シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表、W杯予選/シンガポール戦

帰宅したら、妻が近所の仲良しの奥さんと二人で大宴会を繰り広げていた。おかげでご馳走を食べながら、いろいろな雑談を繰り広げながら、ビールをがぶ飲みしながら、何となくほんわりとした空気の中で、集中力のない観戦のしかたをしてしまったかもしれない…

RAKUWAネックテープ

2/19からずっと入浴時以外は首に巻いていた。効果? よくわからない。 ということで一昨日より二日間ばかりこの首輪を外して過ごす。昨日、一日会社でPCに向かっていると、肩がひどく凝る。そう、これが普通なのであった。 今日、首輪をして会社に出かけ、今…

地方在住

夜9時まで仕事をしていても帰ると道が空いていて15分で家だ。でもこれが東京時代のぼくならば、夜9時の退社で、帰宅は10時半過ぎであった。家で飯にはあまりに遅過ぎるので一軒寄ってゆくし、ときには酒が入ってもう一軒となり際限がなくなる。すると…

空港

新千歳空港にパジェロを走らせる。後部座席には妻子を載せている。今日はぼくが飛ぶのではない。息子が単独で飛行機に乗って羽田に向かうのだ。春休みを、浦和にある妻の実家で過ごすために。おばあちゃん、おじいちゃんが羽田に迎えに出てくれることになっ…

ナビスコカップ予選/大分戦

何だか疲れてしまった。TVですらそうなんだから、駒場で立ち見応援していた方々の失望たるやさぞかし、だろうと思う。 先週のセレッソ戦で感じた、これは大量点を獲らないと失点で負けるぞ、という予感は当たってしまった。今日は大分は守備がため。ゴール…

創立記念日

創立記念日と言うのはいいものだ。世間は休みではないのに、うちの会社だけ全面的に休みなんだと思うと、何となく嬉しい。 とは言うものの朝は普段通りに目が覚めてしまい、朝食を食べてTVで朝ワイドを流し、朝刊で、自社株の動向をチェックしたりする。 …

本読み

上司は昨年末の忘年会で「みんな本を読まねえだろう」という前置きで、本を読む人が少ないことを嘆いていていた。 それから数ヶ月経ったある日、社内で「何時に寝るか?」という話がなにげなく盛り上がる。9時に寝る人もいれば、11時に酔っぱらって寝る人も…

『鬼畜』

暖かくなった。一日中会議。夜にはハーフダイムで会社の食事会。車なので、ノンアルコールワインを気休めに。酒飲みではない上司の下にいると辛い。 帰宅するとジョン・ソール『ミッドナイト・ボイス』が届いていた。ヴィレッジ・ブックスよりの贈呈本、感謝…

中止

ささやかな楽しみの一つが、年に一二度の家族旅行。今週末、会社の創立記念日とて、ニセコの昆布の森温泉に泊まろうとしていた。倒産したレイトンホテルの再建されたもの。部屋もまあまあ、風呂もまあまあ、食事はとても良かった、サービスも良かった、安か…

元気の素

仕事で読み間違いをした部署がボスの怒りの矢面に立ち、酷く辛い思いをする。馴れているけれど落ち込みは落ち込みだ。ひどく気になるものだ。家に帰る。するとJ・P・マンシェットの『地下組織ナーダ』がネット古書店より届いている。すっごい貴重な本であ…

田中、今野

ニッカン・スポーツのネットページで、ヴォイス&ヴォイスというコーナーがあり、ファン投票で五輪予選のMVPが選ばれた。UAEラウンドが田中達也で、日本ラウンドが今野だった。嬉しいなあ。ファンは、マスコミよりもよほどサッカーを見てくれているの…

レッズ戦、しつこく振り返り

やはり昨日のレッズの試合の印象は、すべてエメルソンなのだ。何故か甘いディフェンスなのに、エメの集中力が極限に振れていなかった。あんなに決定機が多かったのに、本当にたっぷりと外してくれた。エメは2点も獲ったのに、不満を漏らしたと言う。ぼくも…

レッズ対セレッソ 4-2だがちょっと心配なホーム勝利

どちらのサポにとっても、本当に満足されたという方はいないのじゃないだろうか。それほどトーンの低いミスの多い試合だったと思うし、集中力の点では相当に欠けていた。今日の北海道新聞で、デビューしたてのGK阿部が100%の力を出し切ったと言って、雪の…

廃れ滅び行く町

父は二ヶ月に一度病院に通い、薬をもらってくるそうだ。近所に病院はなく、運転ができる間のことだ。父は足腰が立たなくなりつつあり、じきに何らかの交通手段が必要になる。父の今の奥さんも免許を持っていない。実に困った話だ。 父の手を入れている廃屋へ…

古い鉱山町

東北支店で夕方四時までの会議を終える。昼食後一時的に頻脈となり自分の心臓が心配になる。夜になって読んだ『ミスティック・リバー』の中で、デイヴがビールを飲み過ぎ、そのまま起きていたらタイムラグの宿酔いになってしまう、そのときに心臓が肋骨を裏…

仙台の実に強制的な夜

午後から仙台へ移動。晴れていて、仙台空港着陸間際の松島の海岸線は見ごたえがある。 上司と一緒なので贅沢にも空港からタクシーに乗る。仙台東ICで下りて卸町の支店へ向かう。支店の近所には、北海道では珍しく成功しているインテリアのチェーン、ニトリが…

積ん読の季節

石狩図書館より予約本の案内メールが立て続けに届く。『王国記4 青い翅の夜』花村萬月は日曜日に妻子が図書館から帰ってからメールが届いた。何と言うバッド・タイミングであろうか。これは来週の日曜日に借り出しに行くつもり。ちょうどその頃に現在読書中…

五輪予選/日本ラウンド/対レバノン戦、もどかしい2-1

この相手にこの程度ではやはり満足とは言えないな。確かに安部のFKは良かったけれども、松井は病み上がりの印象が否めないし、ラストに交代した達也のポジションも限りなく曖昧でいやらしい。大久保が出ると、全体が大久保的曖昧さに染まってしまうのが、…

雪解け

そろそろ雪解けでもおかしくない。家の玄関の前は、今年の豪雪の名残ですっかり雪の山になっている。パジェロは雪の枠に埋もれるようにしてぴったりと駐まっている。でも家の前のアスファルトはもう剥き出しになっている。今日は高速道路も乾いていたし、高…

横浜FM対浦和レッズ/録画観戦、1-1引分の開幕

中盤に人数を入れて、攻撃オプションを増やした今季レッズ。対して横浜は中盤での闘いを避けて、しっかりとした最終ラインの形成と、ロングボール、しかもレッズの3バックの両サイドに展開して起点を作る戦略。わりあい両チームのこの試合に臨むコンセプト…

五輪予選/日本ラウンド/対バーレーン戦まさかの0-1敗戦!

なぜ変えるかなあ。それが朝刊でスタメンを知ったときの印象。そんな余裕かましていいのかなあ。そう正直思っていたら、案の定たった一発のカウンターに、那須のファウルでの対応。たった一発のフリーキックから失点を食らう。さんざ削られて感情的になって…

新生コンサドーレ札幌

日ハムフィーバーと昨季の情けない闘いぶりですっかりファンを失ったかと思われるコンサドーレだが、ぼくは内心期待している。金目の監督や、有名ロートル選手に別れを告げ、若手無名選手を中心に、経験のある柳下監督の指揮の下、ようやくコンサドーレも地…

他の試合から

ガンバのGK松代。簡単なボールをキャッチではなく安全策を取ってパンチングしたことからそれが鹿島ボールとなり、ロスタイムの同点ゴールに結びついてしまった。カシマスタジアムで九分九厘勝利を手中にしていながら、ちょっとした後ろ向きの判断が、こう…

黄砂の痕

相当の風だったのだろう。中国からやってきた黄砂が、青空駐車していた車にことごとく降り積もり、雪景色をくすんだ色に変えてしまった。三日ぶりに乗るぼくのekワゴンには、雪と黄砂が降り積もり、雪をどかしても、黄砂はこびりついたままだった。営業用…

帰札

汗ばむ。会議を終え、地下鉄を乗り継ぎ、サンシャインシティに移動し、シルバーサービス展を覗く。暑い。暑過ぎる。片手に抱え込んだコートが恥ずかしいぞ。気温は26度まで上がったのだそうだ。 黄砂が舞う強風の東京。飛行機の到着遅れ。札幌に帰ると、そこ…

上京

一泊二日、東京で会議三昧。朝6時に起きて1便の飛行機(7:50)に乗り、東京へ飛ぶ。浜松町でモノレールを降りるとタクシーへ。運転手に思わず、あったかいですねえとこぼす。今日は20度近くまで上がるそうですよとの返事。なんてこった。20度の温度差を移動…

札幌の美味しいラーメン屋

関東から旅行でやってくる札幌は素敵なものだ。わくわくするほどだ。 北海道出身者は、そういう夢見る旅行者たちに必ず知った風な顔をして「ラーメン横丁はまずいよ」と言うのだった。 でもラーメン横丁で食べる札幌味噌ラーメンは、絶対に関東にない味だか…

桜三月

桜が三月に咲くなんて、いったいどこの国の話やら。三月の真夜中に降雪。今日はうっすらと降り積もった雪が零日の朝に凍りついて、おそるおそるカーブを切る出勤。 午後には、解け始めた道路を、水を跳ね散らかしながら発寒から中央区へ。札幌医大の某助教授…

快晴、一時雪

昨夜、夜中に起きて風呂に入ったとは言え、早めに寝ついただけあって、今日はさすがに朝は早めに起きる。とは言え、眠気がすっきり取れたわけではない。日曜日一日だけの休みがもったいなくて、起き出してしまうというだけ。 午後一番で石狩図書館へ息子と。…

日高

ちなみに馳星周のコラムが更新されている。今回は祖母の葬儀に伴う4、5年ぶりの帰省の話→http://www.hase-seisyu.com/note/040306.html 彼は出身は苫小牧だと言っていたが、浦河の生まれだったなんて、初めて知る。苫小牧と浦河では、100km以上離れているん…