シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田ふたたび

秋田で日本赤十字社の北海道・東北ブロック合同災害訓練のコーディネイトを行ったのが5年ほど前のこと。多くの心ある人とのふれあいが懐かしい。あの頃被災者の役を引き受けた看護学生たちは、もう立派なナースとして彼女らを必要としている人たちの心の支え…

心の砕ける音

これは、トマス・H・クックの小説のタイトルだけれど、最近この音が、ぼくの周辺でよく聴こえるようになった。 ちょっとばかり業績が悪くなると、企業は上から下まで、今までになかったプレッシャーを相互にやりとりするようになり、先行き不安を覚える人が…

ストーブはまだ弱火

何しろ灯油代が高いのだ。弱火で日中を過ごす。陽射しが窓ガラスごしに射してくるときにはその陽だまりで暖を取らなければ。 さて今日のDVD鑑賞は2本。 『オーシャンズ11』は、周囲の人からつまらないという評価を多く聴いていたけれど、クライム好きのぼく…

私的にスタンダードな週末

午前中はDVDの違法コピーにいそしむ。違法っていうのは嘘です。個人的に楽しむだけですから。でもコピーはコピー。 午後には一冊分だけ書評を書く。FADV他にアップ。 そう言えばmixi内で知らない人からメッセージが来ていたな。mixiのレビューとアマゾンとで…

夢の翌日

昨夜は、普段野球を見ないぼくですらテレビに齧りついて一夜を過ごした。札幌市では日本シリーズ決勝の瞬間視聴率で73%超を記録したという。新庄が最後の打席に入り、その後ファイターズの優勝が決まり、道民にとっては夢のような瞬間が、通り過ぎていった。…

錦繍の由仁

「きんしゅう」という字を変換させると「錦秋」となるけれど、ぼくはかつて山行の度につけていた記録の文章の中では、紅葉に染まった山を表現するときに、「錦繍」と綴った。その事がどうというわけではないのだけれど、今日はユニ東武で旧友と二人のんびり…

糠平温泉のランチ

釧路で朝、一仕事。その後、白糠・本別線の山越えから、足寄、上士幌を経由して、糠平温泉にてランチ。雲ひとつない快晴の青空に白樺が映える最良の天気なのに、糠平温泉は町ごとシーズンをすっかり終えて、冬支度の気配だ。 レストランが三軒とも"CLOSED"の…

釧路、赤ちょうちん

釧路の繁華街の外れに近いあたりに、赤ちょうちん横丁がある。その屋台村の店の一軒で待ち合わせていた先輩が先にビールをやっていた。先輩の母がやっていた、地元では超有名なその店は、今は縁筋の若きマスターに継がれている。ぼくが入ったとき、棚の上の…

道の駅、完全制覇

写真は、美幌峠を屈斜路湖に下る道だ。 道の駅スタンプラリー完全制覇にあと二つ。ここ美幌峠で一つ獲得の後は、この屈斜路湖を越えた弟子屈で最後の一つを獲る。三年後締め切りと知らずに、昨年までの調子で10月いっぱいの制覇を狙い、実現してしまった。

古くて懐かしい女性歌手たち

i-PODの内容を今日も入れ替える。ぼくのi-podに生息する歌姫たちは、アメリカの女性歌手ばかりだ。サラ・マクラクラン、エミルー・ハリス、リンダ・ロンシュタット、ジェニファー・ウォーンズ、ジャニス・イアン、そして今日届いたのがカーラ・ボノフ。リン…

サッカー・ファンの孤独

札幌では(というより我が職場では)同じ札幌ドームのチケットの話題でも、日本シリーズのチケットは争奪戦なのに、サッカー日本代表の試合なんか、自由席なんて席取りが面倒だからいらないよとの反応である。駒大苫小牧の盛り上がりに加えて、日本ハムがま…

休日タスク

今日やったこと。 FADV-SNSの立ち上げ作業つづき。メールをFADVでのライター5年分くらいの人に送り誘いまくりましたが、メルアドはもはやniftyじゃないという人も多いだろうから、そのうちどのくらいの人に正体メールが届いているかどうか? ともあれ本日ま…

FADVのmixi化について、さらに

昨日の日記に、早速サスケさんのコメントを頂き、感謝です。 それとは別にぼくが一番意見を仰ぎたかった小太郎さんの日記にて、思い切り反対を受けています。ぼくがmixiに反発を感じているというのは小太郎さんの誤解だと思う。ぼくがある時点であることにつ…

真夜中のSNS

朝一番で苫小牧ブルックスコースでゴルフなのに、まだ起きている(3:00am)。今まで何をやっていたかというと…… FADVの今後を考えるに、mixiが盛んな様子から見て、手っ取り早くSNSを立ち上げた方が早いと考えたので、新しくSNSの準備をしてみたのだ。mixiと…

ヘッド・スピードの謎が解ける

今日は、また新たにゴルフ・レッスンを3ヶ月分申し込んだ。 朝から気温が5度というこの秋一番の寒気が札幌を襲撃し、ゴルフ練習場も灯油値上がりの折、ジェット・ヒーターの使用はまだ控えている。 体が固まっているのか、どうも調子が良くない。フックだら…

作家とのマイミク

mixiに大好きな作家がいらしたので、ダメだと書いてあるのにマイミクを請うたら、メッセージを返してくれた。札幌に最近までいたので会えなかったのが残念と言われ、ぼくのことは覚えていてくれたか、あるいは知っていてくれた。ぼくがレビューをいっぱい書…

室蘭、雷雨から青空へ

朝、室蘭へ向かう道央道は、土砂降り、風雨、雷光。ハイドロプレーニング現象に気を使いながら、11時、室蘭に到着。一仕事を終えて、ラーメン味の大王・室蘭市役所前店にて、有名なカレーラーメンを食べる。実にスープが美味いのである。細麺縮れ麺にはその…

通勤路のサイロ

いつも通っている道。札幌とは言え、市の外辺を走ってぼくは通勤する。 牧草に群がる牛たちが牧柵の向うにいて(写真では電柱が邪魔していてほとんど見えません)、その横を、バスから降りたばかりの女子高生たちが歩く。子牛が生まれたりすると、田舎の女子…

道央圏をめまぐるしく

いい酒を呑んだ後は宿酔いにもならないのだ。朝一で富良野での仕事を終えて旭川に移動する。空はよく晴れ、空気は澄み、十勝岳から大雪山山塊がよく見える。もちろん雪を被った旭岳が。 旭川では、ラーメンの一番へ。ここは味噌ラーメンが美味いのだが、酒を…

富良野の啄木鳥

深川で道央道を下りて、神居古譚の渓谷を彩り始めた紅葉に少し心を浮かれさせ、旭川空港で人を拾い、富良野に着いた頃には、既に陽が落ちていた。 くまげらで12種類のオリジナル日本酒を8種類目までお代わりしつつ、山賊鍋、牛刺し、チーズ豆腐に舌鼓を打つ…

職場でこっそり、じーんと……

土曜当番の出社日が月に一度ある。今日は、そういう一日で、ノーネクタイ、社員三名だけの、ひそやかな職場の一日を過ごす。 油断してインターネットも見る。図に乗って、サッカーのニュースも見る。スポーツ報知ではギド監督の続投のニュースが流れており、…

札幌で日本シリーズ

札幌ドームで行われることになった日本シリーズのチケットを取ろうと、会社にいる俄か野球ファンが目を血眼にしている。まあ、こうやって札幌にも日ハム・ファンが増えてゆくのだろう、きっと。新庄が引退したあとの来年もしっかり応援して見せろよ。 何せ、…

野球嫌い

ゴルフ練習場でレッスンを受けていたら、誰かの携帯が鳴り、走っている人などがあり、何でも北海道日本ハムファイターズがプレイオフを二連勝で勝ち抜け、優勝したのだそうだ。そんなに野球好きなら、なぜテレビ中継も見ずに、ゴルフの練習なんかしにきてい…

中身はスポーツバー

焼き鳥屋で会社の連中と仕事の話で盛り上がっている間、ずっと日ハムとソフトバンクの札幌ドームでの試合をテレビではやっていた。客らは店主と一体となって、よーっしっ! とか叫んで盛り上がっているのだが、集中してテレビに目をやっていないぼくは、何と…

赤い蕎麦畑

青空が出ていた。風は海にだけ残り、波は相変わらず高い。クッチャロ湖のカモメは減っており、代わりにマガンが湖上に驚くほど沢山飛来していた。見える範囲に、鶴が一羽、混じっている。 オホーツクの蟹をいつも買ってゆく列車食堂の店は祝日のせいか休業。…

暴風のオホーツクにて

午前中に中川まで南下。最初はポンピラ・アクア・リズイングという温泉に浸かろうと思ったのだが、父子相談の結果、夕方にクッチャロ湖畔のウイングという温泉に入ろうと、道の駅にてゆっくりすることにする。イチゴのドライフルーツを買い込み、口に頬張る…

嵐のサロベツへ

嵐が来るのはわかっているんだけど、せっかくの三連休。息子の部活を休ませて父子旅行という決意は変わらない。 未明から札幌は大荒れの強風&大雨状態だった。昼過ぎにパジェロで出発したときもまだ雨風が強い状態。強風のせいで波をかぶりそうな日本海沿い…