シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール片手の読書

ちょっとだけゆりかもめに乗って東京ビッグサイトへ。ここ、レインボーブリッジですか? と隣のおばさんに尋ねられる。そうですよ。おばさん、お台場で降りる。 ビッグサイトでは、毎年恒例の国際福祉機器展を覗く。福祉系の学生が多いなあ。 さいたまに帰り…

山の後輩から

大学山岳会のOBより今度は後輩T君の快気祝いのお誘い。それがまた10/3いったいどれだけこの日にお誘いが集中するのだ。どれもが分散してくれればいいのになあ。後輩T君は、学校を出てから仕事に活躍してきたが、どうも重たい病気に罹ったみたいで、放射線治…

真夜中を紡いで

今、家に到着。一次会で引き揚げてさっさと本を読もうと思っていたのだが、結局真夜中の帰宅だ。 新橋の安い飲み屋をハシゴする。何だか充実感がないのは、会社の古い友達と後ろ向きの話に向ってしまうからか。それでも人間との距離を縮める暖かさは感じるの…

逆風を走る日

休日の朝食は和食と決めている。平日はゆっくりできないので、味噌汁を作るところから開始する朝のひと時は貴重だ。鯵の干物よりも今回買っておいたエボダイの一夜干しの方が旨味が深いな、などと思いつつ、二膳目のご飯のために納豆を掻き回し始める。 埼ス…

少し違う青空

雲ひとつない日だ。札幌でゴルフをした日を思い出すけれど、こちらは湿気が残る。札幌は同じ快晴でも秋の気配が強くからっとしていた。こちらはまだまだ晩夏といった熱気が風に混じる。 北本に出かけ、散髪。たっぷりと力のこもる肩揉みを施してくれるこの店…

疾走する一日が

激しいだるさの中で寝不足の目をこすりながら会社に出かける。 また始まる多忙なる日々。プライベート・タイムの過小な日々。遅くなって帰り着き、さささっと麻婆もやしを作り、厚揚げを焼いて、ビールを飲む。 明日の朝はゆっくりしようと誓い、米を研ぐ。…

希薄なるセピアへ

札幌を離れる日は小雨模様。朝方、傘を差してクリニックに行き、その後昼まで家の中で本を読む。 妻の仕事の合間に麻生に送ってもらい、一気堂のマッサージを受けてそのまま空港バスに乗り込むという算段。 札幌ラーメンを一度くらい食べて帰りたい、と、麻…

ニセコ初秋

妻の仕事車が空いた。しかも息子は部活がない。 では、と午後からどこか温泉にでもという話になる。 息子は写真部でもあるので、ではニセコにでも行っていろいろ風景を集めて来よう。ええっ、そんなに遠出するの? と妻。確かに遠出だけれど、あの辺まで行か…

ノースランドでゴルフ

最後の月例会になるだろう。 今回は送迎を、ジプシーさんにお願いする。ジプシーさんは千葉で子供の頃からゴルフに親しんだ環境下(家のすぐ裏が名門ゴルフ場という環境)、いわゆるオープンコンペ荒らしみたいなシングル・ゴルファーだ。定年まで数年の間の…

我が愛しきカウチ、ふたたび!

急に冷え込む。カウチに再会して、そこで一日過ごすが、とても半袖では交わしきれない寒さだ。ストーブを睨むが、いや、まだ早いと躊躇う。 息子が部活に出かける。夏服じゃないの? いや、寒いからと制服を着て出かけていった。 家内が帰ってきて、寒いねえ…

空の日

6時起き。7時前のバスに乗り京浜東北線で東京に向うが、いつもの通勤時間帯なのに、さすが連休モードで、車内のシートは空席だらけ。こんなにゆったりと通勤できたらいいのになあ、と夢を見ながら、浜松町へ。 モノレールで二日連続の羽田空港。昨日の30分遅…

なぜか今宵もさいたまにて

何事もなく空港に着き、QRコードをマシンに翳すと受け付けてくれない。時間を過ぎているよというような表示が出る。カウンターにゆき説明を求めると、もう出発時刻を過ぎています、との回答。ガーン! 16:50とばかり思っていた出発時刻は16:20だったのだ。以…

凶暴な車輌にて

16:50の便で札幌に渡るので、家に着くのは19:30頃だから夕食を用意しておくよう妻にメールを送信し、バスに乗る。JRで羽田空港へ向う。JRの中では統合失調症としか見えないのに何故独りで自由に電車の中で暴れているのだろうと思われる若者がいる車輌に運悪…

出発一時間前

朝寝を貪る。10時過ぎに起き出す。米を研いでから炊飯器にかけ、シャワーを浴びる。味噌汁を作り、アジの干物を焼き、ネギを刻んで豆腐、納豆を用意する。ニッポンの正しい朝食を、あまり正しいとは言えない時刻(11時頃)に食す。 フローリングの床に掃除機…

終電車

何とか明日から帰省できそうだ。プレミアム席をキャンセルし、ぎりぎりで拾ったエアドゥのチケで北に向って海を渡ることができる。38000円超のプレミアム席から道民割引を効かせた19100円のシートへ。ゴルフ一回分の経費である。むふふ。 連休前最後の仕事と…

いかれた女を殺せ

ジャン・パトリック・マンシェット『愚者が出てくる、城塞が見える』読了。 中条昌平が岡村孝訳の『狼がきた、城へ逃げろ』を誤訳として、自分がもっとマンシェットの雰囲気をとペンを執りなおし訳したのだそうだが、見た限りでは、訳者なんていうレベルでは…

グリーンスリーヴス・リフレイン

昨日は、パークアンドラブホテルの上映会をサボってレッズ観戦に行ってしまったのだ。上映会に参加できず残念だった気持ちが生まれたのは、ベルリン国際映画祭最優秀新人賞作品賞受賞したこの映画監督兼脚本家が、ぼくの出身高校である蕨高校の後輩であり、…

見沼夕景

今日は予定してた北本旅行を中止して、岩槻の打ちっぱなしで午前中を過ごした。来週は2つのゴルフ・コンペに出ることになったので、とにかく前回太平洋の不安は消し込んでおきたい。 いつもよりずっと多くドライバーの練習をした。一時はドライバーは得意で…

古い通り魔事件の記憶

今日、連休初日ANA羽田発札幌行きの空席をネットで見つける。昨日も会社からネットを開いて一席だけ見つけ、おっとばかりにアクセスしているうちにあっという間にそれは満席となってしまったのだった。今日確保したのは、プレミアム席だ。会社経費から5000円…

『夜来香海峡』

船戸与一『夜来香海峡』読了。アジアン・ノワールというジャンルになるのだろうが、船戸にしては随分と荒書きの一冊だった。北海道舞台というだけに期待していただけに落胆大。船戸のストーリーテリングが浅く空回り。夕張に立ち寄ったりして、荒んだ経済破…

クリスマス・ソングズ&ムックリの調べ

TSUTAYAネットで借りたばかりのサラ・マクラクラン『ウィンター・ソング』がi-Pod容量オーバーで入りきらない。少し前に同じくTSUTAYAで借りた『萩原健一アンドレ・マルロー・ライブ』の二枚組みが利いたのかな。 でも何曲かは録音されたので、朝、電車を降…

牛乳星人

朝、恒例の検温をする。体温計を挟んだだけでまた眠りそうになる。36.2度。ありゃ? 下がっている。 台風は結局通ってゆかなかったのだ。自転車で朝陽の中を漕ぎ出す。少しそれでも空気は冷たさを増してきた気がする。 でも自転車ですぐ体は熱くなり、電車に…

シャカシャカ者フィルター

朝、検温。37.1度。三日連続。何となく眠たい。 お弁当に玉子焼きを作る。ネギ入り味付き玉子焼き。半分は弁当に詰め、半分は何故かトーストに乗せる。ご飯に乗せてもパンに乗せても美味しい玉子焼き。鋭すぎる日本人ならではのレシピだ。 今日は電車の中で…

船旅の予感とビッグ・ショック

検温してから会社に行くのだ。おっ、やっぱり37.1度。少なくとも新型インフルではないだろう。 新型インフル判断は38度以上で二日以上だったかな。昨日、ヨーカドーで焼肉の食材を買い揃えた時、念のためにマスクを十枚も買ったのだけれど、今日、装着しよう…

『リボルバー』

朝、やっぱり熱を計る。37.1度。うわっ。道理で眠いわけだ。 それでもいつもの朝食を作る。昨日で干物は切れてしまった。今日はハムエッグと納豆にしよう。でも一番美味しいのは味噌汁なのだけれど。二杯が少し苦しい。昨日より食欲がない。体温の二度の差と…

北海道レッズサポーター・イン・浦和

札幌からakiさんがやってきた。北海道レッズサポータークラブ浦和支部は宴会をやる。 ぼくは朝、熱を計る。少し具合が悪い。36.9度。おっ、ぎりぎり熱がない。 夕方、自転車で浦和に向う。須原屋に立ち寄る。目当ての本を探す。トム・ロブ・スミス『グラーグ…

『犬の力』

ドン・ウィンズロウ『犬の力』読了。いやあ、長く分厚い本であるが、それだけに力作であるなあ。軽い文体のような気がするウィンズロウだが、その軽さゆえに呆気ない暴力がこたえる。ずしりと重たい読後感をもたらす軽妙な語り口。いいなあ。独自だなあ。『…

塩ホルモンな夜

駅のホームから見下ろすホルモン屋が美味そうだ。前からそう思っていたのだが、自転車置き場からアパートに向うのとは逆方向なのでなかなかそちらに足が向かない。でもある日偵察にゆくと、ちょうど女子高生の帰路になっているらしく、制服姿がいっぱい。そ…