シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅人宿あんぷらぐ

すっごく近所に旅人宿があったんだなあ。 近すぎて泊まることはないと思うけれど、紹介することはできそう。 ログハウスで、薪ストーブがあって、客室の写真なども綺麗である。 いいな。

夕焼け

天気が悪く一日中みぞれ混じりの雨が降ったり止んだりだったけれども、その分最後に見えてくれた夕焼けが美しかった。今日は除雪道具を買い込んで帰って来る道すがら夕景に見とれて車を止めてしまったほどだったのだ。

地中海ランチ

地中海料理《Ari》にてランチ。今朝は夜に降り積もった雪が少しだけ残り、森の木々も葉が落ちてきて、レストランの窓から見る風景もだいぶ寒々しくなっていた。 手作りのパンとオリーブオイル、大豆の前菜に、イエロートマトのパスタ。この店のパスタはどれ…

雪化粧の山

春香山も手稲山もうっすらと雪化粧していた今朝。 太陽が姿を現したり、裏山上空の黒雲から霙が叩きつけてきたり、と不安定な、初冬の天気の様相を呈しています。

初冬空

今年の『このミステリーがすごい!』の締切まであと4日。 今日は午前中で仕事を終えて帰宅。朝から午後遅くまで雨がしとどに振り続けていたが、夕方一旦熄んだかと思うと、続けて雹が窓ガラスにばら蒔かれてきたのである。太陽の光が斜めに差し込んでいるの…

釧路の夜

釧路である。高城高のハードボイルドの舞台と思うと、今夜のような季節外れの霧グッドタイミング! いつものように赤ちょうちん横丁のみかさ。鹿肉、うずらの卵串、〆鯖などを味わった後、つぶ焼きを経て、港町ラーメンの激辛で締め。

秋の装い

ご近所の方が木を切ったので、少し頂いてきました。夏の腰掛けに使ったり、来冬には揃えたい薪ストーブの燃料にしたりしようかな。 朝の散歩で拾ってきたどんぐりは、近所に出没するエゾリスの餌になりそう。

落ち葉の径

今日は午後から釧路に向かわねばならないので、午前中は夫婦で久しぶりの朝の散歩。 落ち葉を道路からエアで吹き飛ばしたり軽トラックに乗せて運んだりの作業員の姿があちらこちらに。 紅葉もそろそろ終わり頃とは言えまだまだ見ごたえがありました。

獅子内神社

レクサンド記念公園からヒルズの西入口を下って少し当別川に国道を歩くとすぐに獅子内神社がある。鳥居をくぐってみると北海道特有の開拓神社の意味合いが強いことがわかる。 道内の神社は大半、大雪を想定して瓦屋根は使っていない。参道に銀杏が並ぶシンプ…

秋の日は釣瓶落とし

事務仕事を極力急いでやって早めに帰ったがあっと言う間に日没。 でも、我家はやはり、いいね。

大門横丁

6年前には、毎週のように来ていた函館、光の屋台『大門横丁』は、韓国料理の『金家』。 ぼくを覚えていてくれたのには、感激。ヤカンで呑む生マッコリと、独特のプルコギ、激辛スンドゥブチゲ。 屋台ならではの明るい函館の夜を過ごさせて頂いた。

エゾシカ・シーズン

エゾシカがよく目撃される場所の情報を得たので、朝方、ゴルフ場の向こうまで歩いてみる。エゾシカはあいにく発見できなかったが、木漏れ日の綺麗な森の中を散策できたのが今日の収穫か。 町内会の懇親会に出てくる。お弁当をつついての隣近所の人たちとの歓…

一粒庵

いつも行列ができている会社近くのラーメン屋《一粒庵》に時間差攻撃をかけたら、ふっと台風の目のような隙間ができて入ることができた。ぼくが入るとすぐにまた満席となる。いいね。 店の一番人気が「元気の出るみそラーメン」ということで、行者にんにくを…

ゆにガーデン

お昼は厚別のトラックステーションでお得なランチを食べて、由仁ガーデンへ移動。花は秋の花だけに限られるけれど、五万本のコスモスというのも凄い。 ウェディングにも使われるのだろう、蔦のからむ教会や、周辺のロケーションの良さからか、コスプレイヤー…

開拓の村

14年ぶりに訪れる北海道開拓の村。 北海道の町や漁村などの建物を移設・復元して多くのボランティアガイドにより歴史の説明をして頂ける貴重なテーマパークである。北海道移住してすぐの妻に見てもらうにはとてもいいところのような気がしたのだ。 今週末…

秋のヒルズ

今日は、スウェーデンヒルズ・ゴルフクラブのクラブハウスで夫婦ランチ。通院先で採血検査があるため昼まで空腹状態でいたため、食べ過ぎてしまったかな。 妻は少し体調を崩しているかもしれないとのことなので、午後は独りでヒルズ内を2時間ほどウォーキン…

サッポロ探検

仕事帰りに、妻と大通りで待ち合わせて、黄昏どきの札幌をプチ探検。 テレビ塔に登るのは有料だけれど、その向かいの市役所の19階展望回廊は無料なのである。 そこから見下ろす時計台や、目線の下にあるテレビ塔のデジタル時計が何となく新鮮である。 大通…

地下道ウォーク、農道ウォーク

今日は朝だけ仕事。 午前中は札幌駅前通りの地下道ぶらぶら。田舎暮らしなので、電車を40分くらい待つ時間が必要だったりするのである。札幌地下道はチカホと呼ばれ、2012年度グッドデザイン賞を受賞しているので、さすがに素晴らしく居心地のよい空間を作…

サッポロ・ファクトリー

強い雨が降ったり急に陽射しが射し込んだりの一日。久々に妻と休日が重なったので、雨にも負けない全天候型の札幌ファクトリーに、ビートルで出かける。 買い物をして、お昼にはタジマハールで激辛カレーのランチを食べて、ワインを買って帰った。 帰りがけ…

トンカツラーメンのレジェンド

石狩花川にある「じんべ」。看板には「トンカツ、ラーメン」が二行に分けて大書きされており、メニューはラーメンとトンカツ定食との二つに分かれる。 でもその両方を満たす「トンカツラーメン」というメニューがあり、いつも「今日のサービス」という張り紙…

最強ロックを家で

大きな音でロックを聴きたくなったので、ニール・ヤングの『Live Rust』を、DVDも持っているのだけど、敢えてLPレコードで聴く。 ニール・ヤングは決然とした人生を送っている人だなあ、とつくづく思う。 手前にあるのが甘南蛮とブラックコーヒー。音楽も…

農地ウォーキング

三連休なのに妻が毎日スクールなので、今日は周辺の農地歩きを二時間。 石田ファームは今年の営業を終わらせてしまっていたので、他の農園で、夕食用に甘南蛮を買って帰る。アマナンバンとは辛くない青唐辛子(グリーンチリ)のことです。