シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2012-01-01から1年間の記事一覧

旅の宿

朝だけ、妻は仕事。10:30に帰宅した彼女と、ビートルに乗り込み、見沼の実家へ。こちらでパジェロに乗り換える。蓮田の蕎麦屋で昼食。久喜ICから東北道に乗り、一路北へ。国見SAで一度だけ休んで、古川ICまで頑張り、鳴子温泉へ入る。 17:30。<河畔…

更けゆく年の瀬

今日はいろいろ。 午前中にGarminのナビがアマゾンから届いた。うきうきしてセッティングする。 我が家は夫婦で別のプロバイダ契約をしていたので、無線LANの開通を機に、一本化しようということになる。@niftyの家族メールアドレスを何本か無料で取得でき…

『まほろ駅前多田便利軒』

まほろ駅前多田便利軒 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2011/11/02メディア: DVD クリック: 48回この商品を含むブログ (68件) を見る WOWOWでやっていたものの録画を観る。妻は三浦しをんの原作を読んでおり、是非…

年の瀬リニューアル

大掃除。朝から張り切る妻の指示で、自分のパソコンまわりの雑多な諸物を整理する。その後、窓ガラスや洗面所の鏡を拭いて、曇りを取り、最後にトイレを掃除する。どれも会社の大掃除や普段の掃除ではやってきていることなんだけど、自宅となるとなぜか掃除…

ビフォア・ザ・ライブ

新都心で喫煙者二人と、禁煙者であるぼくと三人で、どこかお茶を飲むところをと、うろうろしていたのだが、どこも人でいっぱいだ。年末のせいもあるのだろうが、スーパーアリーナでミスチルのライブがあるらしく、駅前でチケットを求める女性の姿がやけに多…

Garmin社のGPS

カウアイ島でレンタカーに付けてもらったナビがとても使いやすかったので、メーカーをチェックしてきたのだが、妻の勧めもあり、正月旅行の前に、せっかくだからこのGarmin社のナビを買おうということになった。一緒に注文したやはり同社のカー・マウントが…

ふるさと散歩

午前中歯医者にゆき、虫歯にかぶせ物をした。これで歯科治療はとりあえず終了。年内は終了というのではなくって、本当に歯医者の季節は終了。とはいうものの、四月の検診の予約をとる。けっこう四月の予約も歯医者さんはぎっしり詰まっているというのでびっ…

正月の旅予定

父亡き後、少し行きづらくなっていた宮城の家を、正月に訪ねることにした。大晦日は、鳴子温泉に宿を取り、正月に父が晩年を過ごした家へ向かい、義母を連れて中尊寺に初詣。父の好きだった鰻丼でも食べて、一泊だけゆっくりお邪魔しようと思う。二日にはま…

黄昏ウォーカー

中山道から南銀に折れる。昔、何本も映画を見た大宮オリンピア劇場は、今はなく、居酒屋チェーンに代わっている。そのまま駅前を通りすぎ、「押田謙文堂」や大栄橋の下の「埼玉スポーツ」(中学校の卓球部時代にだいぶ世話になった)などが健在であることを…

一日遅れのパーティ・バスケット

夕方、客人が来て、書類を受け渡しして、やっと体が空いたのが17時過ぎ。今日のウォーキングは、息子と昼間、車で回ったコースをそのまま、徒歩で辿り直すことに。 本日二度目の新都心のあたりは、夜ともなると、普段はイルミネーションの光ばかりが眩しくて…

クリスマス・プレゼント

息子と待ち合わせて、Cocoonへランチに。ハワイの旅の話をしながら、クア・アイナにてハワイ流ランチとする。彼はチーズバーガーにグアバ・ジュース。ぼくはローストターキー・サンドにオーガニック・コーヒー。いずれにせよ、一個でお腹がいっぱいになるく…

サイレント・クリスマス・イブ

クリスマス・イブの日ながら、結構年末モードみたいで忙しく過ごす。 年賀状の完成と投函までを済ますと、ハワイ写真をさらに仕入れに現地参加友人を戸田市に訪ね、CDを受け取る。 お昼は新都心のダタールでカリー&ナンのランチを取り、近所のパティスリ<…

日曜コラージュ

午後に銀座に出かける。ビッグカメラに入ろうとしたら、東京国際フォーラムの地下駐車場への順番待ちで車が行列を成している。交通会館で、札幌の友達とアフタヌーン・ティーを楽しんでいた妻を迎えたいのだが、どこもかしこも人でいっぱい。クリスマス連休…

日曜日の蕎麦屋にて

満寿屋ジャンル:そば住所: さいたま市浦和区岸町3-16-10このお店を含むブログを見る | (写真提供:特命B級グルメ部長) ここは、大切な人を連れてゆくうちの一軒。息子に続いて、今日は妻を初めて連れてゆく。 調神社の並びにある庶民向けの小さな蕎麦屋さ…

花金の与野で

レストラン ロンドジャンル:西洋各国料理(その他)住所: さいたま市中央区下落合1054-14このお店を含むブログを見る | (写真提供:ヤマド) 週末には、どこか外で食べる習慣がある。先週は、ぼくがジンギスカン材料を揃えてしまったので、家で食べたのだが…

時代はめぐる

新橋のメニューのない居酒屋<八宝・妻>。 前の前の職場の仲間たちの同窓会みたいな忘年会。毎年、少しずつメンツが違うのも面白く、転勤や出張でたまたま会える顔もあり、との祝・再会モードも驚きに満ちており、嬉しい。リタイアした人、転職した人、その…

虚ろな青春像

与野七福神は、円福寺(布袋尊)、一山神社(恵比須神)の二箇所を訪問して終了。みんな近い場所にまとまっているので、思えば一度で7つとも一気に歩いて回ることのできる七福神であったな。敢えてゆったり日を替えてお詣りしてみたのだが、毎日散歩できる身…

朝の思考

日に日に寒気が鋭さを増してゆく。 透明な冬の大気を朝陽が貫く。 一日、一日に、やるべきこと、やりたいことを、頭の中で整理する。 本も読み進まないし、やりたいと思っていたことの万分の一も進まないうちに、ときは過ぎてゆく。 焦慮もあり、熟慮もある…

ブルーライト・シンフォニー<けやき広場>

けやき広場のイルミネーションをくぐり抜けて帰ることにする。 札幌大通公園の雪景色のホワイト・イルミネーションに慣れしたしんだぼくは、今はけやき広場のイルミネーションがクリスマス・シーズンの心の拠り所でなのです。

フランス料理店発見

真っ暗になりつつある与野公園を通り抜けて、北側の入口を抜けると、目の前に、サンタ人形を含めたクリスマス向けのイルミネーションの美しい一角が。最初はなんだろうなあ、と首を傾げていたのだが、よく見ればメニューらしきものが門のところに置かれてい…

夕暮れ散歩

今日は夕暮れ時の散歩。北風が冷たくて、雪が降りそうな空で、まるで札幌みたいな天気だ。 与野七福神は二度栗山弘法尊院(弁財天)と鈴谷大堂(毘沙門天)。 二度栗山は、本堂が見当たらず、神輿の収納庫と小さな祠、地蔵尊の数ばかりがやたら目に付くただ…

災厄の行方

佐野厄除け大師に行ったばかりなのに、いきなり嫌なこと二件。地元の人は佐野厄除け大師なんていかないぞ、厄をもらってきちゃうって言って、なんて佐野に赴任していたことのあるY課長が言っていたが、6月に行って、無事結婚は成就したものの、仕事の方は…

北本自然公園

佐野からは、加須でICを下り、北本自然公園に立ち寄って帰ることにした。久々に訪れる自然公園。三脚付き一眼レフ&望遠レンズのコンビネーションを構えるバード・ウォッチャーが沢山いる中、鳥たちの声と姿を垣間見ながら森を歩く。池には、マガモとコガモ…

佐野厄除け大師

まだ正式にお付き合いする前の妻と、ちょうど6ヶ月前の6月17日に佐野厄除大師に行ったのである。その頃は婚活で知り合い、まだ手も握り合えない互いの様子見段階だったけど、厄除け大師に行ってショッピングモールに行って、帰りはぼくが運転を代わってと、…

与野七福神 円乗院(大黒天)

ガストを出ると、帰り道を少し変えると、円乗院があるから、お詣りしてゆこうと、妻が言うので、昨日行けなかった七福神のひとつでもあり、立ち寄ることに。妻は独りで歩いている頃、よくここにお詣りに寄ったのだそうだ。外回り営業でこの周りはよく歩いた…

日曜日のモーニング。

昨夜、モスでモーニングを食べようかと妻が提案してきたので、それなら久しぶりにウォーキングを一緒にして北袋か上峰のガストでモーニングを食べようということになり、今日は早速、芸術劇場経由で上峰のガストに歩いた。 妻はフレンチトーストを、ぼくはス…

『探偵はバーにいる』

探偵はBARにいる 【Blu-ray1枚+DVD2枚組】「探偵はここにいる! ボーナスパック」出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2012/02/10メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (29件) を見る さて映画館で『探…

与野公園

冬晴れの一日。今日は与野イオン経由、与野公園に。 バラで有名な与野公園だが(札幌で言えば地崎バラ園みたいなところ?)、さすがに枯れ切っていて、わずかに元気なく項垂れる花を見つけてデジカメを一生懸命向ける人の姿などもあり。 弁天池には保育園児…

旧友

ソニックシティに野暮用を済ませに行ったその足で、そごうの8階にあるヤマノ楽器に立ち寄り、ウクレレとギターの弦を買う。もしかしたらここで店長をやっていたはずの同級生Wに会えるかなと思ったのだが、もう店長のネームプレートは違う人が胸につけていた…

『北のカナリアたち』

今日のウォーキングは、新都心と、大宮ソニックシティ。新都心は、CocoonにあるシネコンMOVIXのクラブ会員の申し込みに行ったのだが、見たかった映画『北のカナリアたち』は明日で終了するというのと時間もちょうどよいので、会員価格(¥1,200)で観てしま…