シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

受け渡し場所

裏議チケット掲示板に、ナビ杯決勝のチケを求む書き込みをしたら、良心的なサポから譲るとのメールを頂く。社員旅行前に、頂いたのだけど、休日明けでも対応してくれる寛大なお方であり、大いに助けられた。 今日のチケの受け渡し場所は先方にお任せしたのだ…

越後のジンギスカン

いろいろなコースを選ぶ午前中なのだが、ゆっくり朝寝して、昼飯にバーベキューを楽しむコースを選んで置いた。ひなびた遊園地に着くと、なぜか札幌の手稲オリンピア遊園地を思い出す。あそこは取り壊れて恐竜ランドかなにかにされてしまったんだっけか。錆…

越後旅行

朝7時に集合し、社員旅行へ。 昨日のガンバ戦の勝利を味わうために、短い時間で、毎日新聞とスポニチをチェックし、原口や梅粼が大きく取り上げられている久々にレッズが主役となったサッカー記事ににんまりとする。 一路北陸へゆき、ビッグスワンを片目で…

携帯はどこだ?

携帯が昨夜から見つからない。だけど忙しさにかまけて、本気で探そうとしていない。あとでDOCOMOショップに行って新機種に変え、失くなった携帯の方は使えなくすればいいや、などとやけになっていた。 でもいまどきの携帯は個人情報の宝庫だし。バックアップ…

母へのバースデイ・プレゼント

今日、送迎申し上げるお客様が誕生日と聞いていたので、仕事の忙しい中、何とか誕生日プレゼントを用意しなければいけない。 会社イベントの送迎なので、会社からはお土産が出る。花も渡す。なんだよ、おれの渡すものがないじゃないかよ。と悩みながら、会社…

埼スタの夕焼け

来年、J2に落ちたら試合数が増えていい、と願う人が埼スタ周辺にはいるのだそうだ。臨時駐車場を開く地元の土地持ちたちだ。レプリカを着てレッズサポにはおもねるものの、レッズにもサッカーにも何の興味もない人たちがいても不思議じゃない。レッズを応援…

産業道路大封鎖

帰宅すると産業道路が封鎖されていた。この先で火事だという。えええ、そっちの方に家があるんですけど。すみませんが裏道を回ってください。 家に車を置いて、野次馬となり火災現場へ。全焼、と通行人に説明する消防隊員の声が聞こえる。延焼はしていないら…

メガトン級カレー

カレーを作るのは実にひさびさだ。実は、前夜に独りすき焼きをやりながら、ことこととカレーを煮込んでいたわけ。カレーは前日に作り、一晩置くのがおいしさの秘訣であるからね。 だから今日用意したのは、トッピング。ロースカツ、ナス、ポテト、ウインナソ…

ばらばら死体の夜

二日前読了。 桜庭一樹の、ひさびさシリアスものである。この人がシリアスものを書くと、半分ホラーみたいに思える。人間の心が砂漠みたいに読み取りにくく、一夜の風で様相を変え、粒子も分子もばらばらになって、また奇妙な結合を呼び起こす、というような…

その前後

試合前の素晴らしいビジュアルも、終わってみればすべてむなしい。レッズというチームは、またも大切な大一番で、みごとにサポーターの思いをすかしてくれました。監督のせいでも相手チームのせいでもなく、ピッチに立った選手のせいだろうなあ。もちろん監…

祭りばやしが聞こえる

柳ジョージ、逝く。ロックをロックのまま、バラードをバラードのまま、ポップに流されることなく、好きなように演奏し、ドライブ感のあるハスキーボイスで、活き活きと輝いていたミュージシャンだった。こういう人が日本の音楽界んいいてくれると思うだけで…

Water is wide

Superflyのカバーもいいけど、愛される曲なんだろう。you tubeでは素晴らしい女性ボーカリストたちにカバーされている。 まずはIndigo blueというバンド。続いて箱根ブルーグラスフェス1998年のライブで、素晴らしい女性ボーカリストの映像が残されている。…

埼スタ、忘れていた歓び

ナビ杯準決勝でガンバを破り、決勝進出を決めた。山から戻って、すぐに自転車に乗り、埼スタへのペダルを漕いだ。体を酷使している気がするのだけど、試合内容も結果も、決めた人(梅恕W司)も、とても盛り上がる材料になってしまって、嬉しかった。今日は手…

一ノ倉沢、慰霊行

朝は、湯檜曽川に沿って旧道を辿り、一ノ倉沢出合からは川の中の道を辿る。 一ノ倉の岩壁にはクライマーたちが昔のように貼りついていた。中央稜に3組、南陵にも数組かな。 出合からはそれを双眼鏡で眺めるハイカーたちの姿。記念写真を撮る若いカップルの…

流星群の夜

今日は黎明祭の夜だ。 ぐずぐずしてたら、出発が遅れてしまった。 パジェロのキーがなかなか見つからなかったのが痛い。 関越道をたどって谷川岳の麓に着いたのは、22時半頃。到着すると、今日の登山で疲れ、既に眠っている人たちのテント、そして起きて待っ…

悲劇を目撃

道端で救急車に担架で乗せられる人を見てしまった。背広姿で、乗っていた自転車は中央で思い切りひしゃげていた。負傷者は三十代の働き盛りのように見えるが、意識を失って、額から血を流していた。傍に停まっているワゴン車が轢いた車で、担架を見送ってい…

『砂の器』定期上映

井筒監督が映画関連のテレビ番組で、元気を出すために見る映画は『ゲッタウェイ』だと言って、スティーヴ・マックイーンのことをマックとか呼びながら夢見るような顔つきで、ヒーロー像に酔いしれていたのを、思い出し、ぼくの場合はそれは『ワイルドバンチ…

i-tune LP体験

SuperflyのWildflower & Cover Songs: Complete Best 'TRACK 3'という長いタイトルのアルバムを買った。買ったといっても、i-tune LPという電子データをダウンロードするだけなのだけれど、値段は\2,600と別に普通でって安くはない。でも、ビデオがおまけに…

不調

どうも先月後半からの風邪が抜けない。治りかけると、寝不足や、気温の低下が響いて、また鼻水の生成を促進したりする。 だめだなあ。 そういえば、会社の同僚から、警察から連絡がありましたよと小声で告げられる。 え、捕まった? そう、捕まったそうで、…

ARAKURE

矢作俊彦+司城志朗『ARAKURE あらくれ』読了。 実はハワイに行く前に読了手前まで行っていた本。しかし海外にハードカバーを持ち出したくなったので、ドン・ウィンズロウの『夜明けのパトロール』 を持ち込み、ハワイで無事そいつを読み終え、続いて…

目撃

ガードレールに思い切りぶつかって車が止まる。 ちょうどその上の窓からぼくは下を見下ろす。運転席から、運転していた男がおりる。手には、プルリングを開けた缶ビール。泡が出ている。男は車に戻り、他のビール缶も持って出る。飲みかけのビールを事故現場…