シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂と酒

仕事の後、グルメシップに久々に出かけた。元はビッグシップというただの巨大温泉施設だったが、そこそこの料理を食べ、しこたま酒を呑むことのできる風呂屋を売りに再建したところだ。 どこの地方都市も似たようなものなのだろうが、札幌は、車社会だ。特に…

アピールこそ

日本代表 1-0 エクアドル代表 FWで当確なのは久保だけ。玉田と巻と佐藤寿人はいずれも、難しいメンバーだったろう。そこに柳沢負傷の朗報(?)とあっては、彼らだって頑張る。 中盤で当確なのは、三都州、加地、福西くらいか。だから小野と小笠原がやっぱり…

アピールではなく

ナビ杯予選 浦和レッズ 2-0 FC東京 代表のいないナビ杯予選リーグがスタートした。Jリーグのスタートからずっとナビ杯予選はこうした位置づけだったことを思い出す。こうした機会にデビューする若手がどれだけ、プロらしくアピールしてゆくことができるか…

ホンキートンク・ランチ

ホンキートンク・ピアノは、西部を行く馬車に永いこと揺られ、調子の狂ったピアノのこと。ラグタイムなどは、こうしたピアノで奏でられると何とも言えない。 札幌から旭川へ、車に揺られ(?)移動した。 大雪クリスタルホール近くの蕎麦屋「長五郎」で昼飯…

自己レス

>我が子の独り旅 今日、会社で子持ちの職員らに、いつ頃から子供を独りで飛行機で東京にやれるか? という質問を投げかけたが、高校生や中学生の子供のいる親が、今でも飛行機に乗せることはできない、との感覚であった。では、我が息子は、偉いのか? いい…

おニューのアイアン

ゴルフ5が、アルペンごと東証一部上場とかで10%引き。これは試打会を待たずにアイアンを買いに行こうと手稲前田店に出かけた。 楽しかったのがスイングの測定で、これはアイアン選びに説得力がある。今持っている持参の通販アイアンと、候補アイアンを二…

札幌の醤油ラーメン

札幌の醤油ラーメンは黒い色が濃いのだが、どうも普通ではない醤油を使っているところが多いみたいだ。 例えば、今日入った「くら吉」は、後でネットで調べたところによると醤油が有名。旨吉醤油と焙煎醤油と二つあり、前者はとんこつ、後者は鶏がらベース。…

我が子の一人旅

小学校を卒業して春休みを迎えている息子が、浦和の妻の実家に独りで出かけるというので、空港に見送りにゆく。羽田空港からも独りで行くと言い張るのを宥めて、義父の迎えを頼んだ。 昔ならいざ知らず、見た目がまだ小学生の我が子の東京独り歩きは、まだま…

プライド、再び

横浜Fマリノス 1-3 浦和レッズ ラストの長谷部のゴール・シーンでは、雄叫びを挙げて飛び上がってしまった。札幌の自宅のテレビの前で。終了のホイッスルがその瞬間に鳴り、継続していた歓喜は、勝利の喜びへとそのまま溶け込んでゆく。 やっとレッズがレッ…

野球王国

ニッポンの国技は相撲、である。しかしよくよく考えてみれば、相撲って日本でしかやらないから、「国際試合」や「世界一」というものがないのだ。最近こそ外人力士がどんどん横綱になっているから、小錦時代の「外人は横綱になれない」なんていう議論はなん…

29年の奇跡

奇跡というには大袈裟だけれど、こんな偶然があった。 ぼくはi-Podをカーオーディオに繋いで車通勤している。設定は"song shuffle"で、900曲ほど入っているお気に入りのアルバムをランダムに再生するようにしているのだ。 今日は帰宅する途中、カルメン・マ…

伸二の開幕戦

浦和レッズ 3-0 セレッソ大阪 伸二の開幕戦と言いたい見事な中距離弾、しかも伸二でなければ決めることのできそうもない難しい角度のボレーだった。でも伸二は、この試合で開幕したわけではない。昨年フェイエノールトでも怪我でほとんど実戦に出られず、治…

ゴルフ・スイングの理想形

午前10:00に定山渓をチェックアウト、11:30には自宅に戻っているというこの近さは、関東時代には絶対に味わえなかった贅沢である。但し、家のドアフードには雪が吹き黙っており、しばし除雪作業に勢を出さねばならない。 今日は会社は休みじゃないから、時々…

定山渓の夜

定山渓温泉はホテルミリオーネへ投宿。スキー場から20分ほど、札幌湖ダムを超えて谷を渡ったところ。札幌に来たばかりの頃、初めての定山渓で、FADVのオフがあって、夜遅く20時頃に到着して後からわさわさとバイキングを片付けた思い出があるホテルだ。プリ…

コンクリート・スキー

飛び石連休を有給休暇で埋めて、家族でスキー&温泉と洒落こむ。スキー場は、いつもの札幌国際スキー場。風が少し強いが、ゴンドラに乗るからあまり関係ないだろう。 スキー場に着くなり帰ってゆく客から大人2枚分の5時間券を頂いてしまう。子供連れはこう…

70%満足

サンフレッチェ広島 1-4 浦和レッズ 結果は悪くないが内容には不満が残る。大いに残る。 まず、ミスパスが多い。それ以前に横パスやバックパスが多すぎる。横パスやバックパスというのは、ボールを支配するリズムを作り出すために敢えて前にはボールを運ばず…

花のキイー曜日

ハナキンなんて言葉は、今の札幌市郊外の会社に勤めるぼくらにとっては無縁のものでしかない。車で通うし、定時は18時までだし、ハナキンで遊びを設定するのは本当に大変なことなのだ。 とはいえ、今日はせっかく街の中心部に、車なしの地下鉄で出向いて仕…

メインストリートへ

昔、麻生界隈にあったカレー屋である「S」が、すすきの交差点からも近い駅前通りに移転し、とても繁盛していると聴いていたが、今日、やっと3年ぶりくらいの「S」のカリーに再会することができた。 店はなるほど昼どきということもあり、とても繁盛してい…

ハバネロ

東区にあるスープ・カレーの店、ホット・スパイスにて昼食。以前に食べた普通のカレーは甘みがあって、好みではなかったので、今回は激辛に挑戦。その名も「覚醒」。チキン&ベジタブルの具。一口啜るとまだまだ甘さが感じられ、とても食べられたものじゃな…

路地裏の店で

大門の路地裏にある炭火ホルモン焼きの店にて、昔の山仲間、仕事仲間、初対面の業界関係者なども交えて6人ほどで飲む。カウンターだけの店だから、半分を占領してしまった形。 よくぞ発見したなと思われるような路地裏のこの店、壁にかかったメニューには40…

怪奇派

ニール・ヤングの"Heart of Gold"という懐かしきヒット曲のタイトルそのままに、あのジョナサン・デミが映画化し、アメリカで上映されるらしい。アコスティック・ライブ・ツアーのようなのだが、アメリカでぼくが一番好きな女性シンガー、エミルー・ハリスも…

ブランク

ずっとずっと風邪で調子を崩している。喉の痛み、鼻づまり、微熱、などなど……。寝込むほどにならないのだが、じわじわと日々に影響を与える、たちの悪い風邪。直りかける頃に夜更かしして本を読んだり、パソコンをいじくったりしていると、睡眠時間4時間なん…

負けにも等しい表情

浦和レッズ 3-1 ジュビロ磐田 ジュビロの時代は終わったとつくづく感じる。相も変わらず名波、服部、鈴木、田中といったメンバーが今年もか、との印象。そこにジェフから引き抜いた村井、茶野の交代メンバー連中。若手は、さほど育っていないように見える。 …

昼下がりの決闘

ガンバ大阪 1-1 浦和レッズ 終わってみれば、三都州対加地という昼下がりの一対一の決闘で、三都州敗れたり。それが、終わってみれば勝ち点3を落とした最大要因だった。 あのシーン、ワン・フェイントであっさりと交わされるには、あまりにもまずい場所だっ…

釧路で一番の蕎麦屋

釧路の地元取引先に昼食をご馳走になる。 「カキソバは食べたことありますか?」と聞かれたが、「カキソバ」という言葉に一瞬戸惑う。 その「カキソバ」の正体は、最も望んでいたもの、つまり「牡蠣蕎麦」なのであった。札幌にある「正直屋」では「牡蠣せい…

音楽の友

吉野仁さんにならって、ぼくも今日ついにアイポッド・ナノを買ってしまった。車載キットも。明日から道東二泊三日の出張。道内は大荒れ。なので景色を楽しめない地道な運転を音楽でなだめようと、家に帰り、アルバムを漁って、アイポッドに入れて持ってゆく…