シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ペアリング

最後に回ったのが赤レンガ倉庫。 ペアリングの店The Kissがあったので、そこで、先日、温泉ホテルの洗い場でなくしてしまった結婚指輪を作る時間があるかなともくろむ。どの種類なのか、刻印は? といろいろ不明なので、妻に連絡を取り、品番を確認。すぐに…

鎌倉紅葉

いざ、鎌倉。まだ紅葉が綺麗なのに驚く。 小町通りで、自由昼食、入ったのは農家の経営する創作カレー「かん太」。野菜いっぱいで、お腹いっぱい!

再会の宴

浜松町で東京時代の添乗員仲間たちと再会を果たしたあと、ホテルまで夜道を歩く。 一日前とは違うライトアップした東京タワー。 まだまだ元気に舞い続ける銀杏の葉。

築地

歌舞伎座を11時に追い出され、15時半まで暇。お昼は自由なので、築地のきつね屋を襲撃して、もつ煮ご飯にした。第一候補の銀座三丁目ナイルレストランは悲しいことに定休日だったのだ。でも、きつね屋の人気は凄いね。ご覧の通りの人出です。

冬の大歌舞伎

国会議事堂行って、歌舞伎座(歌舞伎町ではなく)行って、今日はそれだけ。

東京タワー

東京タワーから増上寺経由で浜松町駅まで、歩いてきた。帰りは昔の職場への通勤路を辿って芝公園、東京タワー経由でホテルへ戻る。

アメニティー

高いホテルはいろいろと違いますね。

高木屋の草団子

柴又の高木屋の草餅。店から一箱頂いたのに、お客さんからも同じものを頂いてしまった。賞味期限本日限り。物質移動の超能力が欲しい!

浅草、柴又

浅草で自由行動。ぼくは、路地裏散歩。 柴又でも、好きな風景をゲットして回る。 ホテルオークラ最上階の窓から見る風景。我が家とは対極的だよね。

美しい黄昏

やっと雪がやんだ。そればかりか、ルシア祭を終えて外に出ると、札幌の山並みに夕焼けが広がっている。 手稲山、春香山、小樽祝津、恵庭岳。 写真を撮っていると友達の家から妻が帰ってきた。 雪かきをしているうちに夜となり、札幌の夜景が綺麗に広がる。 …

ルシア祭

ヒルズにあるスウェーデン交流センターで今日はルシア祭が行われる日。 何事もぼくらには初めてとあって、選挙の投票のあと、立ち寄ってみた。 まず椅子テーブルが置かれ、子供たちがクッキーとシュガーチューブみたいなものでクリスマスツリーの飾り物を作…

これでも雪は好きですか?

昨日と打ってかわって大荒れの猛吹雪。マイナス5度だそうだ、体感温度はやはりマイナス15度以下でしょう。 これでも、雪が好きですか? 窓から外を見る分には暖かくていいのだけど、一日中家の中にいるわけにはゆかない。雪かきを思うとぞっとする。なん…

雪は好きですか?

雪は好きですか? ぼくは雪のない土地に生まれ育ち、二十歳の頃から雪の北アルプスに登るようになったり、スキーを覚えたりと、雪に触れ合う機会が多くなったせいか、とても雪が好きになりました。 今日は-8度くらいまで気温が下がっているのですが、風が強…

『このミス』

『このミス』こと『このミステリーがすごい!2015年版』(宝島社)が出ました。 いつも主流から外れた読み方をしているのと、これという作品を〆切までにキャッチしていない情報力の疎さで、どうも投票成果が上がらないのが毎年のことなのですが、今回も国内…

謎の足跡

朝方、道に残っていた獣の足跡。狐じゃないかな、と妻に言うと、道路に沿ってある足跡は犬の散歩の足跡じゃないの。うーん、でも人間の足跡がそばにないよ、というと、今は長いロープで犬は人間から離れて散歩できるようになっているんだよ、とのこと。なる…

落雪

根幹から骨折してしまっている歯がついにぐらつき始めたので、今日はあいの里医療大病院の歯科に向かった。出かける前三日間振り通しだったという雪もようやくやみ、よくぞ積もったというくらいカーポートの屋根上も迫力を増していたのだが、抜歯を終えてま…

初滑り

札幌国際で北帰行感覚を新たにしたはいいが、まだ初滑り期間とのことでレストランは団体貸切状態。かろうじて中国語の騒がしい嬌声に耳を塞ぎつつも、国際ラーメンを食べてみたりした。国際ラーメンが最初、スキー場の名にちなむものではなく、国際的な客た…

雪見風呂

雪見風呂に入って、正面に朝里スキー場が見えるレストランで朝食をとる。 贅沢をさせてもらった一泊でした。

朝里川へのプチ旅行

近いのだけど、小樽は朝里川温泉に来ている。 仕事ではなく妻と二人で。なかなか作れないでいた機会を無理矢理作った。 ぼくは午前中の仕事を終え、帰宅してからの出発なので、小樽の街を散策する時間もありゃしない。 せいぜい、二年前に妻が一人旅行した時…

雪遊び

冬の日曜日。 妻の初めてのスノ―ドライブで月形まで往復。 帰宅後、午後は雪かきをしていたつもりが、いつの間にか雪山作り。 最初はカマクラを作る予定だったが、富士山を作ることにしたそうだ。 札幌の方は大空に雪雲が往来している様子が見てとれる。 晴…

冬のクラブハウス

雪かき。と言ってもこれから長い冬を迎えるので、敷地内での雪捨て場所を考えての全面的な除雪。ママダンプを使っての手作業なので汚いかもしれないけれど、今夜も吹雪らしいから、またすっかり均されるだろう。その度に雪をともかく家周りから「どかす」作…

ヒルズの朝

すっかり冬模様となったスウェーデンヒルズ。 札幌の街にも、手稲山にも朝陽が射し込む。 恵庭岳までが見える透き通った朝

豪雪列島

松江城は天守閣に上がったら吹雪。帰りの高速道路も吹雪。 広島空港から羽田乗り継いで、帰宅したら我が家も吹雪。石狩太海駅でタクシーを待つ無人駅舎の物悲しいこと。 夜更けに雪がやんで月が出ていた。雪の一日。

足立美術館

11年連続日本一の庭園に選ばれ、ミシュラン三つ星の足立美術館。 雪化粧が映える。

出雲大社

初の出雲大社。こちらも雨で寒かったが、神楽殿でご祈祷も受けたし、神在月で八百万の神様が出雲に集まっている期間とのことで、普段は開放されていない門や窓が開いており、いろいろとついていたかもしれない。

石見銀山

石見銀山、あられ混じりの雨が強く、往復5?強を歩いて、傘をさしていても、膝上までびしょ濡れ。すっかり体が冷えたけれど、その分ここの良さをたっぷり感じてきた。観光化されていない山里の空気や、奥入瀬渓流を思わせる散策路。晴れた時にまた来たい場所…

トップ・オブ・ヒロシマ

まだ明けやらぬグランドプリンスホテル広島で、朝食。天皇陛下は、どこに泊まっているのだろうか? 今日は平和記念公園の予定だそうな。重ならないでよかった。警備で大変なことになってただろうから。

おやじ屋

広島。今日は、天皇陛下がおわせられているらしいぞ。いつもの広島一のホテルから他館泊を言い渡されて市内のビジネスへ。 でも、いつもの嗅覚ですごい店を見つけた。 その名もおやじ屋。安いし個性的で酒が美味いし、バイトの娘も可愛い、と言う事なし。ぜ…

宮島へ

萩の朝は薄曇り。萩焼工房と城下町をまわり、瑠璃光寺で素晴らしい五重の塔にため息。 初の錦帯橋、橋ばかりではなく、地元の観光に賭ける意欲がものすごく感じられて嬉しかったのです。 宮島で、暖かい季節とは違う場所にいる鹿たちを発見。やはりエゾシカ…

萩へフライト

朝、5時台の始発で新千歳空港へ。搭乗する頃にはすっかり吹雪いていた。 乗り継ぎの羽田空港は、天気がよく、久しぶりに見る富士山が綺麗だった。 萩石見空港は、視界不良の場合引き返すとの条件付きフライトだったが、翼を激しく揺らしながらも、無事着陸。…