シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

午前十時の映画祭/ニューシネマパラダイス

「午前十時の映画祭」は毎朝一回だけ名画を上映するイベント。今年は4月よりスタートしたので、今日は『ニュー・シネマ・パラダイス』を見たのだ。 シチリアにロケをした美しくノスタルジックな田舎町を舞台に、映画館に入り浸る少年と映写技師の友情の物語…

春にもう一歩

妻と二人で朝のウォーキングに出る。 埼京線北与野駅のガード下では、フリーマーケットが催され、中学生のブラスバドが上手な演奏をして賑わっていたが、期待した与野公園はばら祭りにまだ二十日ほど足りず、薔薇の開花はごくわずか。それでも様々な国の誇る…

4月のゼラニウム

4月は二度も海外旅行に行ったために、水をやれない日々が多く、おまけに日本は異常気象の四月寒気に見舞われていたにも関わらず、我が家のベランダのゼラニウムは、ますうます元気だ。一ヶ月前は蕾だったものまですっかり花ほころび、嬉しそうに毎日、微風…

危険がいっぱい

たまにやってしまうのが、知らずに再読、ってやつ。 このデイ・キーン『危険がいっぱい』は、ハワイ旅行に携帯して、途中まで読みかけ、帰りの飛行機に置き忘れてしまったので、また購入して最後まで読んだのだ。ところが、ところが、これは8年前に読んだ本…

『ジャッキー・コーガン』

映画なのに小説のようであった。そういえば同じアンドリュー・ドミニク監督、ブラッド・ピット主演の『ジェシー・ジェイムズの暗殺』も小説のような映画だった。タランティーノの『レザボア・ドッグス』が小説のような映画であったように。 要するに人間ども…

旅の整理

旅の整理を開始。 フランス旅行とハワイ旅行の写真を整理し、まずはフェイスブックにアルバムを作ってゆこう。相当の時間を要するに違いない。 しばらく留守にしますが、フェイスブックを終え次第、はてな日記の方も、ここに相応しい形で編集し直します。

帰国

夜の帰宅となる。空港リムジンを新都心で降りると、さぼてんで弁当を買って帰った。和食とご飯が食べたかったので。 新宿さぼてん さいたま新都心店ジャンル:とんかつ住所: さいたま市中央区新都心10 けやきひろば 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提…

帰国日

5時半に目覚め、支度をしてビーチ沿いにエッグスンシングスに行ってみたが、開店後間もない6時過ぎだというのに、既に店外に行列が延びていた。 曇り、または霧雨、時々雨、 青空有り、というような変な天気だ。 仕方ないのでギャラリア近くのマックカフェに…

ファット・ダブル

何故か今日は独りで夕食を食べることになってしまった。パンケーキが食べたい女性たちに自由に行ってもらうため、自分はどこかに飲みに行ってもいいよ、と提案したのが敗因で、その後女性陣は、パンケーキなど見向きもせず普通の店にゆくことになったのだが…

ワイキキ・ビーチの本分

午後、遅くなってから、ビーチに出て、少し泳ぐ。一度もワイキキビーチで水に入っていないので、との妻の提案に賛同して、毎日いっぱい食べている分を代謝しに海の中へ。ハナウマ湾に比べると、水は濁っており、水中メガネなしで眼を赤くしながら開いた眼な…

クアロア・ランチ

オアフ島西海岸のクアロア・ランチに行ってきた。古いサトウキビ工場跡や太平洋戦争時の滑走路跡、防空壕を利用したシネマロケ地としての展示ブースなど、みどころもあり。 ロケ地巡りの後、ATV(四輪バギー)走行を楽しみ、ランチを食べて帰るという、オプ…

朝のベランダ

早起きして、ベランダで朝食。と言っても昨日のファット・グリークの食べ残しのサラダをテイクアウトさせて頂いたものとABCストアのおにぎり。ここのおにぎりはフード・ファクトリーの日本人経営の店と違って、時間が経つとパサパサのバリバリになってし…

ファット・グリーク

17時過ぎに上がって、今日は、義姉たちとは別行動。ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの先にあるギリシア料理店(二年前に行ったところ)へトロリーと徒歩で辿り着き、美味しい料理を堪能する。 ↑ ハーブと米をグレープの葉で巻いた「ドルマデス」 ↑ チリソ…

ゴルフ<ハワイ・プリンス>

2年前のハワイ以来のゴルフ。2サムで回れるところを探して予約を確保したもの。土曜日なので混んでいたが、前後が4人プレイなので、割とゆったり回れた。 練習してない割にはよく球を捉えていた日である。我ながら気持ちよくプレイすることができた。また…

ファーマーズ・マーケット

土曜しか開催されない朝市へ向かうトロリーバスは日本人だらけでとっても混んでいた。 ファーマーズ・マーケットもすごく混んでいた。ダイヤモンドヘッドへの入口にあるので、できるなら登りたくなるほどだ。 朝市自体は、すごく盛況で、青トマトのフライや…

早起きサーファー

それにしてもまだ肌寒い時間帯なのに海に乗り出しているサーファーたちが多いのにびっくり。彼らこそ本物のサーファーなのかな。

夜の彷徨2

もう食べ飽きてきたからさっぱり系の丸亀製麺にゆこうとなったが、こちらも嫌になるほどの行列。義姉の要望はかくて毎食のように叶えられない。またウロウロした結果、ホテル近所のケオニでタイカレーとなった。かくして多国籍な日々が続いている。

ラ・クカラチャ

戻ってお昼が14時頃になってしまったので、いつも混んでいるエッグス’ン・シングスに行ったが品切れにより閉店。残念がる女子たちだが、メキシカン・レストランのラ・クカラチャでタコス系ランチに舌鼓を打つ。 午後はハワイ式マッサージのロミロミ体験。日…

ハナウマ・ベイ シュノーケリング

午前中ハナウマ湾でシュノーケリング。カラフルな魚たちとの水中での対面は感動的である。やみつきになりそうだ。 しかしながら気温も水温も少し低めで、海からもどると、しばらくタオルにくるまって太陽熱で暖まらねばならない。これではただでさえ風邪気味…

夜の彷徨

ディナーは義姉お勧めのチーズケーキ・ファクトリーに向かうが、行列のできる状態になっており一時間以上待ちとのことで、諦めて、ロイヤル・ハワイアンセンター内の北京(ベイジン)で中華を食べる。二年前に宴会をやった店であった。ここのチャーハンはす…

シェイヴド・アイス

いわゆるかき氷屋。暑いので迷わずレインボーを注文して食べる。

アクアリウム

ホノルル・ズーから海の方にあるいたところ、食事をしたところから少し西側にある。

海辺のランチ

ワイキキビーチの東側にあるサンズ・サウチ・ステート・リクリエーショナリ・パーク。ダイヤモンド・ヘッドのにしの麓に当たる。ハワイ版海の家みたいな(全然違うけれど)ベアフット・ビーチカフェにて、シュリンプやステーキをシェアして食べる。最高のロ…

ホノルル・ズー

ハイアット・リージェンシーから歩いて15分程度で動物園着。小学校の低学年くらいの子供達が学校ぐるみで遠足に来ているらしく、赤・青・黄他のカラーの帽子に分かれて動物園中に散らばってる。可愛い。

異国の朝

体調は今日も優れないのだが。 ホテルの部屋を今日変える。向こうのダブルブッキングでオーシャンビューの部屋が取れず、差額はホテルからもツアー会社からも返ってくることになる。別にこの部屋でも構わないのだが。 朝はゆったり。ホテル裏のオープンカフ…

インターナショナル・マーケットプレイス

夜はファーストフードで外食。インターナショナル・マーケット・プレイスを歩く。義姉の目指すは、ガーリック・シュリンプ。昼の残りのローストビーフサンドを食べてしまったぼくは少しつつくだけにしておく。

マリポサのバーガー・ランチ

アラモアナ内にあるビーチサイドのビッグなレストラン。ハンバーガーやローストビーフサンド等々。食べきれないので、包んでもらう。

ハワイ ワイキキ

今日、体調を崩しつつも、ワイキキは、2年ぶりのハイアットリージェンシーに辿り着いた。出発日もぎりぎりの夜まで眠り、機内でもほとんど睡魔にやられる。夫婦揃っての風邪ひき状態を誤魔化しながらの、強行バカンス継続中。 アラモアナで義姉母娘と四人で…

退院祝い

フランスで獲った一眼レフ系フォトを整理してアルバムにアップしているが、ボリュームが多いもので、なかなかに時間がかかっている。 その間、役所や金融機関への手続きなどを片付けたりと、旅行によって圧迫されている時間を効率的に使おうと頑張ってはいる…

朝の帰国、午後には埼スタ

浦和レッズの試合をフランス旅行中、ずっとスマホで結果だけ知っていた。フランス各地のバーでは、サッカーを毎日やっており、それを目当てにワインを傾ける客が多いのも目撃していたが、遠くJリーグに想いを馳せるのはなかなかに切なかった。 今日は、だか…