シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

埼スタの温泉まんじゅう

年度末の多忙な業務を時間内にこなして何とかキックオフに間に合わせよう、と智って出社したのに、定時で帰ることが適わず。 埼スタに到着すると、スタジアムの中から壮大なブーイングが。あの喚声は何なのだろう? 入ると、合流先のサポ仲間たちが、全然ダ…

悲観的で疑惑に満ちた駅アナウンスのこと

電車を降りて南浦和で始発に乗り換える。座って本を読んで通勤するためだ。 すると車内放送。今さっき出たばかりの駅で人身事故が発生し、しばらく見通しが立たないので、武蔵野線で埼京線に移動しろというのだ。一本かニ本遅い電車に乗っていれば、まさに事…

ウィンター・ストライクス・バック

寒すぎる。スーパーから鍋材料が消えたのは一応春だからということなのだろうが、もう少し気温に合わせたラインナップで仕入れを行って欲しいところ。あんなに並んでいた鍋スープの類いはいったいどこに行っちまったのだろうか。 山沿いでは雪なんだそうだ。…

『アバター』リベンジ

もう一度、息子と菖蒲モラージュへ出かけた。やはり『アバター』は見る価値あるよとの妻の言葉。さらに日本に5ヶ所しかないIMAXということで(うち1箇所は札幌なのだけど)、もう一度リベンジで出かけたのだ。 昨日の反省を踏まえて、朝は30分早く出発。道路…

田園の巨大モール

R122沿いの田園地帯に俄かに出来上がった郊外タイプの巨大モール。菖蒲モラージュ、というところらしい。情報は、以前通いの床屋で聴いていた。何せ日本で5館しかないデジタル3D対応のIMAX CINEMAの一つがこの109シネマズ菖蒲なのだそうだ。 家内が、息子と…

霰の朝

箱根パターンも三度目になるので、前回みたいに迷わないだろうと過信していたのだが、相変わらず海老名を過ぎてすぐに厚木ICというところ一番右車線を走っていたぼくは左に寄せ切れず、下りそびれた。間にはびっしり大型車がひしめいており、簡単に車線変…

タッチ&ラン

今、帰ってきた。 そしてこれから車で出かける。東京を横切って、箱根の山へ。今日は車中泊。今回は、先月北海道から持ってきたシュラフもあるし、問題なく眠れるはず。 明日、家族が札幌からやってくる。うちにではなく、妻の実家にだけど。 こんなことして…

無痛治療の夜

歯医者で虫歯を削る。痛い、って言ったら、麻酔をかけてくれた。どう見ても若い娘にしか見えない女医さんは、ここの院長である男の先生より乱暴だ。最初から麻酔だと思うのだけれど。 麻酔が効き始めるまでのあいだ、歯石を取りましょうね、とミス歯科衛生士…

ヱビスビールの秘密

スキヤキの残り物をご飯にかけて食べる朝飯ほど美味いものはない。下手するとスキヤキそのものよりも美味い。外食の牛丼にはこれほど肉が入っていないから、スキヤキの残り物ではなく、あれはやはり牛丼でしかないのだ。スキヤキの残り物という贅沢の境地に…

完全休養日

午前中に起き出し、おもむろに豆腐とワカメの味噌汁、焼き鮭、納豆という朝ごはんを用意し、もそもそと食べる。 今週末のゴルフに備えて練習に出かけようという気持ちも起こったがすぐに否決した。やはりスキーとドライブによる疲労が激しいのだ。今日は休養…

真夜中の雪路

朝飯を食ってまだ眠く、チェックアウトまで、ぎりぎりの二度寝を楽しむ。 外は寒い。明け方から風吹き荒れる音が鳴り響いていた。強風、黄砂、天気予報通り日本は荒れた一日となりそうだ。 それでも温泉街の朝は静かだ。酢川から湯煙が立ち上がる。寒さだけ…

ZAO!

さて朝の出発、サポ仲間と二人で山形に向けてパジェロのアクセルを踏む。早速羽生SAまで渋滞との情報で、岩槻ICを見送り。羽生ICから東北道を使う。1000円割引の効果か、三連休とあって車は混み混み。大き目のSAやPAは入口から渋滞している有り様…

想像がつかない

明日は山形へ。 午後には蔵王で滑っているはず。 天気予報では徐々に天候は崩れ、土曜日曜は大荒れ、特に日曜日は……ってことになっているらしい。 蔵王のスキーでは大荒れを昔何度も経験しているから、何となく想像がつくけれど、山頂駅に行けないのは少し残…

えーーーーーっ????

若い女性の部下がなぜかいつもぼくのいろいろなことに驚いたり呆れたりしているみたいだ。 まずいろいろなログインパスワードを初期設定のpasswordにしていることで、えーっ、って驚かれる。三ヶ月くらいするとパスワードを変えようと案内が来るので、一旦違…

老酒で麻婆な夜

先週の日記を書かなかったある一日、職場のボーリング大会で景品をせしめたのだった。15ポンド以上じゃないと指が入らないぼくは、ボールの重さでストライクを取りに行くので、スペアは取れない。何年ぶりの割には150を越えたりして、入賞した。 そのこと…

ぬくもりと懐かしさと

あと2千円で10日間暮らせるだろうか? カードで買い物をして、3食自炊だけの生活はやっていけるのだけれど、タリーズのコーヒーなどは贅沢でとても飲めない。 蔵王にもカードカードでごまかしごまかし行かねばならないのである。一緒に行くサポ仲間にチケッ…

SNS移行

先日ARESのSNSが移行されたと案内を受けて、訪れたところ、意外とシンプルでよい。 FADVのSNSもSonetの無料SNSだったのだが、こちらが近々閉鎖されてしまうので、行き先を探していたのだが、本日、新しいFADV-SNSの設定完了。 もともと@niftyがNIFY-Serveだ…

桜花の向うのホーム開幕

新聞によると最高気温14度とまだ寒い感じなので厚着で自転車にまたがり埼スタへ向う。 見沼田んぼを越える途中で、梅の花、桜の花が沢山花をつけていて、春を匂わせているのに気づき、何度もはっとさせられる。それと同時に、暑いことに気づく。マフラーも手…

札幌、町内の惨事

買い物帰りに夕刊をポストボックスから取り上げると、一面にグループホーム火災の大きな写真。しかも札幌の火災で、しかも自宅の同じ町内である。写真を見ただけで見覚えがあると思った。まるで道新(北海道新聞)を見ているようだと思い、眼を凝らすと東京…

スキーを積んでサッカーを観に

今月は蝦夷共和国(戊辰戦争の小説を読んでいるとこれの実現の儚さに病みつきになる)には帰国しない。 次の週末は日曜日が埼スタでホーム開幕戦。 その次の週末は、三連休だけれど、山形戦アウェイのチケットが取れた。一緒にゆく仲間も、宿の予約も確保。…

お椀スープ

カップスープを呑みたくなって、きのこのスープを取り出したのだが、思えば、未だにカップスープを飲むためのカップが我が家にはないのだった。マグカップは一個だけしかなくって、それにはもう既にレモンティーが満たされている。トーストは上がってロース…

毎日の食事ネット

朝食:ご飯、豆腐とワカメの味噌汁、鮭、納豆 昼:手弁当、ご飯、鮭、やわらか揚げ(冷凍食品)、ひじき 夜:キャベ玉、冷奴、サンマ開き、ビール 例えば一日食べた食事のメニューを毎日書くだけのホームページでも、インターネットでは世界に発信する情報に…

遠のいた春

山形戦のチケット発売日だ。チケットが手に入ったら、山形戦を観戦に行こうと思っていた。ローソンとチケットぴあと両方のブラウザを開き、どちらもネットで申し込みをする。どちらも凄まじい込み合いエラーのメッセージが繰り返されたが、ようやく仕入れた…

雨のカシマスタジアム

朝6時前に起床。二時間も寝ていないか。とにかく鹿島に向うのだ。安行でサポ仲間3人をピックアップして高速に乗り、2時間強。朝のカシマスタジアムへ到着したのは9時過ぎで、冷たい雨風のなか、とりあえず売店でモツ煮を買って掻き込む。体が温まるメニュー…

不思議な地球の時間調整は本当に実行された

そういえば閏年を「不思議な地球の時間調整」というタイトルの日記であらわしたが、今回チリ沖地震で少し地軸がずれ、一日がわずかに短くなったという記事を見かけた。おお、『パラドックス13』(by東野圭吾)みたい。 一日が少し短くなるということは、どう…

ハーフタイムにいろいろ

一万円で25日までをやりくりするのは、どう考えても無理な気がしてきた。 弁当を作るのだけれど、夜にはやはり何かしら買わないと、食材が足りなかったりするし、日中も喉が渇くので最低限100円以下のペットボトル茶を買う。札幌のゴルフクラブに忘れてきた…

消えたスキーウェア

歯医者でクリーニング。今は、歯石を取ることをクリーニングっていうみたいだ。麻酔をかけて歯茎と歯の間の歯石を掻き出してくれる。けっこう痛かったり、嗽をするたびに口の中でダメージが広がっている様子がわかっちゃったりするけれど、それでも治療を終…

ロング・メイ・ユー・ラン

翌日の筋肉痛なのだ、と偉そうに言う。二日後に出るようになったら老人なのだ。ふふふ。 ああ、それにしても痛い。腕の両外側、何よりも両脚ががくがくである。背中も首も。肉刺のできたてのひらは、荒いものをすると滲みるし。600球のダメージはさすがに大…