シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱし敗因はサントス・アレサンドロだとぼくは思う

ジーコのアレックスへの依存心はいったい何なのだろう。トルシエの壊れたような性格でも使わなかった(しかも当時アレックスと言えば絶好調で旬であったのに)アレックスをジーコはゲームメイカーのように使う。下位で低迷しているエスパルスでも代表でも左…

こどもの怪我

昔のこどもは毎日のように足の膝っ小僧やくるぶしを切ったりすりむいたりして、赤チンでてらてらと光っていたように思うのだが、昨日ひさしぶりにうちの息子が、怪我をして帰ってきた。公園の岩飛び遊具のようなところを飛びそこねて、両足にすり傷。血がい…

陶芸

陶芸教室というとけっこうお金も手間もかかりそうなんだけれど、東急ハンズなどにゆくと陶芸用の土、粘土などはけっこう安価に手に入るらしい。それでも普通の土を使うと、窯元で焼いてもらう必要がある。もっとお気楽なのは、なんとオーブンレンジで焼ける…

Performa

MACのパソコンというのは非常に偉いもので、もう7年くらいの前の人気機種であるPerforamaを、今日は職場に運んで、役に立てることにしたのだが、十分に期待に答えてくれるのであった。Performaは、当時一般家庭の期待に応えるようなソフトを満載した機種で…

安否

帰宅するといきなり妻が「お父さん大丈夫かしら」と心配そうに言う。言っている意味がよくわからない。聴いてみると東北で震度6の大地震で、宮城の父への電話が通じないのだと言う。 地震? ぼくは全然、知らなかった。六時頃、札幌でも震度3程度の揺れが…

週休一日

先週は一日中本を読んだのだが、今日はさらに不器用な時間の過ごし方をした。 午前中はほとんどを朝寝に使った。 残りの時間をほぼ読書に費やした。図書館の貸出期限が迫っている本を一冊読み終えてから、冒険小説&ハードボイルドフォーラムに発言アップ、…

ニュージーランド戦

いくら練習試合だからって、後半8人入れ換えはないと思う。残っていたのは多分三田と池田のバックスとバックスからボランチに途中変わった青木だけ。つまり3バックでのセンターバック全員を残して、後は入れ換え。こんなサッカーやっててテストもクソもある…

時間

「時間が足りない」とは、ぼくの人生における口癖みたいなものだが、わけても日曜日の時間の使い方については苦慮する。本当は季節がら春香山に登りに出かけたいのだが、今日はいろいろやりたいことがあった。 午前中は息子に体育の個人授業を施す。両親の運…

電話・ファックス・メール

不便だなあと思うことの一つは連絡手段である。ぼくが一番面倒なのは携帯メール。読むのは手軽でいいけれど、短文しか発信する気になれないし、短文での連絡というはあまり得意ではないのだ。 ネット関係はメールで済ませられるので、これが一番自分のライフ…

第三合同庁舎

いかめしい名前の第三合同庁舎に出かけた。 地下に食堂があって、役場特有の安いメニューが並んでいる。そこでお昼を食べることにしたのだが、一角が喫煙テーブルになっている。そのテーブルには正午から一時までは昼食につき禁煙タイムだという表示板が立て…

本のコストパフォーマンス

主にハードカバーの本を図書館から借りて読んでいる。理由は、高いから。それだけでは身も蓋もないので、もう少し詳細を言うと、こと本となるとコスト・パフォーマンスは一切信用が置けないから。 電化製品のように性能差やスペックの数値によって優劣がはっ…

噛み合わせ

読書が進まない。打海文三『ハルビン・カフェ』が思いのほか難物なのだ。たいていの難物はこなせるつもりなのだが、入り組んだプロットの上に、敢えて伏せておいた事実をずっと後のほうで明らかにしてゆく事実があまりに多いというこの小説の意地悪な構成に…

今日も精神力

もう熱など絶対に測らない。喉も鼻も熱くて痛く、上部気道全体がほてっている感じだが、寝込んでやるというほどの高熱も出ていないに違いなく、それが証拠にきちんと眠らずに本を読んでいられる。サッカーだってちゃんとテレビで観戦して、終了ぎりぎりにエ…

精神力

このままだと熱で寝込む三連休となってしまうので子供に済まないと思い、精神力で無理やり起き出して、街に 出かけた。ちょうど今日までが福田の引退試合のチケット交換日に当たるというので、道新プレイガイドに出かけたが、道新ホールは開いているのに、プ…

発熱

37.6度程度の発熱をした。症状としては咽頭痛、鼻水、睡魔など。 ソファに毛布とアイスノンを持ち出して、夕方から五輪代表のミャンマーとの第二戦を見る。今日は何だかぼくの声が山本監督に聞こえたかのような采配なので驚く。二日前の日記で書いたことが実…

清掃工場へゆく

市の清掃工場にゴミを廃棄に出かけた。引っ越しなどで大量にゴミが出た場合や大型ゴミを捨てたい場合は、清掃事務局に連絡してコンビニで廃棄シールを買って貼付するのでは高くついてしまうので、自分で車に積み込んで廃棄に出かけるとずいぶんと安く済んで…

五輪代表二次予選

今日から5月。街に出て今年初めての満開の桜を見た。 ARESのHERO-1さんより福田正博引退試合の優先購入券が届いた。年間チケットを持っている人の優先権なのだそうだ。全然知らなかった。その話とは別に、今年はまだ一度もレッズのチケットをもぎっていただ…