シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

痺れる味

ニラレバ炒めと、ポテトサラダ。ニラレバは出来合いのパックにもやしとニラを足して調理するものだが、やっぱりタレが美味しくない。これからは、オイスターソースを仕入れて自分で味付けをしよう。ポテトサラダにキュウリを入れようとしたが、中がしなびて…

サッカー観戦三昧

どんよりと曇って雨が降りそうだから、近所に住む高校時代の同級生の誘いに乗って車で埼スタに出かけた。開門前の列に合流して、皆で一緒に入場し、いつの間にか埼スタの中に出店している山田うどんでモツ煮(何故かこのチェーン店ではパンチというので恥ず…

プラネタリウム計画

今日は北本へのプチ旅行。 図書館のトイレを借りたが、ここの屋上がプラネタリウムになっている。そう言えば、ここのプラネタリウムに行ったことはなかったな。今度札幌から息子が来た時に連れてゆこう、などと思った。 来週末は一ヶ月ぶりに札幌に帰る。 今…

美味なり

給料の出た週の、週末、またも駅近くの隠れ家居酒屋へ逃げ込む。先週より少し早い時間帯なのでカウンターにもぐりこめる。 先週バイトに教えた小林英雄や福永武彦などは今、本屋でなかなか置いていないのだそうだ。ま、そうだろうな。 オススメした映画『春…

垣根涼介の幅と奥行き

垣根涼介『張り込み姫』読了。 副題は『君たちに明日はない3』。札幌では図書館から借りて読んでいたシリーズだが、こちらは人口密度が高くて図書館で順番待ちをする気になれないから、ハードカバーを買ってしまう。当然その分金が余計にかかるし、本も山積…

駒場の涙

本当に6月までもう一歩なのだろうか。 北浦和駅のコインロッカーに背広や本など濡れさせたくないものを突っ込み、雨の中ワイシャツ姿で自転車を走らせ、すでに試合も前半も半ばの駒場競技場西側ゴール裏に、ずぶ濡れ姿で飛び込んでゆく。ポンチョを被り、デ…

給料泥棒たちの謝罪

最近のお気に入りの曲はSuperflyがライブでよくカバーしている桑田バンドの"Skip Beat"。 今日は通勤時にずっとこいつをかけていた。もちろん本を読む時間以外だが、それでも何十回と聴いたのじゃないか。桑田の下品な「すけべー」と聴こえる原曲を、Superfl…

義母の食卓

一日中強い雨だ。 用事で妻の実家へ。雨の中、義父と近所に出かける。 その後コーヒーをご馳走になり、一緒に近所のスーパーまで今度は義母と歩く。 とてもゆっくりした歩みなので、合わせるのが難しい。 日曜日はカレーなの。 雨の中で、義母はとてもゆっく…

平塚の昼、茅ヶ崎の夜

懐かしいなあ、湘南。別にサーフィンをやっていたわけじゃない。大学を出て初めて営業で担当を持たされた地区なのだ。長年ここを担当していたから毎週のように車で来ていた。 昨夜の酒のダメージを食らいながらも、しっかりと東海道線を乗り継いで、昼には平…

夜空にトロンボーン

隠れ居酒屋RYOに立ち寄ろうとしたのだが、店は満員。大賞に携帯番号を教えて、その辺で時間を潰してくると彷徨い出す。見つけた店は、明るくて綺麗なので、女の子のお客さんもいっぱいいる、コの字カウンターだけの焼き鳥屋YUTORI。焼き鳥もレバ刺しも美…

『1Q85 BOOK1』へ

『1Q84 BOOK3』読了。 さすがに分厚く読み応えがあったが、本の分厚さよりも質量なのかな、と思う。平易な文体なのに、全体の印象はけっこう重たい。 SF的要素も秘めながら、実際にはリアルな日常風景にあり、どの登場人物も互いに互いを探して、見張ってい…

バカサポ

レッズのバカサポについては、新潟遠征の日記で書いたけれども、バカサポはアウェイではよりバカになるらしい。 選手に投げたペットボトル、仙台の選手バスに投げつけた人種差別用語、などが一般紙のスポーツ面まで賑わしている。いい意味でも悪い意味でもレ…

ニラレバ青春譜

東京はすっかり夏だ。まだクールビズじゃないんだっけ、との声が聴こえるくらい。 朝の芝増上寺の空は青く、芝大門の木立には光が撥ねている。 ただ仕事に出るだけではなく、少し早めに出て、オフィスのある土地を散歩し、裏路地を辿って、ここはという風景…

草食系男子

ここのところ刺身を多く食べているのと、昨夜はジンギスカンをたっぷり食べ、昼には浜松町駅下の魚八で、マグロづけ丼を食べてしまったので(マグロはご飯が一番!)、今日の夕食はいきなり草食で行こうと決意する。 左上からマカロニサラダ、グリーン・リー…

キッチン・クリーニング

キッチンと呼べるほどのものでもないのだが、ガスレンジ回りの油をしっかり掃除しようとやっきになった。きっかけは、やっぱり、札幌の我が家に帰ったときに、綺麗好きな妻がキッチンも他のどこについても家中を綺麗に保っていてくれていることに気づいたと…

デンタル・クリーニング

仙台行の疲労が残り、朝から辛いのだけれど、歯医者の予約が入っているのだ。 鯵の干物を焼いて、納豆をかきまぜて、ワカメの味噌汁を啜って、ご飯をきっちり二膳食べ終える。納豆のにおいを他人に気づかせたくはないのでよく歯を磨き、ブレスケアを胃に放り…

仙台無情

宮城にいた父が逝去してから、仙台にゆくロジカルな理由がなくなってしまったので、こうして浦和レッズの試合を観に足を運ぶことができる環境を作ってくれた今季昇格のベガルタに感謝したい。 昨夜の呑み会のダメージを多少は残しながらも、9:30という遅い…

ギターのある店にて

今日は新人歓迎会とのことで、二夜連ちゃんの途中寄港となる。沖縄料理の店だが、それ以上にギターの好きなマスターが時々客のバンドを呼んでライブもやる店だという。店のウェイトレスたちも少しそちら方面にスライドしたような子たちみたいだ。 宴会をそっ…

途中寄港

職場の同僚にどうしても避けられないが会社の中ではしたくない話があったので、浜松町駅前の世界貿易センタービルの地下街にある鳥まつ一(ぴん)に入った。 焼き鳥と海鮮とあるのでメニューも安心できそうだし、品格のあるビルの地下ならカードも利くだろう…

インド人のカレー屋

会社の近所にお昼時にトラックでやってきて、改造して綺麗になった荷台の上でナンを焼き、三種類くらいのカレーをお弁当にして売っている二人組のインド人がいる。彼らのカレーはとても人気があるらしく、いつも長い行列ができているのだけれど、運よく今日…

札幌を発つ日

レッズは体力負けした感じだ。それをカバーできるほど戦略眼のある人材を投入できなかったことも采配が裏目に出た原因だろう。 レッズ戦が終わり、すぐに苫小牧東港へ走ってきた。 先程ようやく雨が上がり19時の乗船を待つばかりとなった。 本当に帰る日は…

マルタの鷹へ

午前中はマッサージと病院で身体のメンテナンスに当てる。 本日桜開花とのことで、盛り上がっているところもあるようだ。 ちなみに近所の運動公園ではまだ開花したばかり。二分咲きってところか。 午後はたまっていたブックレビューを書く時間に当てる。この…

即席ゴルフ

朝のうちだらだらと過ごしていたら、家内も息子も出かけてしまったため、どうしようかなと新聞を開くと、夜から明日の朝までは雨。そっか、と悩んだ末、月形のゴルフ場に電話をかけたのが11時。 これから予約して一人でまわる事はかのうでしょうか? 12:42ス…

名古屋戦PV at 札幌モノゾーン

akiさんの計らいで、札幌のレッズサポ仲間と小さなパブリック・ビューイングが実現した。場所は、時計台の側のモノゾーンというスポーツバー。コンサの試合も同時刻にやっているので、ぼくらは片隅の個室に三人で陣取る。 名古屋には前半押され、後半はレッ…

札幌ッ子とともに

息子を誘ってコーチャンフォーに行く。ぼくは、幾冊かの本を仕入れる。マイクル・コナリーのボッシュ・シリーズ新作、ロバート・B・パーカーのウエスタン第三作、海堂尊のジーン・ワルツ系譜新作『マドンナ・ヴェルデ』、垣根亮介のヒート・アイランド・シ…

ラストスキー

今日で札幌国際スキー場は営業を終わると聞いて、いそいそとしていると、妻は仕事に、息子は部活に出かけるというので、フリーになったぼくは、パジェロに板を乗せて、一路雪山に向かうのだった。 スプリング券(内容は一日券)3千円と格安だが、入口で、帰り…

札幌快晴

朝4:30、小樽着港。 我が家への道。手稲山の上に月がかかっており、いきなり感動する。 家に到着すると、まだ寝静まっている。 荷物を置いて着替え、太平洋クラブへ走る。 本州ナンバーが多い。いや、車そのものが多い。さすがGW。 朝のうちは寒かった…

船上日記

結局確保できた睡眠時間は1時間半。 夜明けから少し経った時間、東松山ICまで下道を走る。高速に乗るなりいきなりの渋滞にはまった。さすが高速代値上げ前の大型連休だ。冷や冷やしながら北へと走り抜け、新潟市内で道に迷い、港に着いたのが出港30分前…