シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニング・マッチ

栃木SCとのトレーニングマッチがあるとGGRで知り、今日は朝から眠い眼をこすって大原へ。9:30から1時間半ほど練習。 懐かしくて感慨深いなあ。15年くらい前のこういう時期に、大原で岡野を見て、誰だ、あの皆にいじられている知らねーロン毛は、とか思…

フィッシュ・ロースターが来た

朝、エボダイの干物を焼く。正統派朝飯。と普通に書いているが、実は正午過ぎに起きて食べたもの。正確には朝昼兼用の昼飯。やっぱり干物を焼くとガスが自然に停止して、何度も手動で火をつけないと焼くことができない。不便だ。よしっ、と今日の目標を決め…

チーズ寄りの豆腐

週に二日も日本酒酒場で飲んでしまっている。しかも今週は寝不足が祟ってつらいのだ。 チーズ豆腐というメニューはチーズなの? 豆腐なの? とアルバイト学生のMちゃんに聴く。「チーズ寄りの豆腐」との答えに店主もぼくもずっこける。よくわかんね。試しに…

水炊きのいろいろ

水炊きという言葉の解釈は人によっていろいろあるようだ。本場は博多とあって、水炊きは鶏のだし汁を使った仕込み鍋のようなものを言うらしい。 我が家では、水炊きとはあくまで湯豆腐の延長にあるものだ。鶏を基本にしてはいるけれど、一応ぼくのなかでは湯…

炎の豚キムチ炒め

キムチが今日で賞味期限切れになるというので、家に帰るなり豚キムチ炒めを作り、さらに残ったキムチにパルメザン・チーズをかけてトースターに放り込み、キムチーズを焼いた。キムチーズとは帯広の屋台村の韓国料理ましっそよで出され、とても美味しかった…

酒場で北海道人と出会う

歯科医で抜歯んぐのあと、歯周病を治療するとかで、歯石を取ってもらう。6月にやっていた治療なのだが、背中に粉瘤ができたおかげでそちらの毎日の治療優先になってしまい、歯科医から足が遠のいてしまったのだった。 歯石を取ると口の中がとてもさっぱりす…

炎のホッケ

傍らでタラチリの鍋が煮立つのを待ちながら、ホッケを焼く。我が家のコンロは、余計でうざったいことに、ある程度熱がこもると、自動安全弁みたいなものが働いて、網焼きの魚は焼きにくい。せっかくセラミックの石綿みたいなものが網の下に広がる遠赤効果の…

譲歩せず

さて、帰るよ、とは家族に言わない。もう行くよ、と行って我が家を後にする。帰るのは我が家であって、単身赴任先のさいたまのワンルームマンションは、ぼくが帰る場所ではなく、仕事をするために出かけてゆく場所である。こんな微妙さに拘ることを譲歩して…

札幌の休日

酒が残っているが、今日はいろいろ忙しい。とは言え昨夜が遅かったので、目覚ましは10時に設定。 午前中は病院に出かけいつもの薬をもらい採血。二ヶ月前の血液検査では、血液が濃いと出たので、さらさらにするために水を意識的に取るようにアドバイスされた…

本バナの時間

札幌に着いたのが23:15。行きつけの店に飛び込んで、おでんを突きながらビールや熱燗をやる。 話好きのマスターとそのまま本バナで盛り上がった。 佐々木譲の直木賞受賞については、なぜあの作品で、という話に。佐々木譲を代表する作品はそれまでに山ほどあ…

蔵王計画

3月21日が山形でアウェイか。 そう、レッズの二年連続鹿島アウェイが話題になる早春の暖かさ。 でも季節はまだ一月。 明日は札幌。札幌は雪。 三月に山形となれば蔵王でのスキーかスノボとの組み合わせとなりそう。それはそれですっごいな。 北海道からス…

追悼、ロバート・B・パーカー

実はぼくがFADVに入ったきっかけはnifyに入った直後覗いてみた冒険小説フォーラムで、前SYSOPのNORIKO氏がパーカー来日に向けて会議室から質問状を出すというイベントをやっていたことだった。その返事がしっかりパーカーから来て、会議室で盛り上がっ…

二つの土地

車検が近づいている。もう17年目くらいになるのかな、このパジェロ。15万キロくらい走っているし、ポンコツなので、車検のたびに修理する場所も馬鹿にならない。 ずっと石狩の車検屋に出していてとても安く済ませていたので、2月に帰るときにパジェロで出て…

火事場見物

昨夜というか、未明、というか、ま、夜明け前だな、大沢在昌『罪深き海辺』読了。 二つの勢力が対立する地方の閉ざされた町に不意に現われる流れ者。彼が現われた時にすべてが動き出す。そういう設定ときたら、黒沢明監督『用心棒』であり、ハメットの『赤い…

セピア色の場所へ

ホワイト餃子が切れたので中毒者のぼくは補充に出かけねばならない。最初は久喜店が割と近いのかと思ったが、そのうち昔の行きつけの床屋にゆくために月に一度北本へのプチ旅行をするようになった。そのついでに鴻巣まで足を延ばしてホワイト餃子を定期的に…

美味しい休日

浴びるように酒を呑んだ翌日は、しっかり肝臓を休めて、朝夜をご飯にしようと決めるのだからわれながら健全である。もちろん朝は定番の味噌汁作りから始める。 日中は、DVDで『容疑者Xの献身』を見た。原作のよさが改めて感じられる内容だ。堤真一はいい俳…

酒呑みたちの夜

今日は早めに会社を出て、歯医者へ、と思ったら、消毒はちちちっと抜歯痕に苦い薬をつけただけで10秒で終った。なあんだ。 そこで向かいの酒場、漁へ。ここは酒呑みたちが集まる店だなあ、とつくづく思う。酒というのは、いろいろなものをひっくるめての酒と…

夜に吼えてしまった

昨夜は抜歯の折、歯科の女医さんから、今夜はお酒とお風呂と運動はお控えください、と言われたので、お酒ではなくビール500ml缶を一本だけ呑み、お風呂ではなくシャワーを浴び、運動ではなくヒンズースクワットを100回だけやった。三番目は嘘だけど。 その反…

バッシング

8日の昼飯時に口の中でがきりと石を噛み砕いたかのような音がして、その瞬間から、右上5番の歯に激痛が走った。歯というのは折れたり割れたりすると痛いものなのだな。格闘技や喧嘩で歯を折る人というのは打撲の怪我なんかよりも、よほど歯が折れた痛みのほ…

幻の初雪

傘を持って、トレンチコートで重装備となって、自転車は置いてバスで出かけたが、朝も夜も雨は降っていなかった。昼に弁当屋に駆け込んだときだけ雨と寒さを瞬間味わった。 でもこれだったらチャリで出かけるんだったな。 帰宅後ニュースで東京で初雪が降っ…

ドコモショップ

携帯が年末から見つからず、ドコモに連絡してロックだけはかけておいたのだが、あまりに不便なので、とうとう機種変更を決意。 昨日見舞ったT君が会社支給されているというT-01Aという最新機種を持っており、タッチパネルに買い換えたいとの希望を持ってド…

山仲間を見舞う

千駄木で降りて、根津へと歩く。途中、坂の多い裏道を楽しみながら歩く。 根津神社で、病魔と闘う山仲間の無事を記念してから病院の見舞い口をくぐる。 山の少し後輩のT君は、放射線治療の影響で丸坊主になってボトルシップを作っていた。六ヶ月もの入院な…

バースデイ・ゴルフ

今日は会社の新年会を兼ねたゴルフコンペ。相模原の橋本まで電車で向かう。睡眠時間2時間しか取れず、朝暗い中を自転車で駅へ。武蔵野線から中央線と乗り継いで、橋本駅に向う車内、あるいは駅構内、ゴルフ客といいよりも圧倒的に登山ハイキングの人々の姿が…

冒険小説はやめられない

週末に、ゴルフという名の出費があるので、無駄遣いはできない。 今日はまっすぐ家に帰り、家にあるホワイト餃子と、買い置きの餅を昨日のスキヤキの残りに入れて食べた。美味しいねえ、これも。スキヤキは多めに作って余らせるに限る。 そう言えば、北海道…

初春雪景

札幌の我が家を後にし、さいたまの仮住まいに戻る。明日から、早、仕事だ。 来週土曜日、相模原でゴルフがあるので、ゴルフバッグを送り出す。クロネコに出かけたら受付は正月中はやっていないのでコンビニに行くように言われ、隣のコンビニから発送。なんだ…

海水化石温泉

ひどい天候だ。夜通し雨混じりの雪で、朝の道路はぐさぐさ。 正月二日は真夜中に録画しておいた『エクスクロス 魔境伝説』。超B級映画である。ゾンビものとフレディものを合わせたようで、なおかつ映像の懲り方などを見ていると、タランティーノとロドリゲ…

雪の初詣

息子を誘って近所の寺に初詣に出かける。息子が2歳でここに来て以来毎年欠かしたことのない行事だ。 賽銭を投げ、神社の鉦を鳴らし、拍手を打って、今年の無事を祈願する。社務所で御神籤を息子の分だけ引いてみると珍しく大吉だった。 読み終えた御神籤を注…